※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
住まい

小学5年生の娘がいます。小さな新しめの団地に住んでいるのですが近所の…

いつもお世話になっております☺️

小学5年生の娘がいます。

小さな新しめの団地に住んでいるのですが
近所の一個下の女の子と帰ってきてから毎日
家で宿題?と遊んでいます。
その子のお家は放ったらかしに近く
夜ご飯も遅いみたいで2年生の弟も19時すぎても
外で遊んでいる時もあります。。

私の家にお邪魔さしてもらっているとのことで
1度菓子折りを頂きました。

ただこれからは夏😱😱
いままでは2階の子供部屋を
窓を開けて過ごしさしていましたが
そろそろエアコンもいります😭😭

電気代も最近高いし😭😭
正直もう宿題は家でして終わったら
外で遊ぶとかにしてほしいです。。

宿題も遊びながらしているのか
結局いつも18時半頃か私がご飯できたよーと
言わなかったら19時前まで居たりします。

その子もその子のお母さんも悪い子では
ないのですが😭😭

どうするべきか悩みます。。😭😭

みなさんならどうしますか?😭

コメント

moo

この猛暑で外に出す方が自分の子のためにも危ないので💦
エアコンは仕方ないのかな、と💦
ただ17時までか17時半まで、と決めて帰らせた方がいいかと思います。
じゃないとこれからずーっと居座られるような気がします😱
下に小さい子もいるしお昼寝時間もあるから、今日は帰ってもらって?とかきちんと言わないとダメだと思います😭

• aloha

aloha

コメントありがとうございます😊
    確かに😫外に出すのも危ないですよね😭
    17時半までと決めたんですが、毎回娘に破られています😭
    結局今日も上に見に行くと宿題してなく遊んでいました😫

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

自分のお子様にも17時半まで、何故17時半までなのか、きちんと訳を説明して、毅然とした態度を取らないと、放置気味な子は、と言うか親が悪いと思いますが段々と、馴れ合いになって、まだ大丈夫だとなりますよ。
毎日がキツいなら、何曜日はダメとか、きちんとルールを作った方がいいと思います。
それか涼しくなった時をきっかけに完全に家はダメにして外や公園で遊んでもらいましょう。

メロンパン

帰る時間を決めては?

青空

うちは、私が仕事で留守にしている側です。
息子には習い事を入れて、あまり自由過ぎないようにしていますが、たまにお友達の家に遊びに行く事もあります。
ご迷惑だと思うので、冬の間は5時までね!と約束していたのですが、暗くなる時間が遅くなるにつれて、だんだん遅くなってきています。

うちは、お友達のお母さんがご迷惑でない時間に帰して下さいとお願いしてあります。
私は、あんまり友達のお宅に行かせたくない、お友達のお母さんは、遊びに来てほしい、って関係性なので、成り立っているのかもしれませんが。
宿題が終わっていようがなかろうが、もう帰りなさいって思う時間に見に行って、はい!今日はもうおしまい。帰ろうね!と切り上げていいと思います。
また、近所に自習室のある、コミュニティハウスみたいな所はないですか?
もしあれば、そこで友達と宿題をやるのもありかなと思います。
ただ、そのような、19時まで外で遊んでいるようなお友達に、お子さんが何らかの悪影響をうけないとも言いきれないので、可能であれば、曜日や時間を決めるのがいいのかなと思いました。