※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが何度もゲップをして、その理由を説明するのに困っています。赤ちゃんはゲップしていいのに、なぜ息子だけがダメなのか聞いてきます。どう説明すればいいでしょうか?

最近息子が癖なのかわざと何度も連続でゲップをします。
そして私が「汚いからやめて」と言うと「〇〇はゲップしていいのになんで僕はダメなん」と聞いてきました…
〇〇とは生後3ヶ月の赤ちゃんのことです😅
なんで説明したらいいのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

赤ちゃんはゲップを出さないと苦しくて、おっぱい(ミルク)を吐いちゃうからだよ。
息子くんはわざとだよね?出ちゃうのは仕方ないけどそれでも、他の人は嫌な思いするんだよ。わざとやるのはもっと汚くて、他の人が嫌な思いをするんだよ

とかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはミルク飲むときに一緒に空気を吸い込んじゃうからそれを出すためにゲップするんだよ、でいいと思います。ちゃんと分からなくても「ちゃんとした理由を説明しました」って形があればいいです。「何で?どうして?」ってしつこければ、あえて難しい説明をネットの文章読んであげるとかして「まだ分からないかぁ😄難しいよね〜♪」って上から言っとけば子供って面白くないと思うのであんまし掘り下げてこなかったり分かったふりしたりして説明切り上げられたりするかもです笑。

やって欲しくない事をやめさせたい時は「ダメ」とか「やめて」とか言わない方がいいですよ。その頃の子供は天邪鬼なので言ったことの逆をやったりわざと困らせてきたりします😅
「え〜ダサ〜い笑🤣!」とか「気持ち悪いおじさんがやるやつ〜!〇〇君もうその歳でおじさんだ〜!(ちょっとの間オジサンってわざと呼ぶ笑)」とか、子供が『は?ウザ😒』(実際ウザいとか言葉知らないかと思うけど)って感じるような事を言ったりするとやらなくなりますよ😜

赤ちゃんはゲップ出て褒められるから真似してる可能性ないですか?褒めてないかもですが、よしよしって感じはあるでしょうし…。
赤ちゃん返りかなと思いました。