※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
その他の疑問

友人の結婚式のことで相談です!この度友人が3月に結婚式をするので、ぜ…

こんにちは☆
友人の結婚式のことで相談です!

この度友人が3月に結婚式をするので、ぜひ参加して欲しいと連絡がありました😊
3月だと7ヶ月後半くらいなのですが、友人に妊娠していることを伝え参加する方向で話が進んでいました。

が、諸事情で3月に結婚式を挙げることが難しくなり、早くて7月辺りになるとの連絡が来ました!
7月は産後1ヶ月の予定なので、参加はできないなーと思っているんですが、友人になんと伝えれば良いか悩んでます😓
普通に伝えればいいと思うんですが…
産後1ヶ月の予定だから参加できないかな、ごめんね、とかでいいんでしょうか🤔
まだ7月にやるかわからないのに、参加できないってはっきり言っていいのだろうか…いつ伝えるかも悩んでしまいます😫

ちなみに、欠席する場合はご祝儀と祝電を、送ろうと考えてます。

拙い文章ですみません😭
みなさんの意見聞かせてください😭

コメント

みぃみぃ

最低でも一ヶ月検診が終わってないと難しいとおもいます。
産まれてからの事は生まれないまでわからないから
ドタキャンは悪いし欠席するねでいいとおもいます。

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね( ; ; )
    断るつもりではいたのですが、素直に伝えようと思います!

• 11月28日
まお

人数の調整とかあると思うので早めに言った方がいいと思います!!
わたしも臨月に友達の結婚式があって
行けるか分からないから人数の調整とかあったら欠席でって言ったら
友達が急遽欠席でも良いといってくれたので今のところ参加予定ですが、
こればっかりは赤ちゃんの都合なので分からないところです(;ω;)
産後一ヶ月だと、近場なら行けそうですが予定日がズレて産後2週間とかになると厳しいですよね(´・ω・`)

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!当日になってみないとわかんないですもんね😭
    それに、初産だからなおさら出産後のことなんてわからないし😭

何事もなくお友達の結婚式にお祝いしに行けるといいですね😊💕

• 11月28日
うーたん

私も全く同じ事がありました。大好きな友人で前々から結婚式は絶対行くって話してたので、無理してでも行きたいけど産後1ヶ月だから行けるか分かんない😢って伝えました。
招待状来る前に連絡来ますよね?その時に7月に決まってるならその時伝えたらいんじゃないですか??伝え方は仲の良さにもよるかなって思います笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱ産後1ヶ月だと、体調や赤ちゃんもどんな感じが全く想像つかないので素直に伝えます💦
    そうですね!まだ式自体も7月と決まったわけでなく、早くて7月と言っていたのでまた何か話が変わるかもしれないですね😅

• 11月28日
奏@スッピー

私は逆に招待していた側でした!
来れないだろうと分かっていたけど、一応声をかけて、無理はしなくていいから!と伝えていました!
「初産だから1ヶ月後の自分の体調とかが全く想像できなくて・・・😭
参加したい気持ちでいてもドタキャンになって迷惑をかけるのも不安なので、自宅で安静にさせてもらうね💦声掛けてくれたのに本当にごめんね(T ^ T)
花嫁姿楽しみにしてるから、写真送ってね💕」
と返信が来ました!
全然嫌な気持ちもしなかったし、お友達も分かってくれると思うので、素直に伝えられていいと思います╰(*´︶`*)╯♡
式には祝電を貰いましたが、すごく嬉しかったです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

素直に伝えてみようと思います😊
    やっぱり行けない代わりに祝電はきちんと選んで送りたいと思います☆
    招待していた側の方のお話が聞けてよかったです💕

• 11月28日