※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

3,4歳の子供が自分で靴を履かなくて困っています。自我が強く、甘えているようでストレスを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

3,4歳自我のせいなのか、すんごくめんどくさいです。
最近、自分で靴を履いてくれません。
幼稚園の準備でバタバタしてるときに、靴履いてねって5回くらい言ってやっと玄関に行って、踵が入らないやテープが止まらないをすごいキーキー半泣きで癇癪みたいに「どーしたらいいの!ママ!なんかなんかできないー!ママ!やって!お願い!」って言われます。
ママ忙しいから自分で履けるところ見たいなって言っても、でーきーないー!どーしたらいいの!!ってずっと癇癪。
1歳8ヵ月の妹の方が1人で上手に靴を履いてます。
毎日毎回、この「なんかなんか!!できない!」「どーしたらいいの!!」「分からない!」って言われるのがストレスで。
自分で履けるのに。できるのに。なんでいきなりスイッチが入るのか。
あと、最近、さみしい!こっち来て!1人だとさみしい!て言います。
言葉通りだとして、幼稚園に通い始めてからママと離れることが多くなってそういうのかもしれないけど、それも毎日、後追いのようにトイレに行っただけでもギャーギャー言われるのはしんどいです…。
甘えてるんですよね。下の子が生まれてもずーっと上の子優先でしたが、そろそろ下が私も!私のママ!って自我が出てきたので優先度を交代していますが、さみしい思いをさせてるんでしょうか。
どうしたら広い心が持てるのか。
ギャーギャー泣いてるとうるさいと思ってしまって、しばらく泣いてる上の子を放置してしまいます。良くないですよね。

コメント

ままり

うちも最近短気だしうるさいです(笑) 
まともに相手にしてたら日が暮れるので、変なスイッチ入ったら放置してます😂

  • りる

    りる

    放置でいいですかね。
    もう泣き方もアピールしてるのかと思うくらい大きな声で。
    はあ。

    • 6月28日
  • りる

    りる

    お礼が抜けててすみません。
    コメントありがとうございます。

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    本人もなにに泣いてるのか途中から分かってない気がするんですよね!ただの八つ当たりみたいな😂

    • 6月28日
  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    そう、八つ当たり!その言葉がぴったりですね。
    もう考えることを放棄してる感じ。
    なんでできないのーって泣きながら、どうにかしようと考えてないのがわかるから嫌なんですよね。

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    なんていうか、絶対できるんですよね😂
    だから余計腹が立って仕方ないです(笑)
    寄り添う、とか言いますが寄り添ったら調子乗ってレベルアップするだけだし🤣🤣
    ほんとうるさくて蹴り飛ばしたくなります(すみません笑)

    • 6月28日
  • りる

    りる

    分かります〜!
    泣かなくていいからやって!と思います。
    できるでしょ。ママはできるの知ってるよって。
    まあできるのにやらないってことは甘えてるんだろうし、一生できないやらないわけじゃないから今ママがやってもいいと思うけど、余裕があったらやりたくないの、できないの、って言いながら寄り添って手伝ってあげるんですが、そうするとぴたりと泣き止むの分かってるんですが、余裕がないとダメですね。
    泣かなくていいからやって!って思います…。
    なんでできないのって責めちゃいます…。
    いい加減、ママが忙しいの分かってくれると助かるんですが。大人の事情でしょうか。

    • 6月28日
なぁ〜お

うちの4歳の娘も似たようなことよくあります。片付けの時など少し動いたら届くのに、手だけ伸ばして「届かないの😭」とか着替えのときに「どうやって履くかわからなくなっちゃった」とか、できるのわかってるので「でた、女優」とか言っちゃってます。幼稚園行く前とかは、クジグジになっても面倒なので、少しご要望に答えたりもしてます。下ももうすぐ生まれるので甘えもあると思いますが私にはよくグジグジしますが、父に対してはほとんどせずむしろ自分でするから触らないでぐらいです。最近遊ぶだけ遊んで片付けになったらできないモードになりやすく一緒にしたりもしてましたが、今日は夕食作っている途中に片付けせずお手伝いに来ようとしたので片付けしてきてからと伝えると何一つする前から「できない😭」とグズリモードになったので「できるの知ってるので頑張って下さい。まだ時間もあるので」と放置しちゃいました😏粘っこくグジグジ言いながら一人でしてました。

  • りる

    りる

    コメントありがとうございます。
    すごい。お母様尊敬します。
    グジグジ言いながらもちゃんとお片付けする娘さん、すごいですね。
    普段は要求に応えてくれてるからこそですよね。
    うちならもうギャーギャー泣き叫んで何一つしません。
    むしろ妹が兄の頭を撫でに行くくらいです…。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

以前の質問に、コメント失礼します!
今全く同じ状況すぎてかなり共感してしまいます(^_^;)
半泣きでキーキー
ママやってー!ママ来てが本当にひどいです。ほんとはできるのに…です。
これはなんなんだろうと毎回思います。その後マシになってきましたか?

  • りる

    りる

    こんにちは。
    ありがとうございます。
    半泣きキーキーは少しおさまってきました。
    というのも、靴を変えました。
    このときはトーマスの靴だったんですが、足首の部分がキツいのか履きにくそうで、歩くのも靴を引きずる感じだったので、asicsに買い換えました。
    最近は、息子と娘、どっちが早く靴履けるか勝負!と言うと一生懸命履くようになりました。
    それでもできない日もあってママやって!と言われますが、キーキーて言う感じではないのでストレスは若干減ったと思います。
    あとは諦めました。幼稚園に行く前にギャーギャー怒ってやり合うより、制服も靴下も靴も私がした方がストレスが少なく、怒らずの送り出せるのでその方がいいかなと思って…。
    幼稚園では時間がかかりつつも自分でしてるみたいだし、妹にも「僕お兄ちゃんだからやってあげるね」とかたまに言ってるので、まあ成長してるのかなと思っています。

    • 9月11日