※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appy
お仕事

妊娠中で2回の切迫流産を経験し、正社員でのフルタイム勤務が続けられるか悩んでいます。勤務時間の短縮やパートへの変更も考えています。周囲の理解と医師の許可は得ていますが、どうしたらいいか迷っています。

現在安定期入りたてで第2子妊娠中のものです。
相談があります。
批判等はご遠慮願います。

今私は正社員で地元の会社で事務の仕事をしております。
時間は9時から16時半の月曜日から金曜日の勤務です。
正社員でこの時間割というのが魅力で12月に入社しました。

4月に入ってすぐ妊娠が発覚し、
4月末より出血による切迫流産で2週間安静。
もちろんこの間仕事は一切行ってません。
その後復帰するも約1ヶ月後、
再び大量出血の切迫流産で2週間絶対安静となり、
先週半ばより再び仕事復帰しております。

幸い赤ちゃんは元気で居てくれてるのですが、
このままの状態で仕事を続けていいのか
悩みながら仕事に来ている状態です。
会社はとても小さな会社で事務員は正社員の私とパートさんが1人いるだけです。

妊娠が分かった当初は社長と相談し、
産休育休まで取得して復帰してOKと言ってもらってました。
気持ちとしては今もその気持ちは変わってないのですが、
2回目の切迫流産後、復帰した後、
社長とパートさんで私の仕事(主に経理)をカバーしていくようにするから無理しないようにだけお願いね、と言っていただきました。

現状、復帰して5日ほどになりますが、
まだフルタイムではなく徐々に勤務時間を増やして体を慣らしてる途中です。

そこで相談なのですが、
2回の切迫流産を経験した後、
このままの正社員フルタイムで働き続けていいのか、
とても悩んでいます。
ずっと座ってる事務仕事なのですごい負担かかってるようには思わないのですが、、、
9時16時半なのでこれ以上の時短は正直難しいと考えていて、
パートにしてもらって週1日とかでも休みがある方がいいのかな、と考えたり。

ただ家庭の状態もあるので、正社員で働けるにこしたことはないのですが…(手当等含め)
かかりつけの医師からは仕事はしていいとは言っていただいてます。

皆さんがこの状態ならどうされますか?
厳しいお言葉等も控えていただきたいです。

コメント

その手当?で言うと、、、
入社が去年の12月?ですか
産休開始日はちなみにいつになりますか?あと前職があればその辺も育児休業給付金の条件に関わってくるのですが😖

今だけの手当で考えるならパートになってお給料がどのくらいかは分かりませんが、無理して働くくらいなら休職して傷病手当金の申請した方が安全というかお子さんのためにもよろしいかと思います💦

• appy

appy

入社が12月1日で、
    産休開始が11月1日の予定です。
    社労士さんには出産手当金出るよとは言われてます。
    前職も間無しで入社してるので雇用保険は5年ほどあります。

傷病手当金のことは私も考えてはいました…
    ただ病院からの書類が恐らく書いてもらえないので💦
    先生は働いていいよと言ってて、普通の生活でいい、ただ性交渉はダメと言われてるだけなんです。。
    この状態だと、傷病手当金は出せないですよね?🥹

• 6月28日

退会ユーザー

出産手当金は社保加入してればなので休職しようとしまいと貰えます🍀*゜
    それなら育児休業給付金も問題なく貰えそうですね👍

今は切迫とかでは無いから書いて貰えないってことなんですかね😱ほかの先生から書いてもらうとかは難しいですか😖あとは最悪違う科から診断書貰うとかですかね🤔
    私は初期は産婦人科からでしたがその後は耳鼻科で診断書もらって産休まで休み続けました…

• 6月28日
  • appy

appy

そうですね!!
    ようやく正社員で働けた所なのでできればこのまま出産手当金と育休手当を貰いたいと思っているのですが…😅💦
    社長は正直心配もあるとは思いますが、このまま居るの?みたいな雰囲気出てるように感じてちょっと居づらいです😫

厳しい産婦人科なので、
    切迫じゃなければ書いてもらえないと思ってます…笑

違う科からってなんて書いてもらって出してもらえたんですか?!
    できるなら毎日安心して過ごしたいんです…
    今は働きながら不安になりながら働いてて…🥲

• 6月28日

退会ユーザー

私もそんな感じで両方貰えるって分かってたので休職でいーやーみたいな感じで休職にしました🙋‍♀️
    貰えるって分かってるなら安心安全をとりたいですよね😂😌周りのご機嫌伺いやヒヤヒヤしながら働くのも嫌だし、、、

そうなのですね:(´◦ω◦`):
    私の場合ですが、耳づまりやら目眩、痺れが出てきてそれを産婦人科で相談したら耳鼻科にいけと言われ、耳鼻科に行ったら診断書書いて貰えました☺️🙋‍♀️傷病名忘れてしまったのですが😓

• 6月28日
  • appy

appy

私もできるなら休職したいです…🥹💦
    不安な気持ちとか、社長の顔色伺って働くのも辛いです😭
    ただ私が抜けるとパートさんだけになってしまうから、
    現実問題、新しい人入れてもらわないとすんなり休みます!とは言えない雰囲気もあります🥹💦

それこそもし3回目の切迫になったらもう終わりだ…と思ってしまってるので、
    そうならない様に生活したいんですけどね😭
    1回ダメ元で先生に聞いてみるのもありでしょうかね…笑

• 6月28日

退会ユーザー

そうですよね、、、心労が😅🥲

もしそうなった時に後悔してからじゃ遅いので😣😖
    聞いてみるといいと思います!!!減らせる不安は減らしときたいですよね(´・ ・`)

• 6月28日
  • appy

appy

そうですよね、!
    何かあってからじゃ遅いですよね😅
    一度先生に相談してみます🥹
    それで万が一にも書いてくれることになれば会社にも改めて相談して、新しい人早めに入れてもらって休みに入れるようにしてもらえたら一番いいですよね🤔

書いてもらえなかったら…💦
    他の科の先生とかに何かしら理由つけて書いてもらえるように相談してみようかな、と思います😅

• 6月28日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私は雇用保険に入ってないので手当とかないんですけど、母健カードは産科の先生に書いてもらえないですか?

私は母健カード書いてもらって早めに産休に入らせてもらっています💡

• appy

appy

母健カードなるものを初めて知りました!😳
    診断書と効果は違うのですかね…🤔💦
    少し調べてみます!!
    ただ通ってる産科の先生厳しいので…書いてもらえるか不安ですが🥹💦💦

• 6月28日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

コロナが出てきてからなので2〜3年前から出来た制度です!

診断書とほぼ同等の効果があるかと思いますが、母健カードはお金がかかりません。あとで母健カード(母性健康管理指導事項連絡カード)について調べてみてください✨

これを記入してもらうことによって、休業や業務を減らすなどができます!
    先生が厳しいと書いてもらえるかは微妙ですが😭

• 6月28日
  • appy

appy

最近の制度だったのですね!
    なるほどですね🤔
    教えていただきありがとうございます😭

早速病院へ電話してみたところ、
    一度診察した上で相談になりますと言われたので、近々行って相談してみます!

• 6月28日