※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠21週の初マタです。最近、食後や歩くとお腹が張ります。1日5回ほど、継続時間は短いですが心配です。同じ経験の方、いますか?

妊娠21週の初マタです🤰🏼

最近、ご飯を食べた後と、スタスタっと歩いた時にお腹が張るようになりました。
「張ってる!!!💦」と思ったら、すぐに座ったり横になってるので、継続時間は10分もないくらいなのですが、1日5回くらい、最近毎日です。出血や痛みはないのですが、頻度が高いので少し心配です🥲

同じような経験された方、いらっしゃいますか?😭

コメント

ぷくぷく

同じく初マタです🫡病院で相談したら、子宮頸管も問題ないし出血が全てだから出血無くて休んで収まる張りなら大丈夫と言われました🥺

• mii

mii

そうなんですね!!やっぱり子宮頸管見て判断って感じなんですかね…💦

• 6月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

一度も測った事なければ診てもらった方がいいかもです🥲私は何度も買い物とかちょっと歩くだけで頻繁にガチガチに張ってますがただの体質らしく問題無いとされているので、人によって危険な張りかそうでない張りかは違うと思うので😣

• 6月28日
  • mii

mii

初期の頃にも張るな〜と思ったことがあり、1度測ったことありますが、その時は大丈夫と言われました。
    ただ、今思えばその時はお腹が大きくなる?感じの張りだったのかなと…。

• 6月28日
ママ

1人目も2人目もそのくらいから頻繁に張ってて、1人目は最終的に入院しました💦
2人目は頸管が短くならず切迫になりませんでした!

• mii

mii

入院は大変そうですね😭😭
    張ったら病院に連絡とかしましたか??

• 6月28日
  • ママ

ママ

痛みとかなかったのでせずに次の検診まで待ちました!
    そしたらすぐ車椅子乗せられて緊急入院でした😂💦
    気になるなら行ったほうがいいです!

• 6月28日
  • mii

mii

そうなんですね😭一度病院に電話してみます📞

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も最近張ります💦
同じようにすぐに座ったりして休めば良くなるのでそこまで気にしないようにしてますが、張ると心配ですよね😭

• mii

mii

そうなんですよね!!「赤ちゃん大丈夫かな…」って心配になってしまいます💦

• 6月28日
ママリ

私は前の妊娠の時、一日に何回も張ったりしたら連絡してね!と言われてました💦(リスクがあったからかもですが)
結果的に何回も張っては張り止め飲んで…ってやっていたので子宮頸管短くなっちゃいました🥲

気になるようなら病院に電話ででも聞いてみた方がいいと思います!

• mii

mii

そうなんですね😭
    子宮頸管短くなるのは怖いですね…

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

今夏の妊娠では経過良好で子宮頸管も大丈夫なのですが、そんなに張る回数多くないです💦
    1-2週間に1回とかしか張らないので、5回も張るなら張りやすい体質なのかもです💦

• 6月28日
  • mii

mii

そんな回数少ないんですか😵皆さんこのくらい張るのかと思ってました……。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

後期とか生産期に入ればそのぐらい張るのも普通かもですが、今の週数でその回数はちょっと気になりますね💦
    子宮頸管は一度短くなると戻らないそうなので、早めに病院行った方が後々の為かもです💦

• 6月28日