※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
家族・旦那

中学校教員同士の夫婦です。旦那が土日部活ばかりでなかなか家族との時…

中学校教員同士の夫婦です。

旦那が土日部活ばかりでなかなか家族との時間を取れず…それが原因で喧嘩ばかりです。私は部活やりたくない派だったので…

土日の部活は地域移行になっていくという話がネットにありましたが…どうなんでしょうね…

旦那さんが教員の方、土日どうされてます?
ちなみに実親は頼れないので義父母に土日のどちらかの半日だけ上の子の相手をしてもらったりしています。

コメント

ママリ

高校教員同士です!両実家は遠くて頼れません💦
ほんと部活は厄介ですよね😅
今旦那は幸いにもゆるーく部活したいタイプの子が集まる運動部の顧問です。月1程度、土曜午前部活があります。上の子も遊びがてら連れて行って生徒たちと触れ合ってるそうです。日曜は大会ない限り完全オフです。
それも今年限りで来年転勤になったら一体どんな部活を担当させられるのか…恐ろしいです😵‍💫部活ガチャです笑
大体は顧問が2人なので出来れば交代で乗り切りたいし子どもとの時間を大切にしないのはおかしいよねと話していますが…どうなることやら
早く教員が土日フリーになる時代になって欲しいです…

友達も旦那が高校教員ですが運動部の忙しい部活で、土日も部活です…1人で育児頑張ってます😢仕方ないと仰ってました…

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

お返事ありがとうございます。
    部活って本当厄介です…私も初任の時はイヤイヤやってました…鬱になったこともあります😭

高校はもっと部活によってはガッツリ度が半端ないイメージなので旦那さんがガチャに外れないと良いですね😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも教員同士です!
旦那は部活が見たくて教員になったので、360日部活動です。
休みはお盆と年末年始の数日です。
休みがないどころか、種目柄朝から晩まで部活動で、子どもと触れ合うのは帰宅した21時から22時に寝るまでの1時間のみ。
私も旦那も僻地勤務で実家義実家共に高速道路で1時間の距離に住んでいるので、じじばばには月に1回会う程度です。

こんな感じで一人で子育てしてます。
でも、一度も喧嘩したことはないです。
私の場合は、それを知ってて覚悟して結婚したので…
覚悟してても毎日辛いですが。
旦那が土日部活じゃなくて家にいたらどんなに気が楽か、と。
何をしてほしい訳じゃないんです。
家にいてほしいだけなので、1日中寝っ転がって何も手伝ってくれない旦那ですら羨ましいです。
2人の子どもの命を1人で見ているという重圧から少しでも逃れたいだけなので、何もせずとも家にいてほしいのが本音です。
でも、それを伝えてどうこうなる訳でもないので、私が頑張って耐えてるって感じですかね?

耐えられるのは、覚悟の他に、こんなに家にいなくても子どもがパパ大好きで、帰宅してから子どもが寝るまでの1時間はご飯も食べずに自分のことは後回しで子どもと全力で遊んでくれるからですかね!
たまに休みがあっても自分のために時間は使わず、必ず家族サービス。
少し早く18時くらいに帰宅した時には子どもを散歩や公園に連れてってくれたり。
家にはいないけど、帰ってきたら自分のことは後回しで子どものために尽くしてくれるので、喧嘩にはなってないのかもしれません☺️✨
不満もぶつけず、自分でもよくやってるなと思います🙌
部活未亡人、本当に大変ですが、子どものために頑張りましょうね☺️✨

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

いやー…心が広いことに尊敬します‼️
    うちの旦那もいる時は子どもの相手や家事を手伝ってくれるので感謝してるんですが…部活で疲れてイライラされるとやっぱり部活なんてなければいいのにって思っちゃいます😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私の母校はバレー強豪校でオフは年に2回あるかないかくらいでした😊指導は基本コーチですが顧問ももちろん参加です(^-^)!!

やっぱり中には土日来たくない、こんなんやっとれんって先生もいるのでその人たちは1年で他の部活に移動がほとんどでした💦やる気があって一緒に全国目指すぞって先生が逆に他校から異動してきたりしてました🥹🥹

先生たちも大変ですよね…お疲れ様です☺️

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

年に2回あるかないか…すごい強豪校ですね!先生の力がすごいんですね!

やる気のない先生にとっては地獄でしかないですが…💦

• 7月2日
ママリ

うちの主人は部活やりたい派ですが、大会以外は休日3時間以内の活動、土日どちらか休みにしないといけなくなったおかげで土曜日は家族の時間、日曜日も7〜10時で部活して午後は帰ってくるので昔よりマシになりました💦

でも今は大会シーズンで土日どっちもいないことが多いです😅
子どもが3&5歳になり、そこまで手がかからなくなったので日曜日は3人で図書館行ったり、大きな公園に行ったり、外食したり…楽しめるようになりました!

私は小学校でフルタイム復帰しているので、家事育児分担してやっているのでこちらに負担がかかりすぎてないから許せている感じもあります😇

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

県によって違いますね…
    うちの地域も大会以外は土日どちらか休みとか規制ありますが、練習試合だと土日両方とも入れてもいいみたいで…で、結局練習試合入れてるのでほとんど土日おらず…規制も意味あるのかな?って思ってます。

私はまだ0歳と2歳なので手がかかるので…やっぱりワンオペは辛い時もありますね💦

• 7月2日
ママリ

夫婦共々教員です。土日も部活で子育ては親に任せっぱなしです。地域移行になるにしても、大分先だと思います。

• みーせい👧👦

みーせい👧👦

ママリさんも部活土日もやられてるんですか??すごいです!

実際現場に地域移行の計画案とかおりてきたりしてるんです??

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

はい。夏季大会があるので土日は毎日部活です。

計画案すらありませんよ。
    ただ文科省が言ってるなーぐらいです。

• 7月4日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

そうなんですね!ママリさんも凄いです‼️

現場はそんな感じなんですね…遠い先の話だと諦めます。。

• 7月4日