※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のゲーム時間について相談です。ルールが長すぎて困っています。出かけ先での声かけや、働くためのルール改定についてアドバイスをお願いします。

年中の子供のゲームの時間について、相談です。
今は平日1時間、休日2時間にしています。
正直なところ、最初決めたルールが長すぎたと反省していますが、時間は必ず守ってくれます。

悩んでいるのは2つで
①休日に出かけるなどの予定がある時、出かけ先で今日まだゲームしてない、早く帰りたいー!など、例えばテーマパークなど楽しいところにいても言われる💦
どのように声かけしたらいいか、わからない…

②いつもは幼稚園から帰宅して、おやつを食べてからゲームというルールでしたが、来月から下の子が保育園に行き、わたしも働きます。年中の子は預かり保育を使うのですが、帰宅は17時頃になるし、そのあとにゲーム1時間となると、いろいろ遅くなりそうで…ルールを改定できたら良いのですが…どうしたらいいでしょうか?

頭の中がマイクラでいっぱいです😭
ゲームでなく、他に夢中になれることがあればなぁ…とは思うのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは毎日最大2時間、なのでもっとやらせてますがあくまでゲームは親のものを貸してる、ってことなので割と強引です笑。
①みたいになるなら最初から「今日はお出かけするからゲームなし。ゲームばっかり!ってなるならもう貸さない。どうしてもゲームやりたいな
らお出かけやめよう」って言っちゃいますかね。
早く帰りたいってなるなら、1人で帰る?って感じです笑。
なので我が家ならそう言うこと言い出すなら事前に約束か、一定期間取り上げるかもです。
②に関してはゲームは18時まで、みたいに決めちゃうかも。
だから平日は出来ないこともあるよーみたいに。

過度に制限したくないし、でもゆるゆるもやだし、上手く付き合いたいですよねぇ、

のん

マイクラなんですよね?だったら頭にもいいし私なら好きなだけやらせます。
うちもゲームはまってた時期ありますが、いくらゲームでも飽きたらやらなくなりますよ。うちは飽きてしまって今ではやらなくなって外で元気に遊んでます😄

• のん

のん

普段好きなだけやらせてたら外でもやりたいとは言わなくなりました。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

我が家ではゲームが嫌でノルマを作りました!
そのノルマを達成したら良いと言っていました。