※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
妊娠・出産

妊娠中は生牡蠣を我慢していますが、旦那が食べているので気になります。旦那は食中毒のリスクが低いと言いますが、少しくらいなら大丈夫でしょうか?

妊娠中って、生牡蠣ダメっていいますよね(´・ω・`)?
食べてみた方、いらっしゃいますか…?

夫婦そろって生牡蠣大好きで、去年は爆食いしてました。
まだ、あたったことはありません。

今年、わたしは我慢しています。(つわりがまだ終わってないってのもありますが)

隣で旦那は生牡蠣を美味しそうに食べるのです。
ずるい…!わたし食べたいの我慢してるのにっ!と言ってしまったところ、

旦那「姉貴は酒もがぶ飲みしてたし、生牡蠣も食ってたよ?でも、元気な子供産んでる(^^)あれもだめこれもダメって我慢してる方がストレスたまって子供に悪影響じゃない?」と。

旦那曰く、妊婦に生牡蠣ダメって言われてるのは食中毒の可能性があるからで、食中毒の原因菌は牡蠣の外側の殻に付いているから、スーパーで生食用として身だけで売ってるものはあまり食中毒の可能性はないとのこと。

実は、超初期の頃から、お酒、ナチュラルチーズ、刺身や馬刺等妊婦が食べちゃダメと言われてるものを旦那が隣で飲んだり食べたりしてるのを、ずるいずるいと言って我慢してました。その度、「大丈夫だって、食べなよ(^^)」と。

わたしは「子供に何かあった時後悔したくないからいい」と断ってきました。

でも、ちょっとくらいなら問題ないんでしょうか?(>_<)

見えないところで食べてくれればいいのに見せつけられると食べたくなってしまいます(´・ω・`)

コメント

まうママ

食べました!
でも、私も生物を食べるときはちょっとビクビクしてます。

• にじのはは

にじのはは

大丈夫だったんですね…!✨ビクビクしますよね(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月28日
ブイ

さすがに生は食べないかなー…
妊娠中で牡蠣にあたったら大変ですよ(^^;;
来年たらふく食べてください(*^^*)

• にじのはは

にじのはは

ですよね(^^;;
    それが一般的ですよね、産んでからたくさん食べます!!

• 11月28日
ノウゼンカズラ

何かあったときに『私が食べたせいで…』と後悔するのが嫌だったのである程度は我慢しました💦
ただあたる可能性が高く、なおかつあたったらキツそうな貝類は食べなかったです😥

• にじのはは

にじのはは

そうなんですよね、何かあったときに後悔するのが嫌ですよね。
    生牡蠣はやめたほうがいいですね(>_<)

• 11月28日
flower

私も生牡蠣大好きです!
カフェインも気にせず毎日取っているし、お酒もワイン一杯くらいなら飲んでいるし、お寿司や海外のチーズやうなぎも気にせず食べますが、生肉と牡蠣だけは避けています(TT)
生肉は、多少のお酒もマグロも大丈夫だよ!と言っている優しい主治医の先生が生肉は絶対やめておいてね、と言っていましたし、牡蠣はあたってしまったときのダメージを考えたら我慢しようかなと思っています(^^;

aikim1217

私は妊娠中は一切生物やめてました。
たった10ヶ月の我慢ですし、もしその少しのために赤ちゃんに何かあったら!と思う方が怖かったです。大好きなマグロも妊娠中一切食べませんでした(>_<)赤ちゃんのためだと思うと食べたいという気持ちもそんなになかったです(^_^)
こればっかりは自己責任だと思いますよ(^_^)

apple

私なら食べないです(;ω;)
生牡蠣って食中毒聞きますし。。。

三姉妹まま

妊娠時に生牡蠣食べましたよ。
量は控えましたが(笑)
お酒も職場の飲み会や忘年会、歓送迎会の時は一杯だけ!と決めて飲んでいました。
刺し身や馬刺は元々苦手で食べていませんが(^_^;)
二人とも特に問題なく元気に産まれました!

ポムポムプリン

私も生牡蠣と生肉だけは避けてます(。>﹏<。)
普通の人でも牡蠣であたると結構やばそうじゃないですか?!

お義姉さんは結果的に大丈夫なだけであって、ななさんも絶対大丈夫な保証はないと思いますよ…
確率でいえば、あたる確率のほうが低いかもですが、私も何かあったら絶対後悔するし一生食べれないわけじゃないからってことで、自分が不安に感じるものは食べないようにしてます。

目の前で我慢してるもの見せつけるように食べられるのはちょっとイラッとしますね(T_T)
誰の子をお腹で育ててると思ってるんだ!と言いたくなってしまいます。

みちち

病院で管理栄養士として働いてます。

私は牡蠣も刺身もチーズも食べてましたよ♥
ただ、何事もほどほどってことです。
牡蠣はノロウイルスを保菌してる可能性が高く、さらに今の時期がノロウイルスのピークなので、今の時期に牡蠣を食べるのはリスクが高いので辞めたほうがいいと思います。
どうしても食べたいなら3個くらい、とか限度を決めるべきかなぁ、と。どうしてもたくさん食べたいなら牡蠣フライにして食べるのが一番いいですね。
ノロウイルスも死滅するので。

チーズは、トキソプラズマの感染源になるのでやはり種類には気を付けるべきかと。ただ、日本のスーパーなので流通してるものは検査基準がきびしいものをクリアしてるのでほぼほぼ安全です。海外からの輸入品を扱うお店で購入は避けるべきです😣

お酒だけは何があってもダメ、って思ってください。お腹の子に影響がどのように出るか未知ですので😣

Y

うちも全く同じです!(笑)
生牡蠣大好きで主人は美味しそーに食べてます👈
何度かもう食べちゃおっかなーと思ったことはあるけど、
何かあった時。を考えてあの時私が…ってなりたくなかったしやはり怖いためやめました!☺️
出産終わってお互い思いっきり好きなもの食べましょ!☺️💓💓

私は妊娠中生もの一切口にしてないです!
ちょっとなら…で何かあったら一生後悔するし情けないです。赤ちゃんの為なら10ヶ月くらい我慢できますね\( ¨̮ )/
そのあと食べればいいですし、我慢した分美味しいかなーって楽しみにしてます✩︎⡱
旦那様も一緒に我慢してくれたらいいのにって思いました

クリスタルたまちゃん

生牡蠣、好きでした。以前は食べていたのですが、当たるようになり、食べれなくなりました😢😢😢

嘔吐・下痢・腹痛、激しくて、何度もトイレに駆け込みました。本当にキツイです😱

妊娠中は、赤ちゃんが心配なので、生の貝類や刺身は食べないようにしています😅

見えない所で、食べて欲しいですね😖

510928

何事も100%はありません。全て気をつけてても何かある人もいるし、全く気にしなくても何もない人もいます。全部自己責任なんです。残念ながら。
でもご主人の気遣いだけは気をつければなんとでもなるのでそこは変わって欲しいですね。お父さんのせいてお母さんにストレスかかってお子さんに影響でないこともないですよ!
見せつけて食べるなんて子どもの意地悪みたいな事してないで奥さんのカラダ労ってくれないと!もうお父さんになるんだから!

やぎのくわ

既にノロウイルスが世間で出ているので、私なら食べません。

旦那様もすこぶる無神経だと思いますし。

もし牡蠣に当たって、辛い思いをするのはななさんなのに。

よ〜く加熱したものを少量なら良いかもしれませんが、ほどほどにした方が良いですね( ˊᵕˋ ;)

数年前、保育士でしたが...
ノロウイルスやロタウイルスが流行すると、現場はかなりの悲惨状態でした。
バタバタと倒れていく、子どもたちと先生方...。
そして、周りの同期は倒れてしまったのに、何故か私だけ残るという不思議(笑)

状況を何度も目の当たりにしているので、なおさら怖くて食べられないです(;´д`)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も牡蠣大好きなのですが毎年妊娠中で食べれず…(•́ω•̀ ٥)
旦那や旦那実家でBBQした時に皆食べてて「少し位大丈夫じゃない?」と言われましたが牡蠣ってあたる率高いのでずっとガマンしています(><)
お酒もお義母さんやお義父さんから妊娠中にも関わらず「(お義母さん)妊娠中タバコも吸っててお酒も飲んでたけど大丈夫だったよ?だから大丈夫だよ!」って言われて勧められましたがガマンしています(¯―¯٥)
お義母さんがそんな事気にしなかったからだからかは定かではありませんが義理弟が早産だったそうです( ̄∀ ̄;)(←全然大丈夫じゃない(笑)
でも刺し身やチーズは食べ過ぎない程度に食べています(^ω^;)

めぽ

栄養士です。

二枚貝(アサリ、ハマグリ、牡蠣、ほたてなど)は食中毒というか、ノロウイルスの危険性があって、
普通の食中毒だったら何万~何億個の菌の摂取により発生しますが、
ノロウイルスはたったの数十個のウイルスにより感染します。
患者の嘔吐物、便(トイレ)、まな板包丁からもバンバンうつります(><)
私も生牡蠣大好きですが、あんまりおすすめはしません。

ノロウイルスは中心温度85度1分間の加熱により死滅しますが、、、
半生も危険です(><)
でも生牡蠣が美味しいですよね、、、!!!!!

ノロウイルスは空気中に飛ぶので、もし旦那様がかかってしまっても、トイレから感染したりも考えられます。

ノロにかかると嘔吐下痢が半端なくひどいですし、
殺菌はアルコールなどでは効果ありません( ;∀;)

とにかくノロウイルスは厄介ですので、
できることなら、妊娠中だけは避けた方がいいかなと思います、できれば旦那様も((((;゚Д゚))))

あすか

二枚貝は充分加熱してあれば
菌は死滅しますが、
加熱が不十分だと感染するおそれがあります。
元々菌をもった牡蠣もあります。
また家族がノロウイルスに感染した場合
(あたった場合)
嘔吐物での感染もありえます。
(トイレなど)
嘔吐下痢になると水分補給もしんどくなるので
妊婦の場合胎児への影響は大きいです。
悪阻どころではありません。

周りがどうであれ、
妊婦の自己責任だと思います💦
私のイメージだと
妊婦が用もないのに病院へ
マスクせずにいる感じでしょうか💦

私も旦那も飲食業で
牡蠣の怖さを知っているので
基本食べないです💦

やま

お寿司とかは食べてたけど、生牡蠣は我慢しました💦
カキフライでも食中毒とかになるので牡蠣だけは食べませんでした😞
管理栄養士として病院、施設で働いてる友達(妊娠してません)はノロウイルスなったら困るから牡蠣は食べないって言ってました😥
私も去年は我慢したけど、今年はバクバク食べてます😆
来年食べられるので今年は我慢してみたらどうでしょう😭
隣で食べられるのは辛いですが…私は耐えました(笑)

もつなべ

私は馬刺しは大丈夫だとなぜか自信があり食べてましたが、生牡蠣は当たると妊娠してなくてもひっどいことになるっていう話をよーく聞いてたので食べてないです(´-ω-`)主人は美味しそうに食べてますけどね...悔しい‼︎笑

ひまわり

私も毎年生牡蠣好きですー!
けど、2人目妊娠中たまたま行ったお店のす牡蠣を我慢できず、4粒食べました。
そしたら、見事当たりました。(>人<;)もうお腹は9ヶ月でしたがやはり免疫力も下がってたのか、救急にかかり点滴でした…
上の子のお世話もできず、もちろん悲惨だったし、赤ちゃんも心配だったし、ホントきつかったです。

しかも、スーパーの生牡蠣なんて絶対やめた方がいいと思います〜!新鮮さがあてになりません。笑

今年は、この前漁港から生牡蠣を買ってきてもらいましたが、さすがにちゃんと火を通して食べました!
その分たくさん食べました(^-^)

nimi

生牡蠣美味しいですよね!
しかし、ノロウィルスほんっっっと辛いですよ…
妊娠してないときにかかったけど地獄でした。
辛すぎて死にたくなるほどでしたので
気をつけてください。。。

はじめてのママリ🔰

生牡蠣食べました!ひとつですが😅

さすがにスーパーとかのは怖いので海辺の市場的なところで新鮮なものを頂きました