※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて、いろいろ試していたけれど、1回にたくさん入れなくてもいいことに気づきました。他の方のメニューや写真を参考にしたいです。

生後8ヶ月の男の子のママです!
離乳食について質問なんですが今まで野菜をいっぱい食べさせたいという気持ちであれこれ野菜をいれて与えてました。
でも1回でこんなにいろいろいれなくていいんだと最近きづきました!
そこでみなさんの離乳食のメニューと出来れば写真も見せて欲しいです!
参考にさせてください♩

この日は
にんじん、玉ねぎ、ひき肉、ジャガイモ、カッテージチーズのおかゆ
ほうれん草、しらす、とうふ、きゃべつ、大根
バナナヨーグルト
でした!
あれこれいれすぎですよね(ーー;)

コメント

ブイ

ヨーグルトにしらす…?(笑)

そんなに入れなくても大丈夫ですよ(*^^*)
そもそも大人が食べるやつを味薄くしたり柔らかくしたりする程度で大丈夫です(*Ü*)

  • みーこ

    みーこ

    ヨーグルトにしらすははいってないですよ!
    最近そんなにいれなくていいと気づいたのでみなさんどんなもんか見てみたくて!

    • 11月28日
  • ブイ

    ブイ

    ビックリしました(笑)

    私がよくしてたのは、お粥にしらすとかほうれん草。

    スープに野菜入れてポトフにしてみたり。
    ヨーグルトに果物。

    こう思い出したら結構あれこれ入れてました(笑)

    • 11月28日
  • みーこ

    みーこ

    やっぱりスープ飲ませたりするんですね!!
    汁っぽいものは食べさせにくくてまだあげてなかったのでスープしてみようと思います!
    ありがとうございます^ ^!

    • 11月30日
  • ブイ

    ブイ

    スープ飲ませにくいですが器ごと口に持っていけば啜らないですか?
    ストローとかうどんをチュルチュルっと吸えればスープも大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    • 11月30日
  • みーこ

    みーこ

    器を口に持っていくなんて考えてもなかったです!笑
    全てスプーンでと思ってました(>_<)
    ストローとっても上手なので試してみます( ^∀^)

    • 11月30日
蓮mam♡

すごいなぁ(笑)
尊敬します😳
我が家は本日
鶏そぼろ餡掛けうどん
豆腐と玉ねぎと白菜のお味噌汁
鱈とブロッコリーと人参の粉ミルクシチュー
でした(´ω`)
お味噌汁以外は多めに作って冷凍してあったものです!

他はベビーフードに茹でたジャガイモ混ぜたり、お粥に混ぜたりと手抜きしたい時や忙しい時にしてます(笑)
8ヶ月にしてはカットが大きめですが、食べる時にスプーンで小さくしてます(´ω`)

  • みーこ

    みーこ

    なんだかすごいです!!!
    お味噌汁とか食べさせるの大変じゃないですか?
    口に入れるまでも溢れそうだし口に入れても口から流れてきちゃいそうで(;o;)
    参考に頑張ってみます!

    • 11月29日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    スパウトが嫌いで飲んでくれず、保健師さんに離乳食教室の時相談したら、汁物を食べさせる時直接カップに口を付けさせて飲ませるといいと聞き、お味噌汁やスープの時は具を食べさせた後口を付けさせて飲ませるようにしています(゚ω゚)
    確かにあむあむするだけでこぼす事が多いです(笑)
    でも最近は「傾けると飲める」と言うのがわかってるのかみずから首で角度をつけて飲むようになってきました(笑)
    スプーンにはそんなに溢れる量は入れません(´ω`)
    具をすくった時に汁気が少し入る程度にしてます(笑)

    頑張ってください(`・∀・´)

    • 11月30日
  • yuumi

    yuumi

    横入りすみません💦
    味噌汁の濃さは、どうされてますか?

    • 11月30日
  • みーこ

    みーこ

    うちもスパウトが嫌いでダメなので今日から味噌汁挑戦してみます( ^∀^)!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました♩

    • 11月30日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    最初は和光堂さんのお味噌汁のもとつかってました!
    今は味見して普通のお味噌汁つかってます。
    それか大人のお味噌汁作った時に、上澄みだけオタマですくって飲ませるのもありですよ!

    • 11月30日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    お互い頑張りましょう♡

    • 11月30日
  • yuumi

    yuumi

    ありがとうございます😊

    • 11月30日
めめすけ☺︎

すごい!色々入ってますね(o^^o)うちは手抜きなので恥ずかしいですが。笑
今日は残りもんの味噌汁(具は豆腐、小松菜、大根、ジャガイモなど日によって違います!)を薄めてご飯入れて粥にしてドーンでした!笑 あとはミカンです。
だいたいどんぶり飯形式で、主食、おかず、と分けてない日の方が多いです💦バナナ、みかん、プチダノンをよくデザートに食べさせてます! 作るのがめんどくさい時はベビーフードも使いますよ!!
メニューで行き詰まったりめんどうにならない程度にゆる〜く頑張りましょ٩( 'ω' )

  • みーこ

    みーこ

    一食だと味に飽きてしまうかなと思いいつも分けてつくってました!
    大変だけどよく食べる息子をみると作るのも頑張ってしまって(^^;
    ありがとうございます!

    • 11月28日
ぷにまな

すごいですね!私はお粥にベビーフード混ぜたり、にんじん混ぜたりしらすまぜたりくらいです(^_^;)あとはヨーグルトにバナナとかブルーベリーとかです(^_^;)皆さんすごい。。。

  • みーこ

    みーこ

    私もベビーフード使ってみます╰(*´︶`*)╯

    • 11月28日
yuumi

私も同じですε-(´∀`; )
昨日まで野菜の炊き合わせでささみと五種類の野菜とか煮込んでました꒰*´∀`*꒱
今日の夕食は、鳥牛蒡豆腐団子とほうれん草の味噌汁と、納豆と白菜お豆腐のみぞれあんかけ、全粥でした!
朝は、林檎ヨーグルトと味噌汁と全粥です。基本ご飯は白いまんまです。
必ず毎日朝と夜は、納豆とプレーンヨーグルトは、登場しますね〜꒰#'ω`#꒱੭

  • みーこ

    みーこ

    同じ方がいてよかったです♩
    すごい美味しそうですね♡
    私が納豆嫌いなので朝は必ずあげてますが夜はあげてないです!笑

    • 11月29日
  • yuumi

    yuumi

    朝が納豆の時は、夜はヨーグルトにしたり、逆に朝がヨーグルトにした時は、夜は納豆にしたりします。
    基本、納豆は、ひきわり納豆を刻んで少しぬるま湯か水で溶いて、麺つゆを少し垂らします。꒰#'ω`#꒱੭

    • 11月30日
  • みーこ

    みーこ

    納豆単品であげてる感じなんですね!!
    納豆はおかゆと混ぜてあげてました!
    納豆単品であげてみようかな♩

    • 11月30日
  • yuumi

    yuumi

    ぺろっと食べますよ꒰#'ω`#꒱੭

    • 11月30日
ry

手が込んでいて見習いたいです♪
ただ、栄養士さんにタンパク質は大さじ一杯程度でと言われました!
内蔵に負担がかかるみたいですよ!

  • みーこ

    みーこ

    タンパク質が入っているようにと思っていたけどどのくらいとか全く考えてなくていませんでした>_<
    減らさなきゃ(^^;

    • 11月29日
ぽん

みーこママさん凄いですね✨
私も見習わなければ(*^o^*)

うちはほとんどレバーペーストは
毎日食べさせてあげてます!
レバーは鉄分が豊富で
スプーン大さじ1杯だけで1日に必要な
鉄分が補給できるみたいです!

  • みーこ

    みーこ

    レバーって私が苦手だから食べさせたことなかったです!!笑
    買ってみようかな>_<!

    • 12月5日