※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

非課税世帯給付金をもらえるか不安です。妊娠中は別居で、旦那が働いていました。給料は低くないが、国保は旦那が払っています。保険証を一緒にしても詐欺にならないか心配です。

非課税世帯給付金の紙が来たのですが、最近まで私が妊娠中だったため旦那が単身赴任で働いていたので住所は別々のままでした。
確定申告?の紙には私は働いてなく、別居で生活費を貰っているみたいな欄にチェックをつけたのですが非課税ってほど給料も低くはないと思うのですが貰って大丈夫なのでしょうか??
国保なので保険料なども旦那に払ってもらっています。
最近まで旦那が4月まで大学生だったのもあり児童手当などは私名義で頂いています。
これから旦那の会社の保険証の扶養に入れてもらって保険証をいただいたら一緒に住む為住所も一緒にするつもりです。
詐欺にならないか不安なので教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

多分対象外だと思うので一度役所に連絡した方が良いと思います😂単身赴任などだと非課税世帯の給付金のお知らせが来ることがありますが、私が住んでいる近隣の市のHPだと対象外の例に書いてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに電話した方が確実にわかりますよね!してみます!ありがとうございました🥹

• 6月28日
ママ🔰

我が家も児童手当が私名義
(所得が高い方。)
そして育休中なので所得が下がりました。

非課税💦とやはり軽くショック受けましたが、
多分子供が増えた事で非課税になる金額が変わるようなので該当したのかな?と思いました。
旦那さんが学生だったのでまた何かしらの免除があったのかもしれません
(ざっくりですいません😅)
旦那は自営で確定申告もして、税金払って国保も払ってます。

とりあえず返信したら、最近受給資格ありの回答きて振込みされるようです!

後は、家計急変世帯に該当だったのかな?とも思いましたが、やはり非課税の方が金額的に該当だった気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊
    非課税でショックというより給料的にはかなり増えているのでよくわからなくて😢貰えたらとてもありがたいのですが後から返還しなきゃいけないってなる方が面倒なのでとりあえず聞いてみたいと思います😭
    ほしい、、

• 6月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

うちは育休手当増やそうと出産前に残業したりしたら、旦那もその時に頑張ったらしく保育料が9月〜3月迄上がったりもしたんです😂
    そっちは半期前の所得での計算だから昨年度は全体的にみると下がってはいるな。とは思ってます。
    (旦那の詳細迄は把握してなくて😅)

書類届いたのであれば、その時が該当だと良いですね🙌

• 6月29日