※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発育についての相談です。歯が生えておらず、掴み食べやストローマグができないことが心配。離乳食や掴み食べの練習についてアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になる娘が居るのですが発育で気になる点がいくつかあります。

✱歯が1本も生えてない
✱掴み食べをしない
(おやきとお菓子をあげても掴んでポイっと捨て小さくして口に入れると何だこれはみたいな顔して食べない)
✱ストローマグを自分で持って飲めない
✱言葉をあまり発しない
(あ~と叫ぶことは多くマンマ~パパ~はたまに言う)

子供の発育がそれぞれ違うのは分かっていますが心配や不安になってしまいます😭
歯が生えてない状態で離乳食は固形物をあげても大丈夫なのか?
掴み食べの練習でスティック芋やおやきをあげるのは大丈夫なのか?

分かる方や同上な方が居ればアドバイスください😭

コメント

歯が生えたのは1歳3か月でした!つかみ食べはやる気がなくて1歳過ぎても全然してくれませんでした😂😂
離乳食後期なんてはで食べるものはないですよ☺️💖歯茎で噛めるものが前提のメニューがほとんどなので固形物あげても大丈夫です🙆‍♀️💓💓
おやきや茹でたにんじんなど、歯がなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の歯茎が白い点っぽくなっててもうすぐ歯が生えてくるのかな~って思ってたらそっから生えないし一切変化がなくて、、、

そうなんですね🥺
    おやきやスティック野菜で少しずつ掴み食べの練習してみます💪🏻✨

• 6月27日

私の息子 1歳手前でやっと歯が生えましたよ笑
普通におやきとかあげてました笑
お菓子あげても上手に歯茎で食べるんですよね😶‍🌫️
近くで見守ってたら大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    少しずつ掴み食べの練習してみます!✨

• 6月27日
leaf

うちの子、未だに歯が一本も生えてないです(笑)一歳半までに生えて来なかったらレントゲンとった方がいいみたいですが、それまでは様子見でいいそうです。

まだ10ヶ月手前ですし、気にしなくて大丈夫だと思います。本当に個人差がありますので😂掴み食べも娘は最近するようになりました。固形物もあげて大丈夫ですよ。歯茎でカミカミしながら食べてるかの確認と、オエッてならないか確認しながら少しずつあげてみるといいです。噛まずに丸呑みしていたり、オエってなる場合は、形態を少し戻して様子見ながらカミカミの練習させてあげるといいみたいですよ。
掴み食べの練習は、我が家は一口サイズのパンやおやつのボーロからはじめました。自分で掴んで食べるようになったらスティック野菜にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

歯がないと何をあげていいのかホント迷いますよね😣何が正解とかはないので、見守りながら色々と試してみて下さい。結構何でも歯茎でカミカミしながら食べてくれますよ😊