※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

老後の不安があります。賃貸住まいで1500万の貯金があり、息子の学費でほぼ使い切る見込み。夫は35歳で年収600万円、私は無職です。やばいでしょうか?

老後のことが不安になります。なんか惨めで誰にも言えなくてママリの人に匿名なので相談します。
家はずっと賃貸のまま、世帯貯金は1500万ありますが、一人息子のために全部公立なら学費でほぼ使い切ってしまいます。
夫は35歳で年収600万円で年功序列ではないし私はフルタイムでは体力と人間関係でもたず無職です。
一般的にこれ聞いて、やばいですよね?どう思いますか?

コメント

うちの旦那は35歳で年収550万、私が扶養内パートで80万です!
子ども2人で中古戸建に住んでるのでいずれフルリフォーム予定です😅
貯金ぜーんぶかき集めても600万円くらいですが、それでも幸せですよ〜😊

過去を振り返っても意味ないように、あんまり先々を心配しすぎてもキリないです。

• はじめてのママ

はじめてのママ

先々すぎますよね、、あと30年後なんて。子供も33歳ですし💦😂

戸建買ったって、フルリフォームしなきゃですもんね。

心配せずに目の前のやることに集中します( ; ; )

• 6月28日
ゆうこ

貯金1500万で惨めでやばいなら貯金あんまりないシングルの私の立場は…😂(笑)
私からしたらどこがやばいのかわかりません😂

先のことなんて分からないですし、今こうやって子供も私も健康で元気に生きているだけで幸せだし問題ないと思ってます😆

• はじめてのママ

はじめてのママ

確かに、、そうですね( ; ; )今の生活に感謝して生きなきゃ行けないですよね💦

健康であることが大切だし幸せですよね😊なんかマイナス思考に陥ってました😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

退職金があるかでも変わりますよね

• はじめてのママ

はじめてのママ

退職金がないから不安なんです💦
    書き忘れました😭

• 6月29日
ままーり

我が家より年収も貯金額も立派ですよ😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですか、ただ、退職金が出ないんですよ。おそらく。。
    つばめさんは出ますよね?

• 6月29日
  • ままーり

ままーり

夫は出ると思いますが、私はパートなので出ません💦

• 6月29日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

夫が出ないんですよね。わたしもフルタイムでは働けないので私もないです

• 6月29日
ママリ

人それぞれなので上をみればきりがないですし、本当にその状況で惨めとさえ感じてしまうのかもしれませんが…

旦那様がクビになり、これから無職になるとかでもないですし、その貯金以上にこれからも貯めていけますよね?🙄

この状況は友達などには言わない方がいいですね😅
嫌味に捉えられてもおかしくないくらいかと😵

• はじめてのママ

はじめてのママ

夫にもそれは言われました、貯金は少しずつならしていけるけど、、、

友達には言わないようにします( ; ; )

• 6月29日
まあ

私も旦那年収550万、私130万扶養パート、子供二人でローンあり。貯金はかき集めて900マンぐらいです。
私が働くしか年収貯金を増やす方法はありません💦💦これから子供にもっと、お金かかってくるので。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ですよね、お子様もう7歳なんですね❗️

旦那さんは退職金はでますか?
    うちは下請けなので出なくてそこが一番ネックなんです🥲

• 6月29日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私もフルタイムでは働けないので私の退職金はないで、扶養パートならできそうです💦

• 6月29日
  • まあ

まあ

上の子7歳で下が年中です!退職金はでますし毎年昇給は見込めますが、36歳で周りの自動車関係の方達に比べたらかなり低いです😂💦
    私もずーっと扶養内で働きたいです。子供の習い事宿題みたり体力的にも気持ち的にも余裕が欲しいですよね💦💦節約しつつ宝くじかいつつって感じです

• 6月29日
  • まあ

まあ

1500万でローンや車を買う予定がなければ十分だと思いますよ😊

• 6月29日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

パートならほんと、体力的にもなんとか出来そうなので🥲

ローンや車は買う予定なしです。

うちも他のシステムエンジニアの人の中だとだんだん追い抜かれて来てるって言ってました💦

• 6月30日
はじめてのママ

宝くじはうちは買ってないです💡

当たったら貯金に回すとだいぶ精神的に楽ですよね😭⭐️