※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
その他の疑問

一昨日から旦那が体調悪く、昨日も1日寝込んでたけど微熱続きだったよう…

一昨日から旦那が体調悪く、
昨日も1日寝込んでたけど微熱続きだったようで
今日午前中に病院いったようです。
コロナ検査したとは言っていたのですが
旦那から渡されたのはこの紙だけです。。
陽性だった〜って言っていましたが診断書とか
ないんですかね?
病院は市でわりと大きめな病院です。

私は仕事、子供たちは保育園、小学校に行っています。
確定的なことがなさすぎるし、指示がないので
どうしたらいいのかわかりません。
保育園、小学校、職場に、旦那がコロナになったってすぐにでも言った方がいいよね?と言うと
保健所に連絡してみて。と言われました。
ん??
何となくきいたことがあるのですが
保健所から本人に指示の電話きますよね??
いつくるものですか?
それまでどうしたいたらいいのでしょう…

コメント

pnpn

続きです!!!

もな👠

えっとPCR検査したってことであってますか?
結果が陽性ならコロナ陽性となりますので、旦那さんが今どこにいるのかわかりませんが自宅待機になります。
御家族は濃厚接触者となりますので、今すぐ保育園小学校に連絡してお迎えに行ってください。

• もな👠

もな👠

旦那さんを自宅で隔離できるようなら隔離すると、濃厚接触者の御家族はこのまま症状が出なければ早めに自宅待機が解除になります。

保健所に発症届というものが病院から提出されるはずなので、保健所から遅くても2~3日以内に旦那さんに電話がかかってくると思います。
    そこで具体的な待機期間や療養期間を聞くといいと思います!

• 6月27日
  • pnpn

pnpn

コロナの検査をしたといっていました。
    旦那からコロナだったとはいわれましたが、、
    陽性だったという診断書はいまはもらえないということですかね?

いまは、
    保育園小学校職場にはなんて伝えればいいのでしょう…

濃厚接触者となると保育園小学校休園になってしまいますか…?申し訳ない…

• 6月27日
  • もな👠

もな👠

診断書は希望してお金払わないともらえないと思います。
    結局は周囲には自己申告なので、隠そうと思えば隠せちゃいますね💦

旦那さんがPCR検査してコロナ陽性だったので、と正直に話してください。

保育園小学校は濃厚接触者の児童がでただけでは休園にはなりませんよ。
    子供たちが今後発症してしまうと、今日一緒に過ごしていた子や先生が濃厚接触者になり、休園になったりします。

• 6月27日
  • pnpn

pnpn

そうなのですね!
    この紙だけ渡されて陽性と言われても…なんて思ってしまっていました。
    疑いのある人用の資料じゃん…って。

先を想像してしまうのですが、
    いつからですか?いつまでといわれましたか?とかいわれますかね?
    何もわかってない状態できかれたらパニックになりそうです。

濃厚接触者で休園にならないのですね!!ちょっと安心しました。
    子供たちも発症しないことを祈ります。。

• 6月27日
  • もな👠

もな👠

基本的にPCRの結果は口頭か、後日電話でってなります!
    旦那さんが陽性と医師にいわれたのなら、間違いないと思います。

いつからっていうのは旦那の症状がでたのが〇日で、検査結果がでたのが〇日ですって言うのがベストです。
    いつまでってのは保健所の指示によるので、まだ保健所から連絡がきていないのでわかり次第、連絡しますでOKです。
    あと保育園や小学校には早めに電話でもいいので知らせることをおすすめします。
    昨日PCRで陰性でしたと明日電話したら、昨日わかってたなら昨日知らせてくださいよって間違いなくなります…😮‍💨

• 6月27日
  • pnpn

pnpn

そうなのですね…!

さっそく保育園小学校学童と連絡しました。
    一昨日から体調悪くて…って伝え、
    普段から(コロナ前から)旦那が体調悪い時は隔離が習慣づいていたので隔離していたんです。
    朝も夜もほぼあいませんが
    濃厚接触者なのは変わらず、
    子供も発症しなければ
    来週月曜日から登校できるそうです。
    保健所から連絡きてないのに?!とお聞きしましたが
    今は?そんなかんじなのですね!?
    本人は保健所からの指示に従う感じなんですかね?!
    1つ怒られたのが
    PCRするなら登校してはいけなかったことです。
    病院にいっていることも知らなかったので私も責任感じています。
    でも、対応してくださった方々、もな🍎さんも丁寧に教えて下さって…
    感謝致します。
    あとは
    旦那が悪化しないことと、子供も私も発症しないように頑張ります。

• 6月27日
  • もな👠

もな👠

濃厚接触者は同居人でも隔離すれば、7日程度ですむらしいですね。症状でないなら、そのまま日常生活に戻れると思います!
    去年、長男と旦那がかかったときは濃厚接触者は陽性者が療養終わってから+14日間だったのでめちゃくちゃ長かったです💦

本人はおそらく10日間自宅で療養すればいいと思います。
    確か発症した日からだと思うので、そこらへんは職場の判断に任せてもいいかなと思います…!

確かに!!!
    それはそうですね!
    旦那さんが病院行くことすら知らなかったんですもんね?
    仕方ないですが、そこらへんでの夫婦のコミニュケーション不足は学校での信頼関係に関わるので厳しく旦那さんに伝えた方がよさそうですね😮‍💨

お力になれてよかったです…!
    お子さんたちとお子さんにうつらないようにお祈りしています🙌

• 6月27日
  • pnpn

pnpn

そうだったのですね…
    本当に何も知りませんでした。
    長いですね…大変でしたね…

なるほど…
    それはもう本人に丸投げですね!笑

そうなんです。
    病院いってコロナだった〜
    LINEですよ?!
    パニックです笑
    日頃からそーゆーことありすぎるのですが
    これは夫婦間だけの問題じゃないので
    伝えたら、知らんって言われました。
    回復したら会議しようと思います。笑

本当にありがとうございました( ・ ・̥ )♡

• 6月27日
pnpn

裏面です!!!

pnpn

これのみで
陽性だった〜っていわれても
納得出来てない自分がいます。。
そんなものですか?