※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

朝礼で私のせいとされたミスが他の人のものだった。謝罪や誤解が解けず、モヤモヤしている。写真がなければ私が責められていたかもしれない。この状況にどう対処すればいいか。

仕事でわたしじゃないミスが私のせいとなって朝礼で発表されました。
今回ミスに関わった人に状況を聞くという事で課長と私がミーティングした際に、たまたまミスがあったとされる製品の写真を私がとっており、それを見ながら確認した所私のミスじゃなく先輩や上司のミスであった事が発覚されました。
まだ先輩か上司かはハッキリしていません。

それを知った先輩は冗談ぽくなんで写真持ってるのよ〜!ごめんなさいね。とか言ってきましたが、それって絶対反省してないですよね?
最初私のミスと発表されたときは、ママリさんがやってたからそれ信じてそのまま引き継いじゃったからな〜とかあたかも自分じゃない。ママリさんが間違ったからという言い方してきました。

発表した上司も、最初の作業がミスってそれが最後まで響いてる感じですかね。と私がミスしたと決めつけて言っていました😥
課長も私がミスしたと思っているので一度聞いたことはもう聞き直さなくてもいいようにしてください。なんて言ってました。

結局私のミスじゃないと発覚したけど決めつけて疑われた事は誰にもちゃんと謝られてないです。
ミスは誰にでもあるしたしかに自分はまだまだ出来ないから日頃はミス多いし疑われても仕方ない部分もあると思います。

けどもし私が写真持ってなかったら最後まで私のせいになってましたよね?
このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか⤵️

コメント

すごくモヤモヤしますよね、、

私も新人の頃は
やはりミスはあったので
何かあった時は聞かれたりしました😑

今はまた立場も変わりましたが
やはり日ごろからミスが多いひとは
疑われるのは仕方ないのかなと
新人の時は割り切ってました(;_;)

新人でなくてもミスが多い先輩とかも
何かあるとその人だわ!ってなってました(^_^;)

こればかりは信頼してもらうしかないんですよねきっと、、

今では疑われることは全くないです😊✨

モヤッとしたことは
友達にめちゃくちゃ愚痴ってる乗り越えてました😩

1番は疑ってきた人や決めつけた人が謝ることだと思うんですけどね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり仕方ないんですよね💦
    けど今までもそうゆう事あったしなんか辛くなっちゃって😅

結局仕事できるようになるしかないって事ですよね💦

• 6月28日

退会ユーザー

何度もあるとイライラしますよね(;_;)

ずっと私じゃないのにって
    モヤモヤしてましたけど
    友達にひたすら愚痴りまくって
    そのたびスッキリしてましたけど
    また職場行くと思い出してモヤモヤしますよね!

私は自分が先輩になった時は
    こんな思いを後輩にさせない!と誓いながらひたすら仕事頑張ってました!!

いつか状況は変わるので
    辛いと思いますが
    乗り越えられますように✨

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ムカつきますね😡
朝礼で誰かがミスしたみたいなこと発表するのもやばいですね😱💦
というか、ミスがあったらそれが自分がやったミスじゃなくても、引き継いだのであれば、気づかなかった引き継ぎ者にも責任があると思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下請けなので一応ミスがあると大元から連絡がきて、こうゆうミスです、気をつけましょうって感じでチーム内に発表されます💦

たしかに引き継ぎも責任持ってやるべきですよね(;≧д≦)
    言ってやりたいです笑

• 6月29日
らすかる

ミスを周知するのは良いけど誰がしたって必要ですかね?😒
当事者や関係者ならどこでミスが出たのか調べたり心当たりがあったりでわかるんだからみんなの前で言う必要ないと思います。
だから自分のミスだと認めてくれなかったり下に謝罪してくれないんだと思います😭

これ、わたしじゃないですよねー…………😒って言いたいですよね!

はじめてのママリ🔰

ミスを朝礼で発表されるなんて、かなりきついですね!!
可哀想すぎます。また朝礼で身の潔白を訂正してもらっては?😭