※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家事育児ワンオペ+旦那の世話専業主婦です。2歳の子供が居ます。とり…

家事育児ワンオペ+旦那の世話

専業主婦です。2歳の子供が居ます。
とりあえず旦那に不満しかありません。

旦那は子供より手が掛かります。
食べたお菓子はそのまま放置
ペットボトルも机に置きっ放し
服も脱ぎっぱなし
靴下も脱ぎっぱなしで片方なくなったりで
探せよと怒鳴られました。

我慢の限界で、家政婦とでも思ってる?と聞くと
俺だってしんどい
外暑いよ?同じこと(仕事)してから言え
俺の方が寝不足
夏バテで動けない(自分の好きなことはしてる)
気遣えよ

気遣えって言うならそっちから気遣えば?と言うと
一緒に買い物行ってやってるとのこと。
(これしか言い返せないくらいなにもしてません)

一緒に買い物来るのはお菓子買いたいだけです。
別に1人で子供連れて買い物行けますよね?
頼んでないです。笑

たったこれだけで気遣えって私には無理です。
他にも自分の尻拭いばかりさせられてます。

やっぱなんの仕事は大変だと思うので
自分なりに色々気を遣ってきました。
今はただ疲れたを理由に
人の優しさに甘えてるようにしか思えません。

旦那と結婚して初めて人の優しさを利用するせこい人間が居ることを知りました。
今まで周りにはちょっと自分が大変でも
相手に優しくしたり、優しくしてくれたから
今度は自分が頑張ろ。みたいな人間に囲まれて
今思えばとても恵まれた環境でした。

これが助け合いだと思ってたので
私は旦那との関係に助け合いなど感じず
私ばかり…って考えになり
利用されるならこっちも利用してやると
専業主婦であるための我慢としか思えません。
働け働け言われ、働かすために
家事育児やるからと嘘ばかり言われてます。

専業主婦で居れないなら旦那と居る意味が
私には分からないです。

汚い人間になってくのが嫌です。

なんと言えば旦那には伝わりますか?
なんと言えば改善されますか?

話し合いもろくにしない旦那は
早めに見切りをつけるべきですか?

コメント

まぁみぃ

1番早くスッキリするのは見切りをつけることだとは思いますがお子様もいらっしゃいますし金銭面的なことを考えるとご実家が頼れない場合即行動は難しいですよね。
私ならそのままお伝えして別れるための準備には入るかなと思います。

そのままお伝えするというのは

働けと言われた時に

今までのようにあなたの世話をしてそのクオリティを下げずにさらに外でも働くの?
専業主婦でいられること以外あなたといる意味もメリットもないのに?

ということです。

• まぁみぃ

まぁみぃ

ちなみに

だから俺が家事育児やるって言ってんじゃん

みたいなことを言ってきた場合

これなら私が、一通り任せられるなって思えるくらいまずは先に行動してみてくれる?
    だって私の希望で働くわけではなくあなたが働いてほしいんでしょ?
    今の状況でそれを言われても何も響かないタラレバでしかない。
    言うのは簡単でも急にできることでもないのよ。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

旦那に安心して働ける状況作ってから言ってと言うと
    何も状況変わってない(私が働きに出てない)から俺も動かない

とか意味分からないこと言われて頭おかしくなりそうです。

産後寝不足でふらふらの時に
    変わってと言った私に
    俺は外で仕事してる
    家事育児はお前の仕事
    と吐き捨てて遊びに行かれたことを今でも根に持っており

協力しようとも思えないです…

• 6月28日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

いやぁもう本当無理ですね
    ママリさんとお子さんを失ってからでさえ気づけるのか微妙だと思います。

すぐに離婚を勧めるのは個人的になかなかしたくないのですが、離れられる手段を考える方が健康的だと思います。

ご実家などにご相談はできそうでしょうか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

多分自分はそそくさと実家に帰れば甘々な親が全てやってくれる+給料は全部自分のもの+やりたい放題なので
    私と子供のことなんかすぐ忘れると思います。

うちの実家は疎遠で頼れません…
    それもあってなのか酷い扱いされてます。

• 6月28日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

そうなんですかね?
    そういう人って無駄にプライドだけは高いので捨てられた自分っていうのがむしろ許せなくてしつこそうな気がしますけど…むしろアッサリされてるならあとは養育費や慰謝料に関してだけになるので楽は楽ですけど💦

ママリさんはどんな気持ちなんでしょう?
    現状維持として専業主婦を続けていられれば今の生活と関係でいたいのか
    それとも、方法があれば離れて暮らしていきたいのか…または他にもあるかもしれませんがどうですか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

お金があれば幸せな人で
    考えることが出来ない人間なので離婚しても何ともないと思います。
    養育費慰謝料は絶対払わないと思います。本当お金にケチなので…

子供が3歳になれば保育園に通わせるのは決めてます。
    そうなると必然的に働きに出ます。自分の自由になるお金もほしいので。
    どうせ働くなら子供と自分のために頑張りたいです。
    なので3歳になって生活の目処が着いたら離婚しようかと思ってます。

私はただ支え合って助け合ってって言う普通の夫婦生活がしたかったのですがなんかもう疲れちゃって…

• 6月28日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

だとすれば今のうちに少しでもへそくりみたいにとっておけるといいですね…
    不思議なのがそこまでお金が全てでままりさんやお子さんに気持ちがないのに離婚をあちらから切り出してこないのが何とも不思議です。

母子支援施設という道もあるのでお住まいの地域の市役所などでご相談されるのも良いのではないでしょうか?

意外と普通って何だろう?
    私の求める普通ってこんなにハードル高いものかな?と考えてしまいますよね。
    私も実家とは縁を切っており1年ほど離婚しようかどうしようか悩む内容があったのでお気持ち共感いたします。

愚痴を吐くとはいえご近所やママ友なんかに下手に言えないですし
    溜め込む一方になりがちですよね。
    もし私でよければ旦那さんへの不満など聞かせてください。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

離婚云々考えるのもめんどくさいんだと思います。
    あとは今のところ自分の思い通りになってるのでいいんだと思います。
    たまに口出ししたりすると離婚だのなんだの言いますよ…

そうですよね…普通ってなんだろ…
    私、結婚反対されて縁切られました。親捨ててまで一緒になったのにこんな扱いなので
    自分の存在価値分からないです。笑

優しいお言葉ありがとうございます。
    地元離れて結婚したので周りに知り合い等もおらず…余計溜め込んでました。

• 6月28日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

それはわかります。
    離婚ってら考えること自体エネルギーものすごく使いますよね…

そしてママリさんは洗脳状態にあるとも思います。

私は実家がいわゆる毒で最悪なので関わりたくないのですが
    もしママリさんが関わりたくない戻りたくないと思うわけではないのでしたら頼ってみても良いのではないでしょうか?
    結婚だっていくら考えてもしてみないとわからない未来ですから…

周りに知り合いがいないとそれだけで鬱になってしまう人もいますからね💦

とはいえ、ご近所だとまた面倒なこともあるので相談は結局難しくなりますしね🫠

私も常識、当たり前、普通と思ってたことを見失ったりしました。
    こんなにも違いが出るものなのか?みたいな。

存在価値に関してですがご両親が縁を切るとまで言って止めたかったほどの価値があるお嬢さん(ママリさん)なのだと思いますよ😌
    お父様でもお母様でも少しでも話しやすい方に連絡してみたらどうですか?
    一時的にでも助けてほしいって。
    怒ったりはしても少しは力をかしていただけるのではないでしょうか?
    結果として見る目がなかっただけで存在価値がないとは思いません。
    ひどい扱いを受けているからご自身の存在価値をとても低く感じてしまう洗脳を受けているだけです。

• 6月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

横入りすみません💦正論すぎてスカッとしました💦
    文面スクショさせてもらいました笑

• 6月28日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

こんばんは!
    毎日子育てお疲れ様です☺️
    先輩ママに評価していただけて照れてしまいました笑
    ありがとうございます。

• 6月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえ💦しっかりされていて言い返し方?みたいなの、私は詰まったりするので、勉強なりました❗️何かあったら私もまぁみぃさんにそうだしたいくらいです💦😭

質問者さんも心穏やかな時間があるといいですよね…😖💦
    読んでいて本当煮えくります💢

• 6月28日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

女性は感情豊かな人が多いのでどうしても男の人の理屈っぽさ(または屁理屈)に言葉が詰まってしまいやすいですよね。
    私でよければお聞きしたいのですが個人でのやりとりができないアプリの良し悪しの悪しの部分ですよね😅
    未回答をよく徘徊してるのでご相談をお見かけした時は必ずコメント送らせていただきます。

• 6月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭❣️心強いです😭
    ママりみてると本当にくそ←言い方悪いが事実。
    がたくさんいますねー💦

お互いに頑張りましょうね😁

• 6月28日