※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが嫌なことを覚えるか悩んでいます。乳頭保護器を使っているけど、赤ちゃんが泣いてしまいました。乳頭保護器に関するトラブルもあり、卒乳まで使ってもいいか不安です。

赤ちゃんって嫌なことされたら覚えていますか?
もしかしたら嫌われたかもと後悔しています。
わたし、陥没乳首で授乳の時に乳頭保護器を使っています。最近たまに直接乳首を咥えさせる練習をしていたのですが、今日はできそうと思ってちょっと強めに押し込んだら、とても大きく泣かれてしまいました。その後、乳頭保護器も拒否で泣いて泣いて今は泣き疲れてうとうとしています。やめればよかったです。
でも乳頭保護器を使っているとお腹に空気が溜まりやすく、便秘や横になると苦しいなどトラブルがあるという、記事を見ました。卒乳まで乳頭保護器って使ってもいいのでしょうか?そうした方いらっしゃいますか😭

コメント

ママ

多分、というか絶対覚えてないです!娘を見る限り😂
私も、1人目でおっぱいのあげかたとかわかんなくて難しくてむしゃくしゃして無理やり加えさせちゃったことあって、すんごいギャン泣きされて 同じように嫌われたかな、、ごめんね、、ってなったんですが
今の娘を見る限り多分そんなこと絶対覚えてないです!!😂
2歳とかになって最近結構怒っちゃうので、それは覚えてそうだな、、ごめんね、、って毎日反省してますが 1ヶ月なら絶対大丈夫です🙆‍♀️

私も乳頭保護器使ってましたが、3ヶ月で母乳は辞めてしまったので卒乳まで使っていいのかは分かりません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😭
    本当にむしゃくしゃもしちゃいます💧
    赤ちゃんに申し訳ない🥲
    でも覚えていなさそうと聞けて安心しました💧
    ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ママ

ママ

私も1人目、赤ちゃんの時期でいちばんいつ大変だったかって言われたら新生児~3ヶ月って答えます😂
    1人目って慣れてないしほんと精神的にしんどいですよね🥲頑張りましょ🥺

• 6月28日
すーぷ

正直覚えてないと思います🙌🏻
私も乳頭保護器使っていて、でも助産師さん?看護師さん?から直接あげる練習もしないと!と言われて、その方がグイグイ私のおっぱいに赤ちゃんを押し付けてました😂
もちろんうまく咥えられず、飲めずでギャン泣きでした👶🏻💦
私は母乳育児とかにこだわりなかったし、疲れるし、吸ってもらえなくて搾乳ばかりしていたからか、早めに母乳出なくなったのでミルクに切り替えました!

バーバママ

大丈夫!いまは覚えているかもしれませんが、赤ちゃんは短期記憶しかできないはず。幸せな記憶で上書きしちゃいましょう。赤ちゃんが授乳に慣れたら、授乳は赤ちゃんにとって至福の時間です✨✨ 保護器ありでも無しでも哺乳瓶でも。慣れたものが至福になります。

直母の場合、浅く咥えるのは良くないので、深く咥えることを覚えさせるために乳房をぐいっと口の中に押し込む。これが普通だと思って毎回してました。色々なやり方があるのでしょうが、私は産院でそう教わったので。

私は痛くて辛いときだけ保護器を使ってました。飲みにくさの対策としては、乳頭の形を変える吸引器の方がオススメです。一時的に変形して飲みやすくなります。そして、いつも使ってるとだんだん癖がつきます。