※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべママ
お金・保険

育休手当の旧姓口座への振り込みについて、実例を知りたいです。

育休手当の旧姓口座への振り込みokだった方いますか?

旧姓で仕事をしており、給与口座も生活資金の引き落としも旧姓口座です。出産手当金や産休手当金は旧姓口座に問題なく振り込んでもらえたのですが、育休手当も旧姓口座で指定したところ、ハローワークから新姓口座でないとダメだと差し戻されたと会社から連絡がありました。
担当者によっては旧姓でもOKしてくれる、というような話もあるのですが、旧姓口座で振り込んでもらえた方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら教えてください。
国からは銀行に旧姓口座が使えるように通達が出ていますし、マイナンバーや免許証も旧姓併記できるようになっているのに産休手当がNGなのは納得が行かず、カード引き落とし口座も全て旧姓なので名義変更が非常に手間がかかるのでハローワークに掛け合おうと思っているので、旧姓でokだった実例があれば知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

手続きしてる側ですが、ハローワークからは旧姓はダメとしか言われた事ないです。
母子手帳コピー又は住民票コピーを添付しているので、その氏名と一致が確認出来ないと言われました。
新性の口座を一つも作ってないのでしょうか?

• べべママ

べべママ

ご回答ありがとうございます!
    手続きしている方からの情報ありがたいです。
    住民票は旧姓併記しているので、確認書類として使えるなら本人確認できるはずなんですけどね。
    不動産関係で仕方なくつくった新姓口座はあるのですが、生活費口座は旧姓なので、新姓口座に育休手当入るといちいち生活費口座に振り込まなくてはいけなくて振込み手数料もかかるので、給与口座と同じところに入れたいなと思って質問しました。
    今の仕組みじゃ難しそうですね。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問ですが…。
公務員ですが、普通に育休手当の振り込みに旧姓口座使用できてます。給与の振込先も旧姓のままですし、新姓の口座も持ってますが基本的には使ってないです。
ただ、口座の住所変更しようとしたら身分証を見られて強制的に新姓に変更させられたり、子供の口座を作ろうとしたら私の口座を新姓にしないと無理と言われたり…。面倒なことも沢山あります。困りますよね。