※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoka
お仕事

転職して8ヶ月、建設会社で働く女性が、社長からの厳しい指導に悩み、体調も崩している。転職を考えるが、給料や子供のことで悩む。どうすべきか相談。

転職して8ヶ月ですが、もう辞めたい気持ちが出て来ました。
前職がアパレル6年、現職が建設関係の会社スタッフです。

前職の退職理由は給与面です。独身時代から働いていた好きな仕事だったので低賃金でもなんとかやってきましたが、結婚して子供が産まれたことにより、経済的に厳しくなり退職を選びました。

今の会社の社長とは元々顔見知りだったことがきっかけで雇ってもらうことになりました。事務員希望でしたが、入社直前で「事務はいらないからスタッフとして雇うけどそれでもいい?」と言われ、悩みましたがお給料や勤務時間が魅力的だったので、そのまま入社を決めました。

・仕事は自分で探せ、見て覚えろ
・勉強よりも現場見る方が大事
・報連相しっかりしろ

とだけ言われ、入社してから現在まで仕事内容や、報告内容の優先順位などをきちんと教わったことはありません。

冬は除雪業もやってます。わたしも1日外に出て作業しました。
一緒に現場に出ている社長からは休んでていいよと言われましたが、そんなわけにはいかないので作業をしました。
その日の終わりに社長から、除雪作業をしたことを褒められました。
ですが、褒めた後に「実は試してた」と言われました。
「休んでていいよと言われて、本当に休むやつはバカだ」と。
それからずっと試されるようになりました。
社長の思う通りに行動出来ず、怒られて泣いてしまったこともありました。

事務員はいらないと言われてましたが、ちょっとした事務作業も最初から任されてました。
春頃は建設業許可の更新手続きなども行いました。
その間は会社に篭りきりだったので現場にはあまり出れなかったのですが、社長はそれが気に入らなかったようで、この頃からだんだん当たりが強くなってきました。

連絡無視は当たり前、電話に出たと思えばすごく機嫌が悪い、進捗状況を逐一報告しないと怒られる、顔を合わせても存在無視、もちろん挨拶も無視されます。

事務仕事が片付いてからは、日によりますが少し機嫌が戻ってました。

ですがその後体調を崩し始め、具合が悪いなか会社に出ているというストレスにより、またわたしの存在が社長の中から消えたようです。

そして現在進行形です。

仕事は自分から取りに行けと言われたので、指示をあおぐとぶっきらぼうに「無い」と返されます。
なので自分なりに出来ることを探し、実行していると「勝手なことやるな」と怒られます。
進捗状況の報告は全て無視されます。
上記のこと以外にもたくさんありますが、毎日顔を合わせるたびに試されている気がすると、何が正解なのかわからなくなり、自分の行動や発言全てに自信が無くなってしまいました。
毎日、社長と顔を合わせるのが怖くて仕方ないです。

これが普通の社会人なのでしょうか?
わたしが今までぬるま湯に浸かってたのであれば、ここで踏ん張って乗り越えるべき壁ですよね。
ですが、数ヶ月前から生理不順、最近になって片耳が時々聞こえなくなったり、自律神経の乱れからくる体調不良が続き、精神的な辛さがこんなに体調に出るのは生まれて初めてなので動揺しています。

最初は家族に癒しをもらって、家で療養の時間を取れていましたが、最近は余裕が無くなってきたのか家にいても全く休まらず、些細なことでイライラしてしまい夫にも子供にも怒鳴り散らしています。
休みの日にどれだけ楽しいことをしてても、社長の顔が頭から離れません。

慣れるまで、といっても何から慣れていけばいいのかも分からなくなってしまいました。
転職をし、ただただ無能な社員が一人出来上がっただけです。

お給料と勤務時間を優先的に考えれば見切りつけるのは早いと思う気持ちと、子供をもう一人授かりたい気持ちもあるので早く見切りをつけたほうがいいなという考えと、半々です。

子供がいての転職は本当にハードルが高いので物凄く悩みますが、皆さんならどうしますか?
長々と読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

暁

体調不良になり、休日まで社長の顔が浮かぶようならやめた方が良いって思いました😭
きっと、妊娠して育休とかしても今の状況が改善されない限り、働きにくいかなって感じました。

顔見知りで雇って貰うと辞めにくいことが多いですが、やっぱり辞めるなら早めにした方が良いです。
事務員希望で入社直前に言うこと変わる人もあまり信用出来ないです💦

確かに子供いての転職は難しいけど、お給料面を妥協して勤務時間だけ優先したらいくらでも仕事あります😂
合わなければ次行きましょう😊

• tomoka

tomoka

今の状況が改善されるかどうか…難しいところです…
    慣れるまで我慢と言い聞かせてきましたが、いつ慣れるかどうかも全く分からず😔

ちなみに、お給料も入社してから最初の約束と違う金額になっています💦

社長に退職を伝えるのが物凄く怖くて悩んでいる状態ですが、旦那とも相談して転職を視野に入れてみます。
    コメントありがとうございます😭

• 6月29日