※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が保育園でシールをもらい、返した後にお友達の反応が気になります。親御さんに連絡すべきか悩んでいます。

先日、娘が保育園のお友達からシールをもらってきたことについて質問させていただきました。

結局、シールは保育園では禁止だったので、先生に対応していただき、今日、お友達に返しました。
お迎えの時にシールをくれたお友達に会ったのですが、反応が微妙な感じで、余計なことをしてしまったのかな…と不安になってしまいました…
先生に話を聞こうと思ったのですが、帰った後で話しをすることができず…
娘に聞いたところ、娘もお友達も先生のお話に納得したようなのですが、お友達の親御さんに何かお手紙など書いた方が良かったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうでしょうね。。ルールはルールなので間違っていないとは思いますが、感じ方は人によるかもしれません。

誤解が生まれそうなので、親御さんには会ったときに、一言お伝えしてもいいのかな思いました。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦 お友達や親御さんがどんな気持ちかな…と思うと…
    また担任の先生にもお話を聞いてみて、親御さんにお会いすることがありましたらお伝えしようかと思います!

• 6月28日

お手紙書かなくていいですよ!
持ってきた子が悪いですよ😭

うちも、長女が幼稚園のとき、
お友達のシールを盗んだとか言われて、、、そもそも持ってきた方が悪いし、持ってきたなら無くなっても文句言うなよって感じでした。
そして小学校上がって、お友達がシールをくれたみたいで、、、そしたら先生からもらったら駄目ですって怒られました😇😇😇

退会ユーザー

あと、もし、その子が嫌な気持ちになった場合、対応するのはその子の親ですね😇

• 6月27日
  • なつ

なつ

みみさんのお子さん、そんな風に言われて辛かったですよね… お話し聞かせてくださりありがとうございます。

保育園の案内には書いていないのですが、ルールで決まってるのなら、最初に全部教えて欲しかった…と思ってしまったり💦

また担任の先生にも詳しくお話を聞いてみたいと思います! 

• 6月28日
ママリ

園で禁止な事は仕方ない事ですが、複雑な気持ちになってしまいました😭

お友達は大切なシールをくれたんですよね。
お友達の気持ちを考えると可哀想に思えるし、その親御さんも自分の子供が大切にしてたシールをあげたのが返却された…傷付いてないかな…って思ってるのかな…

でも仕方ない事なのですが…🥲
お手紙などは特に必要ないかなと思います。
話す機会があれば軽く触れる位でいいのかなと思いました❗️

• なつ

なつ

そうなんです💦 ルールだけど、せっかくお友達もくれたのに…とか思ってしまって😭
    でも言わなかったら言わなかったで、あげたり貰ったりが当たり前になってもな…と色々と悩んでしまいました😭

もしお友達の親御さんにお会いする機会があったらお話ししてみようと思います!

• 6月28日