※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
お仕事

育休復帰のタイミングについて、6/20の誕生日に関連して悩んでいます。欠勤日を調整して復帰することで、手取り額を増やせるかどうかを知りたいです。

育休復帰のタイミング
子供の誕生日が6/20の場合 育休は6/19までと思います
給料が月末締めだと 社会保険料は引かれるは給料自体も低いわでかなり手取りが少なくなると思います
例えばですが、6/20-6/30を欠勤にして 実質7/1から復帰でも 社会保険料などは引かれるのでしょうか…?
もしそうなら5月から入園させて 6/1より復帰した方がいいですよね?

コメント

どちらにしてもひかれちゃいますね😓現状は末日が育休かどうかだったと思います(>_<)

社保料とか気にされるなら6/1も良いかもですが慣らし保育とかそのへんの兼ね合いもありますよね……😅🤔

• ママ☆

ママ☆

末日が育休かどうかなんですね😭
    なら6/1から復帰が良さそうですね…
    上の子が通ってる認可外に入る予定なので またその時期になったら相談してみます…

• 6月27日

退会ユーザー

すみません、来年の6月ですか???
    それなら6/20復帰でも社保料は引かれなくなるかと思います💦
    今年の10月から変わって月に14日以上育休取ってたら免除になるかと🧐

• 6月27日
  • ママ☆

ママ☆

はい 来年の話です
    そうなんですか😳
    それなら6/20から欠勤にしても社会保険料は引かれないんですね!
    社保以外なんか引かれるものってあるんでしょうか🤔

• 6月27日

退会ユーザー

働いてなければ引かれるものはないかなあと、m(*_ _)m

• 6月27日
  • ママ☆

ママ☆

ありがとうございます😖

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

欠勤ではお給料もなく保険料も払わなければなりません。
育休の手当をもらえるのでマイナスにはならないですが、
社会保険料を考えるなら6/1など月初めがいいです。

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね…
    6/1で復帰出来るように 入園月の相談をしてみようと思います(上の子と同じ認可外)

• 6月27日