※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

離乳食で子供が欲しがる分だけ与えてOK?毎日同じ食材でも大丈夫?食事量は主食45g、野菜35g。食べたい分を与えて問題ないです。毎日同じ食材でも問題ありません。

離乳食は食べたい分だけ与えてOK?
離乳食はじめて一ヵ月と少し経ち先週から2回食を始めました。好きな物はパクパク食べます。葉物が苦手ですが、お粥に混ぜると食べてくれます。
人参やかぼちゃは大好きでほぼ毎日どちらかは出しています。色々な野菜にチャレンジ中ですが、好きな物を食べると美味しそうにするので、同じ野菜が中心になってしまいます。
離乳食初期で、もう少し食べられそうなのですが、子供が欲しがる分だけ与えても良いのでしょうか?😣
また、毎日同じ食材ばかり与えても良いのでしょうか?
今のところ、一回の食事量は主食(45gほど)野菜(35gほど)です。しっかり測っていないのでだいたいの量ですが...
ちなみに今朝は
・パン粥(45g)
・かぼちゃ+玉ねぎ+牛乳のポタージュ(30g)
・さつまいも+りんご(10g)
でした。
アドバイスお願いします!

コメント

amo3ocoioi

息子もよく食べる方で、同じぐらいの頃に量を増やしていってたら大量に嘔吐したことがあります😭

授乳やお風呂等のタイミングとの兼ね合いもあったと思いますが、食べさせ過ぎたせいもあったのかなと…

まだ母乳やミルクがメインの時期で、消化の機能も発展途上だと思うので、時期ごとの目安量は守った方が安心かなと思います😣
安定して食べる量をキープで良いのかなと…

うちは冷凍ストック作っている関係で、1週間ほぼ同じ野菜です笑
味付けや組み合わせを少し変えているだけです😅

ミニみに

離乳食はアレルギーチェックや色々な食材を食べてみることが目的だと思っているので、好きな物ばかりではなく色々あげる方がいいと思います😅
今から好きな物しかあげていなかったら大きくなった時に他の野菜を食べなくなる気がします…
量は個人差あるので下痢などしなければ多少は増やしてもいいと思います。