※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏のワンオペお風呂での暑さ対策について相談中。脱衣所が暑くて心配。対策を教えてほしい。

生後3ヶ月の赤ちゃんの夏のワンオペお風呂について🛁
最近暑くなってきましたが、ワンオペの皆さんはお風呂の際の赤ちゃんの待機場所、どうしてますか⁉︎何か暑さ対策はしていますか?

現在、

脱衣所にバウンサーを置いて赤ちゃん待機

お風呂の扉開けたまま私ダッシュで洗う

赤ちゃんを洗う

一緒に湯船(3分ぐらい)(39度設定)

脱衣所にベビーバスを置いて赤ちゃんバスタオルで包んでその中で待機

私ダッシュで拭いて服着る

赤ちゃんリビングに連れて行き保湿や服着せる

って感じなんですが、
最近暑すぎて赤ちゃんお風呂に入る前と
入った後の脱衣所での待機が心配です💦
みなさん何か対策はしていますか?
浴室内には冷房がついてますが、脱衣所にはありません。
温度計で測ってみたら、脱衣所が34度☀️
きっとお風呂まわりだと湿気も多いので、
体感はもっと暑いと思います。
昨日、お風呂から上がって脱衣所で待機中に
赤ちゃんの顔が真っ赤で汗もかいていて、
とても心配になりました。
その後、涼しいリビングで保湿などをしたあと
おっぱいも沢山飲んで元気だったので安心しましたが
これからもっと暑いが続くと思うと…😣

良いアイディアあれば教えていただきたいです🙏✨

コメント

もこ

脱衣所の扉を開けておいて1番近い部屋の冷房を事前にいれておきましたー😅
ほんと暑くてまいりますよね💦

  • ゆんママ🍓

    ゆんママ🍓

    なるほど💡扇風機も考えたんですが、結局この暑さだと温風になっちゃうなぁと思って😭近い部屋の冷房入れるのは考えつきませんでした!参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

    • 6月28日
kIkI

うちも脱衣場は暑いので
一緒に浴室へ

バスチェアに裸で寝かせる

自分を洗いながら
赤ちゃんに話しかけシャワーをジャージャー
気持ちいいね😊
アヒルさんピコピコ鳴らす
赤ちゃん喜ぶ

暑ければ温度下げる


赤ちゃん洗う

一緒に湯船

脱衣場にバスマット
バスタオルに包み拭いて
男の子なんでオシッコ飛ばされる前にオムツ

私パンツを履き
バスローブを着る
夏は着るバスタオル

リビングで赤ちゃんの保湿、服着させる

ミルク飲ませる
寝かせる

私ドライヤー、スキンケア
マッサージ、ストレッチ
お酢ドリンクを炭酸水で割り
ひと息つく
湯上がりは暑いので
寝る時に服に着替えることが多いです😅

上の子の時から
ずっとこのやり方です😊

  • ゆんママ🍓

    ゆんママ🍓

    最初から一緒に浴室!😳まだまだ先だと思ってましたが、もう首もほぼ座ったし、さっそく挑戦してみます!
    お風呂上がりは自分のこと後回しですよね😂やっぱバスローブあると便利なんですね!購入しようと思います♪
    ありがとうございました😊

    • 6月29日