※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

息子さんは早生まれで、幼稚園入園について悩んでいます。満3歳児学級に入れる幼稚園があり、来年4月から入園可能ですが、募集は終了しています。来年か再来年か混乱しています。

早生まれの幼稚園入園について教えてください!

うちの息子は平成27年3月生まれです。
3年の幼稚園に入れたくて今募集要項を見ていたら
満3歳児学級に生まれ年月日が当てはまる幼稚園と
当てはまらない幼稚園がありました(´皿`;)
当てはまる幼稚園だともう募集が終わっている状態で
来年の4月から幼稚園になるんですが...
これはどっちが正しいのでしょうか!?

来年なのか再来年なのか
頭が混乱しています。。。

コメント

ちょこばなな

三年保育に入れるなら、まだ募集じゃない年齢ですね。
4月2日の時点で、3歳になっている必要がありますので、ふわりさんのお子さんは29年3月で2歳になるので、もう一年おうちで過ごすことになると思います。
30年の4月の入園で、三年保育です(^^)

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます。ですよね!もう一年ありますよね\♡/焦りました(笑)ありがとうございました!

• 11月28日
あっちゃ美

うちは平成27年2月生まれです。
三年だと来年度ではなく再来年度入学ですよー私も混乱しました。早生まれだと3歳になってすぐ幼稚園ですよね。
来年度ははまだ2歳なので、幼稚園によってはプレなどがあるところもあると思います。

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます!同じ早生まれですね\♡/まさにそのプレの事が書いてありました(´皿`;)プレも普通の入園と同じく願書受付とか日付を一緒にしているみたいで、紛らわしいHPの出し方をしていました😱プレも考えていた幼稚園だったので受付とかも終わっててショックでしたが...

• 11月28日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

ベストアンサーありがとうございます☆
    そうだったんですか。プレも普通の入学と同じ日程だとそれは混乱しますよね…園によっても違うし私もよくわかりません。これから情報収集したいと思います。お互い頑張りましょうね!

• 11月28日
iceice

入れたい年齢によると思いますが、4年保育であれば来年4月からの入園になりますが、3年保育希望のようですので、再来年の4月入園になりますよ♪
なので、来年見学や申込みを始めて大丈夫だと思います!
今度の4月なら年少のひとつ下、保育園で言うと2歳児クラスになりますよ(^^)/

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます!来年から行動したいと思います♪

• 11月28日