※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
ココロ・悩み

旦那の親からの支援がなく、不妊治療と家建てで自分の親に頼っている状況に不満。義理両親は要求があるが援助はない。義父母の態度に腹立たしく、家にも会いたくない。

旦那の親の愚痴です。
私は今不妊治療をしていて、来月移植予定です。
治療代にいままで70万くらいかかっています。
私の親は援助をしてくれています。
同時に家を建てていて、来月完成です。
土地も私の母の土地です。家を建てる援助も私の親から200万ありましたが、義理両親からは、治療費と家の援助は何もありません。
不妊治療をすると決めたのも2人、家を建てると決めたのも2人、だから2人でやりなさい。だそうです。
旦那は長男なのに、うちの親にお世話になりっぱなし、私の母親の土地に家を建てることに関してもお礼も挨拶も何もないです。
そのくせ、義父は「俺の部屋作ってね」義母は「家庭菜園やるのに、少し畑借りようかしら」と言っています。
ふざけるなと思う私は間違っていますか?
家を建てても入れたくないし、会いたくないです。

コメント

自分の身内ばかり援助してくれて
相手方から何も無いと
本当にむかつきますよね。すっっごくわかります!

もう関わりたくないので
こちらからは連絡しませんし
老後の面倒を見る気もさらさらありません。

ほうっておくのが一番だと思います
色々してもらっちゃ
老後あれやこれやとうるさく言われそうですが
何もしてくれないのなら
向こうからのお願いも聞く必要ないので
逆にラッキー!くらいの考えでいいと思います(*´Δ`*)笑

赤ちゃんのためにも
穏やかに穏やかに…
ストレスが一番の大敵なのに
義両親ごときに可愛いわが子との対面を
遠ざけられちゃたまったもんじゃないです!!
天使がお腹に宿るよう陰ながら祈ってます(*^^*)💓💓

elie🧸

援助については家によって考え方違いますからねー…
そこはしょうがないかと思います😰

が、部屋だとか畑だとかは、私もおかしいと思います!怒っていいと思いますよ。

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

私もえりぃーさんと同じように
援助するしないはその家によって
考え方なども違うので
しょうがないと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

でも部屋も畑もなんか図々しいですね💧

りえ

嫁の親の近くに(違ったらすみません)家たてさせてくれる義理の家族しかも長男さんでなんて、ずいぶん心がひろいと思いますよ。
むしろ、嫁の親は向こうの家族にうちの土地にたててくれてありがとうございますと挨拶に行くべきだし、親は援助をしてあたりまえ。
不妊治療は、本人が決めたことです。もらったらラッキーぐらいが普通で、援助してよっていうのはおかしいと思いますよ。
娘親って娘がかわいいんですよ。だから、近くにいてほしくて、ありとあらゆる援助をする。
男親は結婚したら自立しなさいってかんじが強いかな。
厳しいこと言ってごめんなさい。でも、世の中には次男の嫁なのに、親の土地に家を建てることが許されないところもあるんです。まぁうちですけど(´Д`)
だからまいまいさんは恵めれてると思いますよー

ほまれ

治療をするのも2人、家を建てると決めたのも2人、だから2人でやりなさい。という義両親の言葉には同意です。
結婚して新たな家庭を築いたわけですから、家だろう治療だろうが親に援助を受ける事を私自身は恥ずかしいと思います。もちろん援助受けている事を悪いと非難している訳じゃないのですが、
義理両親の生活を見て予測して「お金がありそうなのに援助が無いなんて。」という事でしょうか。
もし仮に、義両親から多額の援助があったらあったで、将来的に当然、義両親と同居して認知症や寝たきりになったときの介護をあなたがすることになったとしても、文句は言えないと思います。

俺の部屋作ってねとか、畑借りようかしらなんて言われてもほっときゃ良いですよ。口だけ出して何もしてくれないのなら、
こっちも将来、お金も口も手も貸さなきゃ良いのです。

ゆきんこ

うちも同じですよ(=゚ω゚)ノ
家を買う時にうちの親が頭金半分出してくれて、それとは別に家具、家電全て揃えてくれましたが、旦那の親は家買ったお祝いもありませんでしたよ。
そのくせ、家に来ると家具の配置や家の作り等こーした方がいい、あーした方がいいと余計なことばっかり言ってきまよヽ(´o`;
お金は一切ださないくせに。
そして、うちの親にお礼の一言もありませんでしたよ。
まいまいさんの気持ちすっごくわかります。
本当ふざけてますよねヽ(´o`;
私は老後絶対に面倒みませんよ。

ゆーあ♡

義両親の部屋と家庭菜園の話はスルーで良いと思いますが、義両親が言う『不妊治療すると決めたのも家を建てると決めたのも2人だから二人でやりなさい。』
は間違ってないと思いますよ??
結婚して世帯持ったのだから自分達のことは自分達でするのが当たり前かと思いますが。。。
実際、不妊治療も家もお2人で決めたことであって、それで義両親から援助してもらってないと怒るのは違うかと。。
自分の親が土地や建てるのに200万出してくれた。
援助もしてくれてる。
↑これも当たり前のことではないですよね??

逆に長男でも☆まいまい☆まいまい☆さんの方の土地に家を建てさせてもらえる事に感謝した方がいいのでは??

あいちゃんままん

義両親が
不妊治療も家も
2人でやりなさい。の言葉は
その通りだと思います。
自分の親はしてくれているのに
旦那の親はしてくれない。
って思ってしまうと
旦那さんが可哀想です。

そう思うなら、
親に頼らずやってください。
私は金銭的に
頼らず自分でやっています。

自分の親がしてくれているのに 義親は何もしない・・・のは別に問題ないと思いますよ?援助するしないは義親の考えです。そこを「何も無い・・・」と思うのは勝手ですが、文句言うのは違うかと・・・。
そして旦那さんがお礼も挨拶も無しなら、まいまいさんが懇々と説明するべきかな?と思いました。夫婦としてお礼は必要じゃないのか?など説得する、または出来ないなら援助も受けない位の気持ちがないとダメかな?と。まいまいさんも親に甘えていると思います。ごめをなさい、厳しくて。

でも義親の部屋つくってや畑借りるは図々しいですよね。それは無視で良いと思いますよ。

アリンコ

うちも同じような感じですね!
毎月毎月うちの両親には何かと助けてもらってるけど、義両親は一切何もしてくれません。
つわりで苦しい時期も何もしてくれませんでした。

それなのに自分達の家を建てるときに「保証人になれ」とか「お金を貸してくれ」と頼まれました。

うちが苦しい時に助けてくれなかったし、うちだって家を買って子供だって3人もいて大変なのにこわくて保証人なんてムリです!もちろん断りました!

自分達がつらい時に助けてくれた人には恩を忘れずに返して行きたいですが、平気でほっとける人には同じことをしてあげていいんじゃないですか?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )