※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

彼と籍を入れずに別居していても、一緒に住む場合に児童扶養手当金はもらえるでしょうか?

妊娠15週目の初マタです。

私は半同棲している彼との間に妊娠しましたが、彼のご家族は認知はするが籍は入れる事はあまり良いとは思っていないようでこのままだとシングルマザーになる可能性があります。

私達の中では結婚する予定で話は進めていたのですがご両親の許可を得ない限り難しいのかなと思っています。

私は前向きにシングルマザーになることも考えて色々調べ始めたのですが、現在彼は社宅に住民票がある状態です。
このまま籍を入れず世帯は別(住民票も別)で、でも土日だけ一緒に住んだ場合、児童扶養手当金はいただけるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時そんな感じでした。
一緒に土日住んでるのがわかってしまうと児童扶養手当は停止になります。
籍入れるのはご両親に認めてもらえればできますか?
難しい感じでしょうか?
父となる人が家に来てしまうと停止って感じでした。行く分には平気と。
私の場合知人にそのことを市役所に報告され通報受けました💦

• みかん

みかん

ご丁寧な返信ありがとうございます!
    そうだったんですね!

やっぱりそうなんですね💦
    お話が聞けてよかったです😢

あまり籍は入れない方向でというのを直接言われたもので私もそれで「はい」と答えてしまったので認めてもらうまでは難しいですかね…。
    というか自信がない…。

ご友人の方が報告されたんですね‼︎💦
    それは今後のお二人の関係性に亀裂が💦
    大変でしたね😢
    お話してくれてありがとうございました😢

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠発覚して私の両親が反対気味でこっちももうシングルでいいやって感じだったので同じ感じでした!
    結局何年も一緒にいて子供も旦那がしっかりみてくれたりで認めてもらって結婚できました!

友人が母子になって手当がもらえなくなったから妬んで言われました。なのでそういう人もいるので気をつけたほうがいいと思います!

• 6月27日
  • みかん

みかん

そのお言葉を聞いて勇気づけられました‼︎✨

今はご両親に籍を入れることは反対されていますが、彼は籍はいれずに一緒に暮らし一緒に育てる気ではいてくれてるので、いつか籍を入れられる日が来ると信じていければいいかなと思うようになりました。

彼は父親として責任を果たしてくれるようなので手当はもらわず育てていきたいと思います✨

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!✨
    そう言われて嬉しいです!
    地道に頑張ればきっとご両親も認めてくれます👏🏻
    それを信じてとりあえずは出産頑張ってその後も3人で協力して頑張ってください!
    応援しています!

• 6月30日
  • みかん

みかん

本当にありがとうございます😭✨

結婚がゴールじゃないし家族は籍いれないとなれないっていう固定概念はやめようと思いました!

長い目で見て3人で寄り添っていってだんだん彼のご両親の信用を取り戻していければかと思います✨

3人で協力し合って頑張っていきます♪

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

18歳以上であれば親の同意無しで結婚できるので、彼自身が同意してるなら、親は無視して結婚してしまえば良いのではないでしょうか??☺️

土日だけ帰ってきてる場合は、役所によって対応が変わってくるかと思います。(婚姻していない為&支援受けているか等によって)
幼稚園や学校に行くようになると、たま〜に知り合いに役所に通報されてバレる→受給停止となる事があります💦

• みかん

みかん

丁寧なお返事ありがとうございます😊

無視しで籍を入れる勇気が無いですがそのことを彼に相談はしてみようと思います💦

そうなんですね‼︎
    役所によって対応が変わるんですね‼︎
    やっぱり通報されるもんなんですね…。
    それは受給していることをどなたかに話をしていたからバレちゃったんでしょうか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁に行くわけではないので(現制度だと嫁に入れない)親御さんの同意は不要です!

そうですね、誰かに話しててバレる等です。

受給したい為にワザと離婚→別居する方もたまにいるので💦
    周りの人に疑われると難しいです😅

• 6月27日
  • みかん

みかん

そうなんですね‼︎
    嫁に入れないんですね‼︎
    籍を入れるとしか考えてなかったので嫁に入るという感覚ではなかったので今の制度が知れてよかったです✨

そうなんですね💦
    でも色んな方がメッセージをくれていた中でもやっぱりバレて通報してされるという話が多いので誰かに言わなくても世の中の人は見てるんだなって思いました💦

そういう方もいらっしゃるんですね‼︎
    勉強になりました🙏

• 6月27日
しーちゃん

他の方と同意見になってしまいますが、18歳以上であれば、親の同意とかではなくそれぞれ彼とママさんな気持ちが大事かなと思います。この先も両親がーと両親の顔色伺って生きていくなら別ですが…。

一人の子の人生がかかっているのに、親が…は関係ないかなと思いました。未成年であれば、籍を入れられる年齢になるまで待つしかないですが💦

児童扶養手当の件ですが、やはり男性が出入りしていると誰かしらに通報されます。最悪のケースになると、不正受給にあたり貰った期間の分を返還しろとの通知が来ます。

• みかん

みかん

返信ありがとうございます😊

そうですね…。
    子どもの一生を考えると経つものも経たないとですよね。
    どっちもなんて難しいですよね…。
    彼にも話をしてみようと思います。
    もしそうなると彼にもそのような覚悟が必要なので。
    2人で考えていきたいと思います。

やっぱりそうなんですね…。
    世の中の人はよく見ているんですね💦 

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

彼のご両親が入籍を反対する理由は何なのでしょうか?
それは彼も納得している理由ですか?

納得の出来ない理由で反対されているなら、後は彼の意志次第かなと思います😢
みかんさんとお子さんの事を一番に考えてくれるなら、反対されたとしても入籍する覚悟を持ってほしいところです。
彼の子どもなんですから…

• みかん

みかん

私の兄弟に難がありまして精神的に荒れている状態なんです。
    お金関係もあまり良くなくて。
    過去には警察沙汰になったこともあるんです。
    なので今後何かあった時が不安という事で籍を入れることに反対してます。
    彼はご家族と縁を切る気はないので家族がそう言うならそうするしかない、籍を入れることにこだわりはないと話しています。

彼は私と子どもと一緒に暮らし一緒に育てる気ではいるので彼の家族や彼のことを思うと事実婚という考えも視野には入れないといけないのかな…と最近思うようになりました。

• 6月30日
ママリ

彼は何歳なのでしょうか?

主さんの気持ちよりも親の気持ちを優先する人なのですか?
産まれてくる子供の父親として、しっかり責任果たしてもらいましょう😊

• みかん

みかん

彼は28歳です。

親の気持ちを優先する人ですね。
    父親として育てる気はあるようですが、籍を入れることにこだわりは無いと話してはいます。

父親としての責任は果たすつもりのようです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

自治体によって違うとは思いますが私が住んでるところでは児童扶養手当を貰ってる人が男性を家に出入りするのがダメです。それを民生委員さんや近所の人に通報などされてしまった場合、今までもらった児童扶養手当の金額、医療費など返金しないとダメになります💦主様が親の同意なしに結婚できるのであれば親の意見どうとかより結婚されて、責任を果たしてもらうのが1番いいと思います。

• みかん

みかん

やっぱりそうなんですね💦
    皆さんのメッセージも読ませてもらい彼に相談して児童扶養手当をもらうことはやめようということになりました。

彼は土日だけでなく一緒に暮らし育てる気でいてくれているようなので安心しました。

ご両親が籍を入れることに反対なさっていて彼も親御さんの意見を尊重すると話しているので事実婚がベストなのかな…と今は思っています。

• 6月30日