※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

友人の結婚式に10ヶ月の妊娠中で出席悩み中。早めに欠席を伝えるべきか心配。友人にも迷惑かかるので悩んでいます。

妊娠10ヶ月
自宅からも病院からも15分くらいの式場で
友人の結婚式があります。

挙式のみ参列(旦那と子供は近くで待機)
披露宴も参加
欠席

悩んでおります。
やはり早めに断るのが無難でしょうか。

なにかあったらぶち壊してしまいますもんね。
自分の式にも来てくれた大切な友人なので
残念です😢

コメント

できるなら披露宴まで…ですが、経産婦で臨月に長時間拘束は不安もあるので、せめて式のみでもいいから参加したいですね!

出席するなら前日や前々日に健診の予約が取れるなら取って、赤ちゃんや子宮口がどんな感じか一応確認します!

mk

わたしも37週のタイミングで
友人の結婚式の予定です。
距離感もほぼ同じくらいなので思わずコメントさせてもらいました!

本来であれば欠席がいいのかも知れないですが、2人に事情を説明して挙式のみの参列にする予定です。
披露宴も参加となるともし何かあって当日行けなくなった場合、料理や引き出物もキャンセル出来ません。
その分新郎新婦にも式場側にも迷惑がかかると思います。
(わたしが元プランナーです)

挙式のみなら人数変更だけで済みますし、2人の晴れ姿も見れます。
時間も受付から合わせても1時間あれば帰れると思いますので、そこまで身体の負担はないかな?と思います。
もちろん無理は禁物ですが💦

行きたい気持ちすっごいわかります!
でもやはり披露宴までとなると短くても4時間はかかるので、挙式のみかなー?と思います!

S

披露宴は食事とかキャンセル料が…ってなってくると思うので迷惑かけちゃうかなと思いますし、はじめから欠席にしとく方がいいかなと思いますが、
挙式だけなら…
15分って距離ですし参列できなくもないのかなと思います🤔

パスタ

披露宴は席や料理など直前キャンセルは大迷惑になるので、参加するとしても挙式のみですねー💦
妊娠10ヶ月に入ってすぐならいいかもですが、正期産に入っていると怖いです。