※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、嫌な時には嘔吐してしまいます。色々な種類を試しても嘔吐し、作るのも食べさせるのも苦痛です。今後どうしたらいいか不安です。

離乳食の時間が辛いです。

9ヶ月になる娘がいます。離乳食ほとんど食べず、
嫌な時には嘔吐してしまいます。
BFは味が好まずいろんな種類を試しましたが、
ほとんどのものを嘔吐してしまいました。

作っても完食することはないし、
時間をかけて作るのも、食べさせる時間も苦痛です。
今後どうしていいのか不安になります😭

コメント

はじめて☆

娘も嘔吐するタイプでした。毎食3回嘔吐したらご飯おしまいにしていました。
(お陰で、ノロに感染した時も異常に全く気付かず、めでたく家族全滅した経験あり。苦笑。)
自分でスプーン持たせると投げ飛ばすので、毎食飛距離を測っていました(´∀`∩)記録更新!
特に朝食は1時間半〜3時間。夕食は寝かかっているので布団に連れて行くと「食べたい」とギャン泣き…のループ。
ウチは1歳半が1番しんどかったです。

もうね、食べないのが基本だと思えば良いですよ。
どうしても栄養的に食べてほしい物を優先して、それから出して、好きな物は後…のフルコース形式で出していけば、いつかは食べられる日が来ます。いつかは…

  • ことママ

    ことママ

    ありがとうございます♡
    嘔吐見ているだけで辛いので、私は1回吐いたらすぐ終了しています💭ノロの経緯大変でしたね😱(笑)
    9ヶ月でこんなに悩んでますが、これから先も食べないとか嫌だーとかの時期がきますよね😭
    食べないが当たり前!食べたらラッキー!くらいに思って、まずは食事を楽しんでもらうことから始めます☺️💕ありがとうございました✨

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もほとんど食べませんよ!
最初の2ヶ月は主食副菜小さじ4づつくらいは食べれるようになりましたが、途中から口を開けなくなり、嘔吐はないですが嗚咽するようになりました(笑)
いろーーんな方法を試しましたが、母乳が好きなようで結局食べません😅
もう2ヶ月くらい、まともに、離乳食は作ってないし、一般的なものはあげてないです!
ストックも全て無くしました!
作ったりして、期待すればするほど食べなかったときのいら立ちが大きいです!
作らなくなったらイライラしなくなり、私の食事を横で見てほしそうだったら少しあげてみて、気が乗れば数口食べて「食べたねぇエライねぇ😄」で、笑顔で終わります!
ご飯の時間は、ハイハインや野菜スナックなどを一緒に食べる時間にしています!
ようやく最近、嫌がらずに口を開けることもあり、すこーし食べる日も出てきました。それでも小さじ1、2とかです。

5ヶ月から離乳食っていうのは、厚生労働省が勝手に言ってるだけで決まりごとではないんですよ!
WHOや海外では、離乳食の概念は全く違います。アメリカでは1歳からだったりします。同じ人間でですよ。
西原式離乳食は1歳から重湯のスタートです。赤ちゃんの腸は1歳まではかなり未熟で、消化できないものも多いので、無理に頑張らなくてもいいと思いますよ☝️☺️
私も頑張るのやめました!

1日3回食の時期ですが、全く気にしてません!
1歳まで待ってみてはどうですか?
お子さんのペースに合わせてあげましょう😄