※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

子どもがRSウイルスにかかり、医師から症状が落ち着いたら登園していいと言われましたが、保育園の書類には受診日と病院名を書く必要があります。症状が軽くなったら受診しても良いと思いますか?

RSウイルス

子どもがRSウイルスにかかりました。
医師からは症状が落ち着いたら登園していいとのことと金曜日に再受診してくださいと言われました。
しかし、自宅で保育園の書類を確認すると診断書はいらないものの登園していいと医師から言われたことを親が書く書類がありました💦(登園OKと言われた受診日と病院名)

特に熱はなく咳と鼻水のみです。咳も吸入し出してかなり良くなりましたが勝手に受診早めていいでしょうか‥
症状落ち着いていれば仕事もあまり休めないので保育園に行かせたいです。呼吸器症状がなくなってからとのことですが吸入してればほぼ咳もしないのですが水曜日や木曜日に受診してもいいと思いますか?

コメント

ままり

吸入してれば。だと薬で一時的に落ち着いているだけなので症状自体が落ち着いているわけではないように思います。

どちらにしても病院に行ってオッケーが出なければ預けられないので、受診を前倒しにしてオッケーもらえたらラッキーなのかなとは思います。

私は園で勤務していたこともあり、今は園に預ける側の立場ですが、感染力も高めなので主治医の指示に従ってほしいな〜とは思います。
うちの子も去年もらってきて40度近い熱が数日続いた後吐くほど咳き込んでレントゲンも撮るほど酷くて可哀想だし苦しそうで本当に地獄だったので😅

• みぃ

みぃ

金曜日の受診まで薬は残ってるのでやめることはないのでいつ症状がなくなってるかの判断はできないかなーと思っています。医師的には薬を使ってても症状が落ち着いていれば保育園は行ってよいとのことでした!

本日は私の親に預けて朝1回吸入して本当は昼にもやらないといけないのですが訳あって私が帰宅後の夕方になってしまいましたが特に咳はなかったみたいなので木曜日受診することにしました。

0歳児クラスなので小さい子もいるのでしっかり受診してOKもらいたいと思います😊

回答ありがとうございました!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

仕事休みづらいですよね😅よくわかります💧
熱咳鼻水がなくて、元気に食べて寝ているなら、少し受診をはやめて聞いてみても良いと思いますよ(^^)医師の判断次第ですがね😅

うちの娘も先日RSウイルスにかかり、熱が上がったり下がったり、咳や痰絡みがとれなかったりで、結局10日間保育園休みました😣その間3回受診しました💧

他の子にうつして重症化したら申し訳ないし、完全に治らないうちに他の風邪もらって悪化しても可愛そうだし…でも仕事が…💧で悩みますよね😣

• みぃ

みぃ

今日は咳してなかったみたいなので木曜日受診してみます😊
    先生的には薬使ってても症状落ち着いてれば行っていいとのことだったのでおそらく受診すればOKが出る気がします😂
    鼻水はもうずっとあるので完全に止まるのは難しいかなと思ってます😅

咳も残ってたら休ませるのですがほんと水分でむせる時ぐらいしか咳もしないのでその状態で金曜日まで休むのは正直厳しいなと思ってしまい質問しました💦

回答ありがとうございました!

• 6月28日