※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pams
その他の疑問

今年中に結婚式の予定をしているのですが出席の親族について質問です。…

こんにちは。
今年中に結婚式の予定をしているのですが出席の親族について質問です。
彼側は事情があって家族親族が3人しか来れません。
私側は全員来たとして家族親族が13人になります。
出席者の合計もこれにより私の方が多くなってしまいます…。
それに負い目を感じて結婚式が来るのが嫌になってます(´・_・`)

ただ私側もちょっと複雑で、13人のうち3人しかは家族なので私も呼びたいし省くわけにもいけないのですが、他の方について悩んでます。
詳しく言うと…(私の祖母の妹夫婦)大叔父叔母、その長男家族(長男、嫁、子供三人)、次男、長女+子供1人です。
大叔父叔母は今も交流があり、呼ぶつもりなのですがその他の方々は正直大叔父叔母に会うついでに顔をあわせる…みたいな感じです。
二世帯で住んでいるのでバーベキューに呼ばれた時などに顔をあわせる仲です。

私が小学生のときは長男、次男、長女、もっと言うとその子供たちも交流があったのですが今となっては上記のような関係でその子供たちももはやあまり私のことも覚えていない子もいます。

ただ、私が小さい時には長男の結婚式、長女の結婚式に呼ばれている形になります…

親しい関係ではないので心から祝ってくれるということもないとおもうので億劫です。
でもこれから顔も合わすしなぁ…と思ったり。

もう一つ厄介なのは結婚式をすると伝えた日に大叔父叔母からお祝い金を頂きました。
内容は10万円です。全員分入ってるからと伝えられました…
全員分てどこまで?とも聞けず…。
結婚式出席と考えて全員分であれば16万円のはず(いやらしい話ですみません)ですがもうよくわかりませんT_T

近いうちに大叔母に電話してどこまで来てくれるのかと言うのを聞いてみたいのですがどのような聞き方だと角が立たないですかね?

それとももう諦めて全員呼ぶしかないと思いますか??

かなり長文になりましたがお返事いただければ嬉しいです…。

コメント

e.mom♡

元結婚式場で勤めていたものです♩
おめでとうございます♡

結婚式の親族は、半々になることはほとんどなく、わたしも、わたし側が1テーブル、彼側が3テーブルになりました。
全然当日は気にされないので大丈夫です♡

また、ご祝儀は、お返ししたいので具体的に誰?と聞いたらいいと思います♩

もしお祝いが少なかったら、その内容にあったお返しで大丈夫です(引出物)♩

e.mom♡

あと!どこまで来てくれるか…は、招待状や席次表が必要なので、来てくれる人は住所おしえて、で大丈夫だと思います´◡`

pams

長文読んでいただいてありがとうございます!
私側だけで20名ほど多いので引け目を感じている+お葬式に来た時もご飯だけ食べて、早よ帰ろう。とか言っていた人たちなので私的には大叔父叔母以外呼びたくないんです…T_T

ご祝儀の件はそれで聞いてみます!!♩

マイメロディ

私は2回結婚式行いましたが、
1回は私80%くらいで多かったです!
2回目は彼90%くらいでほぼ別個で行いました(⍢)

アウェイになる人がいなかったので個人的に良かったです(⍢)

他の人にも特に何も言われなかったですよー