※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
家族・旦那

3~4歳の女の子がいる方!パパとの関係は良好ですか?ほぼ愚痴の長文なので…

3~4歳の女の子がいる方!
パパとの関係は良好ですか?
ほぼ愚痴の長文なのですが、見ていただけると嬉しいです。
うちの娘は絶賛反抗期ということもあり、何かにつけパパと衝突することが多くてその時の旦那の大人気ない態度をみてて
私がイライラしてしまいます。

旦那は普段から私の話も聞いてないことが結構あって、から返事はざら。付き合ってる時から少しは改善されてる気もしますが、そういう人なんだと半ば諦めてるとこもあります。
でも反抗期真っ盛りの娘が、幼稚園でどんなことしたとか給食全部食べられたとかたどたどしいながらも一生懸命話してくれてるのに「ちょっと何言ってるか分かんない笑」「へぇーすごいじゃーん」とかしか言わないので、上手く伝わってないことが分かると娘も口調もキツくなって口喧嘩みたいなのが始まってしまいます。それに対しても「だってパパ(幼稚園のこととか)知らないもーん」とか言い訳ばかり。分からないなら分からないなりに、子供か納得するような返事をするなり、知ろうとする努力をすればいいものを…。
なるべく娘の前でその喧嘩に口出ししないようにとか無意味に旦那のことを悪く言わないように気をつけているのですが、目に余る時はついつい言ってしまいます。

また旦那が何かで叱ったあとフォローすることなく(というよりフォローの仕方が分からずその状況から逃げるように)娘の目の前で下の子にじゃれるので娘が拗ねてしまうということか何度かありました。下の子が生まれて赤ちゃん返り(嫉妬)があるって分かっていながらそういうことをしたので、さすがにその場で旦那に怒りましたが…。その時娘は「パパは〇〇(弟)だけ好きなんだ」とハッキリいいました。そんなことを言わせてしまうなんて…

平日は仕事から帰ってきてから娘が寝るまでの1時間くらいしか関わる時間がないのに、関わり方がそんなんだからついには「パパは怒ってばっかりだからいや!パパは分かってくれないから話さない!」と娘がボヤいていました。ちなみにお風呂も一緒に入りたくない、一緒に寝たくない、はもう既に始まってます。
昨日旦那にざっくり上記のようなことを話してみたら、自分が子供の頃のお父さん像ってそういうもんだった、ましてや娘だからお父さんは嫌われるもんだと思っていた、と。正直そういう方向に導いてるのは旦那自身だし、パパが好きだの嫌いだのはどうでも良いけど、楽しかったこと嬉しかったこといろんな話をニコニコ話している娘の気持ちを思うと不憫でならないです。

こうやって書き出すとめちゃくちゃ関係が悪いように見えますが、週末パパが休みと分かると「やったー!じゃあパパと2人で公園行ってくるね👋」と言ったり、旦那が夕飯を作ってくれた時には「パパのご飯おいしい😊ありがとう😊」と言ったり、抱っこーおんぶーと甘えたり…まだ完全なるパパ嫌いにはなってないです。だからこそ今の段階でもう少し娘の気持ちに寄り添ってあげて欲しいと思うのです。

脈絡のない話になってしまいましたが、娘×パパの上手な関わり方?とかエピソードとか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

ウチの7歳の娘とパパはめちゃくちゃラブラブです。
私には自ら触れてこないパパですが、毎日寝る時と朝起きた時抱き枕のように娘に抱きついてホッペにキスしてます。
2人だけで出かけることも多く
映画や海とかも私が体調悪い時に2人で行ってイチャイチャ
写真が送られてきます。
今年こんな暑くなければ
ディズニー子供チケット
今年安いので2人で行くと予定立ててたくらい両思いです。
パパは毎日娘に話しかけたりよく世界で1番好きって言っています。

2人でお出かけしたり
旦那様から寄り添うように
毎日好きって言葉で伝えてほしいと話してみてはどうですか?

• 🫰

🫰

すごく仲良しなのが伝わってきます☺️
    やっぱり普段の関わり方次第ですよね!

口下手なのでなかなかそういうこと言わない旦那ですが、ハグするなり大好きって伝えるなり子供には大事に思ってること表現して欲しいですよね😖
    旦那に伝えてみます!

• 6月29日
ママリ

私が書いたのかと思う程全てが同じでびっくり、共感しかないです!!!!!笑笑 

同じような悩みを以前ママリで質問したのですが、娘の前でパパを褒めてあげるみたいなのが有効だと回答をもらいました。
心がけてはいますが…褒めれる持ち上げられる要素がまず見つからないんですよね。
4歳相手に大人気ない対応だし、目の前で下の子ばっかり可愛がるし、平日は1日のうちの数時間しか顔を合わせないのに遊んであげるわけでもなくスマホばっかりなのにそれでいて全然言うこと聞かないとか愚痴るし…。注意の仕方も下手くそすぎてイライラします。こうしたら?って教えてあげても不貞腐れるばっかりだし

あ…なんか私の愚痴ばっかりになってしまいました笑
すみませんm(__)m

悩める気持ちがわかりすぎてついヒートアップしてしまいました。。

• 🫰

🫰

同じような方がいて嬉しいです😭
    娘の前で褒める…分かるんですけどね😂 正直自分で良い関係を作ろうと努力しない人を褒めようなんて気も起きなくなってきますよね(笑)
    出来るようになったこととか幼稚園での出来事など、娘が私に教えてくれた時、パパにも教えてあげたら?って促したりさりげなく関わるきっかけを作っているのに、そっけない反応するので嫌気がさします(笑)
    それでいてお父さんは嫌われるものだからと言われても自分で撒いた種だろって思ってしまいます(笑)

こういう話って誰かに相談したくても、旦那の愚痴みたいになってしまうから相談しにくいですよね😵
    旦那の態度で傷付いてる娘のことを思って悩んでるんですけどね😵

• 6月29日
清華

うちの長女はパパ大好きです
どちらかというと私とよく衝突しています🤣
うちの旦那は娘相手でも話は目を見てしっかり聞いて、聞き取れなくてもなんとか聞き取って会話をしています
いくら子供でも真剣に話を聞いてくれない人には話したくないし悲しい気持ちになると思います
せっかく2人でお出かけできていて良好な関係なのに、会話だけでこれからパパ嫌いになるなんてもったいない
「このままの接し方だと完全なパパ嫌いになってしまうよ」と旦那さんに忠告してみてはどうでしょう??
女の子みんながみんなパパ嫌いにはなりません
私自身、パパ嫌い期は全くなかったです
中学生になっても高校生になっても今でも平気で抱きつきにいけます
父が嫌がって関節技かけるのでやりませんが🤣
そう少し危機感持ってほしいですね💦

• 🫰

🫰

関わる時間が少ないのは理由にならないですよね! ちゃんと目を見て話を聞く、共感してあげる、それだけでも満たされるものはありますよね!
    私との会話もスマホ見ながら適当な相づち打ったりするので、娘のイライラしたりもういいやってなる気持ちがよく分かります。

清華さんのおっしゃる通りです😖
    この質問を投稿したあとに忠告したんですが、私が今まで確信をついたこと言わずにいたのでちょっとショック受けてたというか、じゃあ俺はどうしたら…と打ちひしがれていたので(笑)今後の言動をみていきたいと思います!

• 6月29日