※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
妊活

体外受精中で貯金ゼロの方いますか?1人目は授かり、2人目挑戦中。治療費に不安あり。同じ状況の方いますか?

2人目体外受精中で、貯金ゼロの人いますか??
1人目も体外受精で、授かって、2人目挑戦中ですが、この1年間で移植に至っていません。
金銭的にも年齢的にも、不妊治療は最後にしようと思っています。フルタイム勤務なのに、もともと浪費家なので、余計たまらず💦先々不安です😩
同じような方いますか😱

コメント

はじめてのママリ

上の子がいて、貯金ゼロで、体外受精に挑んだ行動力にびっくりです😳

浪費家だと自覚していながら、貯金ゼロで治療に挑み、先々が不安とは…?どのような言葉を求めているのでしょうか?

私は顕微授精で着床前診断まで行ったの1周期で軽く100万以上かかりました。先生からは治療費の負担と、子どもが産まれてからの金銭面についても確認されましたよ。治療して授かっても育てられなければ意味が無いからです。

あと何回治療に挑めるのか、2人目を授かってかかる出産費用や、これから上の子にかかる学費等、1度しっかり計算してみた方がいいと思いますよ💦

• ミィコ

ミィコ

率直なご意見ありがとうございます。そうですよね💦
    私の給料が生活に不自由しない程度にもらっているのと、夫婦でお財布が別なので、あまり危機感をかんじていませんでした。
    しっかり計算して、家計を見直したいと思います😓

• 6月27日
ママリ

貯金ほぼない状態で体外受精しています!
私も1人目体外受精で授かり、男性不妊で体外受精1択です。
ここまで5回移植し流産や陰性続きで貯金をほぼない状況です。
終わりのない治療、お金は飛んでいくしで、もうそろそろ諦めないとなと思ってます😭

• ミィコ

ミィコ

コメントありがとうございます。遅くなってすみません💦
    治療繰り返すと段々となくなっていきますよね💸働いても追いつかないですし。
    妊娠できる期間がきまって今しかないからこそ、ついつい諦め時が分からなくなりますよね😩

• 6月27日