※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

赤ちゃんが右向きで指しゃぶりしながら寝ている場合、仰向けに戻すべきか、頭の形や向き癖に影響が出るか、窒息の心配があります。寝返りができない状態で、夜の安全性が心配です。

生後4ヶ月、うつ伏せ寝についてです🥺

最近寝るとき写真のように、必ず右側に向かって指しゃぶりをしながらうつ伏せ寝します💤

(1)このようなときは仰向けに戻した方がいいのでしょうか?(セルフねんねしてくれるのでとても助かっており、仰向けに戻して起きるのが怖いです😅)

(2)今後これが続くと、向き癖や頭の形が気になります。。。うつ伏せ寝でも右ばかりだと頭の形に影響が出るでしょうか🥺?

(3)窒息の可能性がとても怖いです。。。昼間なら目が届くのですが、夜は自分も寝てる間に何かあると思うと気になって😭昼に見てる限り、顔が真下になることは今のところないですが、、、

ちなみに、寝返りはまだできません🌧(あとは頭が上がって、右手が抜ければ...というところです😉)

コメント

ママリ

寝返り出来ないなら、戻してあげた方がいいです!
起きちゃうより窒息しちゃう方が100倍恐ろしいので😱

• nana

nana

そうですよね🥺💦気づいたらすぐに戻すようにします😥💦

• 6月28日
mama

1.我が家も同じです(*´꒳`*)
ただ、戻しても起きません!

2.私も心配に感じてます🥲ので戻せる時は戻してます。

3.我が家も今の所真下になることはなく横に向けて寝てくれてます。

この体制心配ですよね(´;ω;`)
寝返りの成長は嬉しいですが心配事が増えていきますよね💦😫同じくすぎて、あまり答えになってませんがコメントしてしまいました。。

• nana

nana

先ほど寝入ってしばらく経ったので仰向けに戻してみたら、起きませんでした🥰意外と起きないものなんですね😂ありがとうございます🙏🏻♡私も成長を喜んでいた矢先の悩み事だったので、共感してもらえて嬉しいです😭💕💕

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

昼間だったらそのままにしますが、夜は怖いから仰向けにします💦

うちも昼間は同じような体制で寝ているので、気になって休めません😅

はるママ

うちも、寝返りしてから、夜中うつ伏せ寝が怖いので、枕をよけて、バスタオルも取りましたの、寝返り返りするのがいつかわからないので、ベビーモニター注文しました❗️あとクーラーで寒いかもなので、スリーパーも買う予定です🥰