※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近の戦争のニュースに不安を感じ、心療内科に行こうか迷っています。妊娠中で食欲もなく、幸せが壊れる不安がつのります。明るいニュースが欲しいです。

旦那や友達や両親にもなかなか話せないので聞いてください🥲

今に始まったことではないですが、2月にロシアがウクライナに攻め込んでから戦争のニュースばかりでしんどいです。
今までもどこかで戦争が起きていたのはもちろんよく分かっていますが、それで日本がどうこうとゆうのは無かったので考えたことも無く他人事だったのですが、今回の戦争に関しては日本もロシアに制裁をしていたり、その影響でロシアからも脅されたり牽制されたり、また中国もこのタイミングで台湾侵攻がどうとか、今日もG7の会議で中露を名指しで牽制したなど、制裁をしすぎたり、変に首を突っ込みすぎて近いうち日本が巻き込まれるんじゃないかと不安で不安でたまりません。

戦争が始まってすぐからしばらく不安で本気で心療内科に行こうか悩んだり、動悸や吐き気もあって1度ここで質問とゆうか相談させて頂いて、日本は大丈夫、ロシアはそんなに持たないなど前向きな言葉をたくさんかけて頂いて、少し落ち着いていたのですが、また最近なかなか戦争も終わる気配がないし、中国も相変わらず不穏な動きをしているし、北朝鮮も何発もミサイル打ってきていて、また不安が再発しました。

能天気に大丈夫大丈夫って言ってるのがいいことではないとは思いますが、起こってもないことを気にしたり、いざ起こったとして何か出来るわけでもないし、起こらないように素人がどうにかできる問題ではないのももちろんわかってますが、娘が笑ってる姿、娘と旦那が遊んでる姿など幸せな光景を見てる時にこの幸せが壊れるかもしれないとふと思って胸が苦しくなり、食欲もなくなります。
現在妊娠中なのでご飯もちゃんと食べないととは思いながらも食欲がなく食べられないことが多いです。

落ち着いていた時はなるべく人がたくさんいて、今まで通りの平和な日常が送られてるんだなとわかるようなショッピングモールや公園に行くようにしていたのもあり落ち着いていたし安心感もあったのかなとは思いますが、最近気温もものすごく上がっていて、妊娠中でお腹も出てきていて、ベビーカー拒否の1歳の娘を連れてどこかに出かけるとゆうのが難しくなってきて大人に会わない日が多いのも大きいと思います。

政治に無関心だったので、何が本当で何がうそなのかも見極められなくて、ネットのニュースなどにはフェイクニュースのようなものもたくさんあると頭の中にはあるのですが、明るいニュースがなさすぎて心が限界でどうしたらいいのか分かりません。。

自分でも何が言いたいのかよく分からない文章で申し訳ありませんが、前向きな言葉をかけて頂けるとうれしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人と話せないのは気持ちがマイナスになるのはよくわかりますが、ニュースは暗い話ばかりですし、ニュースを見るのをまずやめるのはどうですか?
私はリアルタイムでテレビを見ることがほぼないです。
子供が起きてる時間だからっていうのはありますが、テレビつけてもEテレ、あとはYouTubeや Huluばかりです。
ニュースはラインニュースやYahooニュースを見る程度ですが、興味のあるものしかみません。
テレビは映ってる以上、いろんなジャンルのものが報道されますが、気持ちがマイナスになるなら、テレビをつけるのをやめるか、ニュースをやらない番組だけにするとか…

コロナ報道が連日のようにやっていて、今日は何人になりましたとかばかりでウンザリしたので、ニュースを見ないようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースに関しては私も同じくテレビでは娘のYouTubeやHuluを常に付けててみないのですが、LINEニュースなどの見出し見るだけでもまた戦争が。。となったり、知らなすぎも良くないと思ってちょっと見てしまったりと、完全にシャットアウトしようと思いつつなかなか。。
    自分でも何でまた見ちゃうかな。。と思ってます🙁
    見なかった日も、ふとそういえば戦争中だよなってゆう考えが過って不安になってしまいます。

やっぱり見るのをやめるのがいちばん手っ取り早いですよね💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュース見なさすぎて、まだ戦争続いてるんだ⁉️ってレベルです🥲
    コロナの今の状況も知りませんし、ニュースをみてマイナスな気持ちになるくらいなら、見ない方がいいです😢

• 6月27日
ほのぼのママ

暗いことばかり考えると負のサイクルに陥りませんか?上の方のおっしゃる通り、戦争や暗い話題は見ないようにしましょうよ☺️先のどうなるか分からないことに気をとられるのではなくて、お子さんと毎日笑うこと、1日無事に過ごせたこと。そういうことにフォーカスするほうが健全じゃないですか?妊娠中はそれでなくても精神的に不安定なんですから😅自分もコロナはじまってすぐは分からない病気が怖すぎて毎晩泣いてました。でも、三年たったら慣れてきましたよ👍

未来なんて分からないことに振り回されるのではなくて、今に目をむけましょう。お腹の赤ちゃんに気持ちをむけたら1日早くすぎませんか?楽しくいきましょう☺️

はじめてのママリ🔰

日本もある程度誠意を見せないとアメリカに見捨てられたらそれこそやばくないですかね。だからわたしは信じてます

ママリ

妊娠中だからというのが大きい気がします💧
妊娠してる時、私も謎に不安感が強くて本当にしんどかったです💦
今は例え何を言われても不安になっちゃうんだと思います

だからとにかくニュースを見ないこと
それが一番かなって思います

家にこもってるといろんなことを考えすぎてしんどいですよね。

私はおそらくホルモンの関係や睡眠不足もあり、産後がしんどかったです。元々、産後うつっぽかったところにロシアの戦争が始まり、本格的にうつっぽくなりました。

これではまずいと思い、漢方を飲んだりカイロプラクティックに通ったり、支援センターに行ったり、親に子供を預けて大好きなアーティストのライブにも行かせてもらったりと、色々と行動してたらだいぶ良くなって前向きになりました。

妊婦さんで1歳のお子さんもいるとなるとなかなかそういうことも難しいと思いますが、余計なことを考えないように好きなことや楽しいことをするのが良いですよ。

私は読書や漫画を読んだり、映画やドラマを見るのも好きなので、妊娠中は図書館で本を借りたり、スマホで漫画を読んだり、アマプラで映画やドラマを見たりしてました。

コロナで外に出るのが怖かったので、家の中で好きなことしてましたよ。

ロシアの戦争は何年も続く可能性が高いようなので、いちいちニュースに振り回されてたら身が持たないですし、日本の経済制裁は間違ってないです。

今までが金蔓過ぎたただけで、まだ投資はしてますよ。 

あと、中露が牽制してくる時って、たいてい日本が動いてる時です。日本も他国と合同でたくさん軍事演習してるんですよ。 

中露と違って味方が多いので、色々な国と軍事演習をしていますしNATOともしています。

それに対して負けじと牽制してきてるだけです。中国は尖閣諸島の辺りを掘りたくて仕方ないのもあるんでしょうけどね。

なぁな

お気持ちわかります。私も同じような感じで以前、投稿をして励ましてもらいました。親になって守るものが増えて、明るい未来ばかりを考えていたので、まさかこんなことで不安になるなんて、と落ち込みました🥲

私は今回の戦争をきっかけに、いろいろと視野が広がりました。戦争はただの戦争ではなく、必ず裏で利益を得ている誰かがいるということ、大きなお金が動いていること、を知り簡単に終わらない、逆に始まらないことが少しわかりました。

もう一つ大事なのは、テレビ局にはスポンサーがいて、スポンサーにとって不利益になることは流さないということです。あと、見てる人を不安にさせたかったり、同じニュースばかりを繰り返し流すことで、数多く流れていることが、1番大事なこと、1番危険なこと、という心理になってしまうこともわかりました😊 つまり、大袈裟に言うと嘘を流している媒体ということです。

北朝鮮のミサイルも本当に不安だし、またか、次は堕ちるんじゃないか、と思っていたんですが、、、ニュースで見るミサイルって向こうの国のパレードで走っているものであって、落ちてくる様子って映ったことない気がしてます。(実際速すぎて無理なのかもしれないですが💦)なので、本当のことなのか?と疑問に思い始めました。

ミサイルが飛ぶ、他国が戦争をしている→日本も戦争になるかもしれない→じゃあそれを防いだり阻止するために、もっと国防にお金をかけなきゃいけないのではないか、武器を買わなきゃいけないのではないか、、、と国民は思い、そういう流れになりそうですよね🤔

で、その武器を売ってくれる国はどこなのか。。。今回のウクライナの戦争で武器をたくさん売って大儲けしてる国があります。

こんな感じで、色んなことが絡んでいて、私たち国民は知らない、信じられないことばかりが起きていて、自然ではなく意図的に起きていることもどうやら多いようですよ😊
何事も俯瞰してみる、立場を変えてみると楽になったりします。

だから、テレビを見て煽りに乗っからず、雑音を耳に入れないようにすることが大切だと思います。

ただ、日本の政治家さん達も利益の為に、国民のためを装って
海外の言いなりになっているようなので、必ず選挙に行って本当に国民のことを考えてる人や政党に投票はしてください😭

個人的に今回の選挙が日本にとって本当に大事というか山場かなと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

失礼いたします。わたしも、この問題が怖くて検索し、同じような方が沢山おられるなと思いました。わたしも、戦争が始まってからは毎日Yahooニュース、コメントまで読む、Twitterで検索する→喉が詰まるような感覚、子供たちのことを思うとしんどくなってしまいました。友達や親に相談し、考えすぎと言われましたが、それでも考えてしまってしんどくなり、心のクリニックに数回通いました。そこで、未来のことを考えて、自分たちの力ではどうしようも無いことで不安になるのはしんどくなる一方だから、SNSを離れ、ニュースも今は見ないように、と言われました。薬も頂き、飲んでおりました。最近まではよかったのですが、またニュースを見てしまい不安になり、残っている薬を飲んでいます💦私はTwitterのアカウントを消し、ニュースアプリも消しましたよ。ほんと、それ関係のものは見ないようにしています。