※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べ物や調理方法に悩んでいます。新しい食材に手が出せず、形状や食べ方が心配です。手づかみ食べや調理のアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月のお子さん、離乳食どんな物食べてますか?!ウチ好き嫌いはないんですが、ササミや魚はパサパサするのか食べづらいようだったり、ニンジンなども舌で潰せるくらいでもモグモグしないで丸飲みしてるようです💦
食べさせている物もなかなか新しい物に手が出せていません😣
離乳食の本など見てみると、そろそろ手づかみするなんて書いてあって💦

今まで順調にきたつもりでしたが、6ヶ月頃から食べてる物や形状が変わってなくて心配になってきました😭

ぜひ、どんな物をどう調理して食べさせているか教えていただきたいです😣💦

コメント

あーか

最近のメニューですが、
朝→パン粥、野菜と高野豆腐のグラタン、おやき、バナナ
夜→野菜うどん、豆腐とわかめの味噌汁、おやき
とかです!

大体みじん切りサイズで、手づかみはおやきかパンかでやってますが余裕のある時だけですね(´・ω・`;)

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    みじん切りサイズで大丈夫なんですね!すごい!
    メニューも美味しそう✨
    どのように食べれるようになって、みじん切りにしたり、手づかみに挑戦されたんでしょう?
    よかったら教えてください💦

• 11月28日
  • あーか

あーか

うちは進みが悪くなったので食感を変えてみよう!と思ってやってみました(・ω・)/

• 11月28日
  • ai.ちゃん

ai.ちゃん

なるほど!
    最近、食べ始めてもすぐ飽きちゃうので、食感変えてみたら食べるかもですね✨ステップアップできるといいなぁ〜

ありがとうございました!

• 11月28日
ユキ.

私はかなり適当ですが、基本的に野菜を全部同じ鍋で煮て、具とスープに分けて1週間分保存してます。

食べさせる食材は本やアプリを見て参考にしながら、そのときお店で比較的安く手に入るものを食べさせてます!
ニンジン、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎあたりは定番メニューです。笑

手づかみも少しずつ始めて、最近は握り潰して机に塗りたくって遊んでましたが、だんだん口に入れるようになってきたところです。

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    まとめて煮ると楽ちんですね✨
    野菜、ウチも同じ感じです。
    でも、写真を見せていただくと、ウチより大きめですね!
    しっかり柔らかく煮たら大きくても案外食べるのかもしれないですね!
    手づかみもできるように、大きさを変えてやってみます!

• 11月28日