※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
産婦人科・小児科

子供が熱で座薬を入れられず困っています。力づくで抑えるのは可哀想。座薬を入れた後、しばらく抑えるのは大丈夫でしょうか。どうしたらいいでしょうか。

子供が熱が39度近くあります💦今日病院で座薬をもらったんですが、入れようとすると大暴れてできません😭💦
旦那と力づくで腕を抑えるのも可愛そうだし、どうすればいいんでしょうか?😭座薬を入れても少し手を離すと戻ってきてしまいます💦熱で溶けると言われましたが、しばらくずっと抑えたら大丈夫ですか?💦

コメント

ママリ

ぐったりしてて、水分取れないとかですか??

• パピコ

パピコ

元気に遊んだりしてます😣
    食欲はないですが、水分は取れています!😣

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ぐったりしたりがなければ無理に座薬入れなくて大丈夫ですよ!
    一時しのぎなので熱の根本治療薬では無いですし、熱の上下を必要以上にさせてしまうことで治り遅くなったり、体力奪われちゃったりするので💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

お子さんの様子はどうですか?
ぐったりしている、水分摂れないなどあれば座薬使いますが、そうでないなら無理に使わないです。

私も子どもが2歳前に高熱でぐったりして座薬使おうと思ったらうまく入れれず、その後からは座薬ではなく飲む粉薬にしています💦

• パピコ

パピコ

子供はすごく元気です😣
    食欲はないですが水分はたくさん飲んでいます😣
    39度近いと痙攣が起こりやすいと聞いたのですぐ熱を下げたほうがいいのかなと焦ってしまいました😭
    熱は昨日の夜中から続いています😢
    熱を下げるのは座薬だけだと思っていたんですが、粉薬でもあるんですかは😣✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気なら大丈夫だと思います😌

私もそう思っていましたが、座薬をうまく入れれないと言ったら粉薬のものに変えてくれました!

• 6月28日
ママ

暴れる元気があるなら無理にいれる必要かいかなと思います。
食事や水分などとれないくらいぐったりしていたら入れてあげないとですが💦

• パピコ

パピコ

普段通りに元気な感じです😣
    昨日の夜中からずっと熱がある状態なんですが、痙攣にならないか心配で😭💦

• 6月28日
ジャンジャン🐻

解熱剤なら暴れる元気があるならわたしも不要と判断します😅

ほんとうに入れなきゃダメなやつはうちはしばらくおさえてますよ。

• パピコ

パピコ

首と脇を冷やしてあげる感じで様子見でも大丈夫でしょうか?😭
    痙攣しないか不安で😣💦

• 6月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

痙攣はどんなに冷やそうが解熱剤使おうがなるときはなるし、ならないときはならない、極端にいえばなる子はなるしならない子はならないです😅
    冷やすのも嫌がらないなら冷やしてあげればいいし、嫌がるなら冷やさなくてもいいって教わりましたよ☺️

• 6月28日