※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

切迫気味で乳首マッサージができず、赤ちゃんの授乳に影響があるか心配です。同じ経験の方、どう対処しましたか?

切迫気味、切迫早産の方に質問です。

私は切迫気味で乳首のマッサージができません。
先生から今はやめとこうという判断でした。
それプラス、すごい柔らかいけど乳首の長さが短いと😫
赤ちゃん吸いにくいかもね〜と言われました。
でも混合希望してるしミルクでも全然賄えるから大丈夫だよ。と言われました。

長さ短いけど切迫でマッサージなどできなかった方
どうしてましたか?😵‍💫💦

コメント

ママ

なにもしてなかったです🥲🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 6月28日

30週くらいから行い始めわ34週で切迫で入院。37週までは切迫のため禁止されていました。
退院し37週から行っています!

naco🍒

私も1人目の時から切迫早産です!
妊娠中は乳頭マッサージ、やったことないです!
私は片方陥没乳首でした〜😭💦
でも、赤ちゃん産まれてからでも何とかなったし1ヶ月くらいかけて頑張って母乳育児の軌道にのり、完母になりましたよー😌♪

う

私も切迫早産で28週から36週と5日で生まれるまで2ヶ月ほど入院してました🥲

マッサージも一切出来なかったですよ。
いざ生まれて、母乳をあげてみましょう!となり
あげてみても吸いづらい乳首+私も1人目で全く授乳の仕方が分からず飲んでもらえなかったです。
退院してお家に助産師さんが来てくれて、少しずつ少しずつ練習して飲めるようになり、そこからは完母でした
それまでは搾乳して飲ませてました!
当時ははじめての育児で毎日不安で、どうしようどうしようばっかり考えて泣いてましたが(私が)笑
今思えば赤ちゃんは母乳でも、ミルクでも飲めていればオッケーですし
赤ちゃんも吸う力がついてくるので大丈夫ですよ。
赤ちゃんが産まれて、吸わせる事が難しいようなら乳糖保護機というものもあるみたいなので調べてみてください!

ママリ

私は切迫+赤ちゃん小さめで入院してました。
点滴が外れたのは38週でその時に乳首マッサージも解禁されました。

赤ちゃんが生まれてからは乳首の長さが足りず、ニップルを装着して飲ませてました😊
飲み具合をみて、助産師さんからアドバイスがあると思うので、大丈夫ですよー✨

間違いなく生まれてからたくさん悩みます笑
その度に助産師さんや保健師さん、ママリで相談すると思います😅
そうなった時に悩めば良いので。今はお腹の赤ちゃんが無事に生まれることだけ考えれば良いと思いますよー✨