※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

手術経験者に質問です。手術期間や入院中の様子、手術時の年齢などの情報を教えてください。

滲出性中耳炎で子供がチューブを入れたことのある方に質問です。

うちは今はまだ様子見の段階です。
鼓膜の一部が凹んでいて戻らないです。
冬の時期は中耳炎を繰り返し切開をして治ってを繰り返していました。
手術するとなると遠くの病院になります🥲

手術にかかる期間や入院中の様子、手術した年齢などなんでもいいので情報欲しいです🥺
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

げーまー

わたしの妹で病名も別ですが…
1ヶ月ぐらいは入院していました。
小学3年と5年生の時に入院しています。
田舎だったので高速使って1時間のところで
入院してたので毎日もお見舞い行けず
父の携帯を妹にわたしていました。
ガラケーでしたが😂
中耳炎が繰り返されて毎回中耳炎と診断され
終わっていたけど家からすぐに新しくできた
耳鼻科に行ったらもっと大きな病気で
すぐ大学病院に紹介状書いてもらい
入院、手術を3週間ずつぐらいしてました!
入院中に肺炎にもなってるので
入院長引いてる部分もありますが…

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます😊
    3週間ですか、、
    小さい子は病院生活耐えられないすよね😢

• 6月28日
更紗

まだ、見られてますか?

上の子、現在小4ですが。
3年前の夏休み(小1)に全身麻酔下どアデノイド除去とチューブ留置しました。退院前の診察があり、その後は町のクリニックです。術後は2年くらい留置したままが理想と言われましたが、6〜8ヶ月あたりに片耳が自然に脱落。片耳はもう状態良さげなので、抜いてもらいました。

その後は、鼻水が出ようが今のところ再発なく。軽い急性中耳炎にはなったことが一度ありましたが、滲出性中耳炎に移行はしなかったです。

また、滲出性中耳炎の再発と治りが遅いようならチューブ留置の検討と言われてます💦

入院は1週間。親同伴。
麻酔から覚めた時が大変でしたね、せん妄があり。出血もしますし、術後なので口臭もひどかった😅術後3日間は痛いと言ってました。
といっても、私は当時、生後半年の下の子がいたので一日中、夫が同伴。最終日だけ父が同伴しています。私は毎日、お見舞い程度に行っていただけですが…

扁桃肥大もあり、どこのクリニックも扁桃除去/アデノイド除去/チューブ留置の3点セットの手術を年長の時にはすでに検討を。と言われていたのですが、全身麻酔に抵抗あったので幼稚園の間はやりませんでした。

入学と同時に転勤が決まり、小学校の学習に影響(聞こえの問題)してくると困ることが最大の理由です。

総合病院の担当医が、滲出性中耳炎に影響あるアデノイド除去とチューブ留置を優先して、扁桃肥大については経過観察でも良いのでは。と言われたので、そこも決め手になりました。

ちなみに、扁桃除去もすると入院期間は10日間。予約できるのが8月末でギリギリでした。10日間入院だと、始業式からしばらく欠席になるのでここも転勤で来たばかりだったので気になり。

手術するまでは、担任の先生に席を前にしてもらうように配慮してもらってました。
あと、チューブ留置している間のプールには専用の耳栓を、と言われたように記憶してます。うちは習い事プールはしていない、学校プールは終わっていた時期なので耳栓については、必要なかったです。

• ミミ

ミミ

詳しくありがとうございます😊
    とても参考になります!助かります!
    あれから凹みはややマシになりましたが、
    また鼻水が出てきて壁が赤くなってきてて油断できません🥲
    麻酔覚めたら大変と聞いたことありますが、やはり大変のようですね😣
    凹まないことを願うばかりです🥺

• 7月16日