※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

資産運用についてアドバイスをお願いします。年120万円を現金以外で運用し、52歳で早期退職を目指しています。具体的な方法として、住宅ローン控除後の繰り上げ返済、積み立てNISA、変額保険などを検討中です。皆さんの知恵をお貸しいただけますか?

資産運用に強い方、相談乗ってください(^_^*)

年120万ほど現金以外で貯蓄したいと思ってます。
皆さんならどんな方法で運用しますか?
目標は52歳で早期退職です!

検討中の案は以下の通りです。

①住宅ローン控除(残12年)が終わった時に繰り上げ返済できるように、12年以内で運用(※どうやって?)

②積み立てNISA(どんな投信を買う?)

③利率保証の変額保険に入る

④他、皆さんのお知恵を拝借したいです!!!!

アドバイスお願いします!

コメント

はし

資産運用勉強中ですが、
52歳まで何年あるのでしょうか?
基本の生活費は月いくらですか?
それがわかれば逆算して、それだけの年数と費用で月にいくら積立したらいいか分かると思いますよ。
①はギャンブル的な資産運用になりそうなので現実的では無いと思います。20年ならありかもしれないです。
②は楽天かsbi証券などネット証券で全世界か全米の投資信託をすすめてる人が多いです。
③は資産を増やしたいならしなくていいです。保険が必要なら安い掛け捨ての保険で良いと思います。
④12年後はますますお子さんにお金がかかってくる時期なので金利が安く借りれているなら、繰上げ返済は考えずお子さんへのお金が見通しが着いてからで良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    30年あり、子供がまだチビちゃんですが生活費は25〜30万です。逆算するための個別要素の計算が難しくて、作業が進みません…(補足にも書かせていただきました)

①12年はリスキーですかね。。。
    ②ありがとうございます!参考にします♡
    ③保証ではなく貯蓄目的ですが、保険ってあんまり条件良くないんでしょうか?いま加入中のものが2.5%保証、払い込み終了後も福利2.5%保証のため、条件が良いと思ってました…
    ④なるほど!大学費用は算段がつきましたが、塾代とかかかりますもんね!参考にさせていただきます!

• 6月28日

早期退職とは具体的に資産がいくらになったらとイメージしてますか?
5000万なのか5億なのかによって運用の仕方も変わってくるかと思います。
(あと正直5000万ぐらいで早期退職はあまり現実的ではないと個人的には思います、生活水準とか価値観は人それぞれなので一概に何とも言えませんが)

• ママリ

ママリ

情報不足でごめんなさい、希望はセミリタイアで、補足にも書きましたが必要資産の計算ができてません…。が、こういうの考える時って必要資産から計算するんだなということに今更気づきました笑
    ありがとうございます!

• 6月28日

退会ユーザー

②は20年の間違いでしょうか?それとも62歳までで30年ということですか?

私も老後資金はそんな厳密には考えてないですが、
    年間かかる支出が300万円だと仮定して52歳から82歳までざっくり30年と仮定すると9000万円、年間200万円でも6000万円、
    とすると退職金が仮に2000万入るとすると4000-7000万はいるなぁとかぼんやり考えます。

• 6月28日
ママ

③は絶対やめた方がいいです!
投資と保険は別物なので、混ぜるな危険です😂
とりあえず②積立ニーサは夫婦で満額は絶対ですね!
人気なのはS&P500、全世界株式あたりです。
私は比較的ローリスクな全世界8資産バランス(株、債券、リートが入っているもの)と全世界株式を半々に購入しています。
残りは④ジュニアニーサを今年と来年、再来年以降は特定口座で投信購入でしょうか🤔

私は住宅ローンの繰上返済をするメリットはあまり感じません。
変動金利で借りていて将来金利がめちゃくちゃ上昇してしまったら繰上返済した方がいいですが、今は低金利なので繰上返済分を投資に回した方が利益は大きいです!

• ママ

ママ

FIREの本は何冊か読まれましたか?
    早期リタイアまでに必要な資金の算出方法など書いてあるので、今からどう資金を用意すれば良いのかなど色々と参考になりますよ😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

おすすめ投資信託ありがとうございます!今更ながら積み立てニーサをはじめるよで、参考にさせていただきます♡
    ジュニアニーサについては全く頭になかったので勉強します!!!
    また繰上げ返済よりも投資に回した方が良いとのことで、ありがとうございます。ローンの金利もみつつ計算してみます(^_^*)!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

あ、それとおすすめの本があったら教えて欲しいです❤️

• 6月28日
  • ママ

ママ

ジュニアニーサは新規購入が来年12月までしか出来ないので、早めに動いた方がいいです!
    口座開設から買付までネット証券なら1ヶ月以上かかります💦
    余裕資金が多少あるなら2人分の満額320万を運用するといいです😊

お金の大学は超初心者向けでわかりやすかったですよ!
    あとは資産運用の本を何でも読んでみましたが、だいたい同じこと書いてますしオススメ商品を明言しているものはほとんどないですね😅
    トレンドは移り変わっていくので仕方ないですし、経験も大きいと思います。
    ニーサのできる投信であれば変な商品はないです。
    FIREは私も勉強中ですが、タイトルに早期リタイアやFIREと書いてあるものを何冊か読みました!
    サイドFIRE(ゆるく働いて運用益と合わせて収入を得る)を目指して夫婦で頑張ってます😊
    将来的には優待生活をしてみたいです〜✨

• 6月28日
のん

52歳まで何年あるのでしょうか。
早期退職するには年率いくらで増やさなくてはいけないのでしょうか。

その辺の目的がわからないまま、なんとなくニーサとかはやめておいたほうがいいです。

• のん

のん

積立ニーサ年間80万で早期退職は難しいと思います。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

情報不足ですみません、補足にも追記しましたが、あと30年あります。必要資金の計算ができていません💦
    フルで復帰すると年間500万〜600万程余裕資金ができるので、積み立てニーサの他にどんな金融資産を買って行こうかと悩んでいたところでした!

• 6月28日
  • のん

のん

今32歳で52歳にリタイアなら30年ではなく20年ですよね。
    お仕事は下の子が二年生になるくらいまではフルタイムは無理だとすればあと8年、運用期間の半分くらいです💦

インフレ率は子どもの成長に伴い食費や服飾費が増えるのも見越して5%で計算しています。
    年金支給額は色んなサイトで試算できますがねんきん定期便が来た時に書いてあるパスワードを使えば年金ネットで試算できますね。

持ち家は今後、修繕して住み続けるのか、建て替えするのか、売却するのか、子供に遺すのかによってかわりますね。
    売却意外では試算価値があっても死ぬまで換金しないので然程意味はない(固定資産税取られると言う意味ではお金がかかるだけの)ものになります。
    退職金は確定給付なら社則などに計算方法書いてありますし、DCなら委託先でサイトあると思いますので計算できます。

• 6月28日

まず、現在の貯蓄額と目指す52歳まであと何年ぐらいになりますか😊!?
年間支出はどのぐらいですか?
FIREは完全FIREですか?
それによっては年120万円では足りない可能性ありますよね😌
逆に足りる事も😳
わたしはサイドFIREを目指してます😊!

まず、私なら③は絶対ないです!
まずは積立ニーサ満額とジュニアニーサを満額する事が最初に始める事ですかね😉
s &p500やオルカンがメジャーな感じです。
コアの部分7割ぐらい、サテライトが3割で考えて投資してます。20代なのでサテライト部分多めです!

お子さんが何年後に52歳になるかわかりませんが、教育費はどうなってますか?
早期リタイアするなら、それまでに貯まる予定になってますかね😌!?

FIREの本読み漁ってみたら、結構わかりやすいですよ😌

• ママリ

ママリ

すごーくわかりやすいコメントありがとうございます!相談料払いたいぐらいです(笑)
    あと30年あり、年間支出は特別なものを除くと300万くらいです。その支出に上の子の大学費用の貯金は含まれています。(月5万弱、10年払い済みの利率保証の金融商品。)
    2人目の分はどうやって貯めようかと悩んでます。。
    仕事も好きなんですがいろんな場所に住むのが夢なので、季節労働的なセミリタイアで考えています❣️
    サイドFIREって…なんだろう??調べてみます!!
    コア、サテライトの言葉の意味もわからずお恥ずかしい(´;ω;`)打ち終わったらググりますw
    おすすめの本何冊か教えてください✨特に困ってるのは金融商品の選び方と、必要資金の算出方法なので、その辺がわかりやすいのがあると嬉しいです…!

• 6月28日

退会ユーザー

私もまだまだ勉強中です😱💦
    そんなこと言っていただいてありがとうございます😉💓

32歳で52歳まで30年ですか?
    32歳ならあと20年ちょっとな気がします、、😱
    それとも、老後までということですか😭💦?

12年は長期投資には向かない期間ですね、、、
    他の方もおっしゃってますが、15年〜20年を考えて投資をするのが鉄則です!

サイドFIREはバリスタFIREとかと同じです😌
    なのでバタコさんと考えは同じかなーと思います😉
    好きな仕事をしながら、資産を崩し生活するということですよね😌!?

多分投資をしている人達はみんな口を揃えて言うと思いますが、投資と保険は絶対別がオススメです😉
    ドル建て、変額保険、個人年金は保険料でぼったくられてるので、私ならオススメしないです😭💦
    利率保証の物もありますが、それは手数料の引かれた利率ですか?!
    10年払い込んでから100%越える商品ばかりだと思います💦
    その分投資した方が利益が生まれると思ってますので、私は一つだけ一括のものだけ入ってますがそれ以外は入ってません!
    ただ、目的にもよるので一概には言えません😳

本ですと年収300万円でFIRE、ライオン兄さんの本が私的におすすめです!
    あとは投資の基本、これは投資を始めるにあたって見ておいたらいいのかなと思います😉!
    わたしはその他、インスタやYouTubeで勉強しました😊

• 6月28日
ままり

①ローンは団信もあるし金利も安いので繰上げはしなくても良いかなと。
変動で借りてて金利が上がったらで良いと思います🤔

③積立NISA、iDeCo、ジュニアNISAなど非課税枠全て使い切った!ならありだと思います✨

52歳まで何年かはわかりませんが年120万だとFIREは難しいかなと思います💦

• ママリ

ママリ

ローンについて、ご意見ありがとうございます!金利安いですがそれでもウンビャクマンかぁ…と思うと悩んでしまって😥タイミング的に現金が全然なくてフルローンで借りてるのです💦
    30年あり、育休期間の50%の時期の金融資産に回せる分が120万なのですが、二年後位からは年間500万くらい余裕資金ができるので、色々準備をしたいなぁと思ってます(^-^)!コメントありがとうございます!

• 6月28日
  • ままり

ままり

んー、極端な話ですがローンは繰り上げて翌月に病気が発覚した!ってなったら繰り上げしなければよかったーってなると思います😅
    投資信託だと12年の運用は微妙ですしそうなると勉強して本格的に投資になるかなと…

年間500万資金に出来るなんて素敵です✨
    私はそれなら保険控除もできるし変額保険ありだと思いますが人気ないですね😂

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

確かに…保険や投資ならまだゼロにはならないから損するにせよ周りますが、繰上げ返済はお金が完全に消えますもの( ゚д゚)盲点でした!
    投信を12年が微妙とはなにゆえでしょうか??知識が至らずすみません、教えてください!
    変額保険良いですよね!今利率保証のある10年払込のもので子供の大学費用貯めてますが、変額保険反対派の方が多く、私の変額保険への認識が正しくないんじゃないかとソワソワしとります💦笑。。

• 6月28日
  • ままり

ままり

投資信託って10年以内は半数の人がマイナス、15年以上続けたらプラスになる可能性高いよーって感じなので12年だと微妙ですね🤔

皆さん、変額保険の手数料が高いからそれなら自分で運用した方がいいってことだと思います!
    ただ、NISAなどの非課税枠じゃないと20%課税されるので非課税枠全て使った後ならありなのでは?と思います🤔
    主人は変額保険かけてて、マイホーム購入時に利益分だけ現金化できたので便利でした☺️利益分だけ引き出したので保険は継続出来ますし✨

• 6月28日