※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年少さんクラスのクラスだよりについて、好きなお友達の紹介があり、名前がよく出てくる子や出てこない子にモヤモヤしている。他の質問もあって普通なのか不安。

園のクラスだよりについて😅

20人弱の年少さんクラスなのですが、クラスだよりでその月の誕生日のお友達の紹介があります。
その内容が、『好きなあそびは?好きなお友達は?』です😅
好きな遊びはまだしも、好きなお友達に毎回モヤモヤしてしまいます😅

特に女の子は7人ほどしかいなく、人によっては好きなお友達の名前が2人載ってることもあるので、名前がよく出てくる子、一回も出てこない子と明らかです💭

将来の夢は?や、好きな食べ物は?など当たり障りない質問はまだ他にあったのではないかとモヤモヤしてしまう私はおかしいでしょうか?😅
割と普通なんですかね??

コメント

はる

うちも好きなお友達の質問あります。
年少の頃には好きな女の子いたのでその子の名前書いてありましたよ!
けど連絡ノートに書いてあるだけでクラスだよりには載らないです!

再登録

好きなお友達って載せる必要あります?私もモヤモヤしちゃうタイプです。先生に意見して見てはどうでしょうか?どういった意図で好きなお友達の名前載せるんですか?と。名前が載らない子→嫌いなお友達は?と言われているのと同じことだと思いませんか?と私だったら詰めます。

mizu

確かに、なんだかデリカシーのない質問ですね😭
他にあるでしょって思ってしまいます💦💦

娘の園でも質問の中に好きなお友達の名前あります💦
なんなんでしょうね…。
一応質問の答えはオープンにはされないですが、その子と一緒に写真を撮るので誰かは分かります😅
去年、娘は一回も選ばれなかったです(笑)

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎかなーとおもいます

ママリ

うちはマンモス園なのもあってか、お誕生日月の子の名前しか載らないです!
連絡帳に誰々と仲良しですって書くのはわかりますが、クラスだよりに載せて全員に発信する意味わからないです😅
私もモヤモヤしますね😅

はじめてのママリ🔰

年少さんだったら、周りに興味を持って名前を覚えてお友達感覚を養う……ということの一環としての質問なのかなぁ……?と思います…。

でも関係が複雑になってくる年中さんとか、友達関係の微妙な立ち位置がわかってくる年長さんだとちょっとモヤモヤする質問かもしれませんね💦
選ばれなかったら切ないというか、、、💧