
母乳が出にくくなってきて悩んでいます。睡眠不足や食事不足が原因か、規則正しい生活に戻れば改善するか不安です。母乳が減っているのでミルクをあげることが増え、母乳をあげたいと思っています。
寝不足で、ご飯も水分もまともにとれてないからなのか、母乳があんまり...とゆうより、ほぼ出ません(;´Д`)
搾乳量も減ってきています。
1回の搾乳(両乳合わせて)
70ml→40~50ml→30ml→10ml
寝不足すぎて、ご飯より睡眠を優先してしまうのがいけないのでしょうか??
ご飯も、産後+ストレスであまり食べられません。
また、なるべく規則正しい生活に戻せば徐々に増えていったり元に戻ったりするものなんでしょうか...。
搾乳であれ、前までは1日に多いときでも4回は母乳あげてたんですが、ここ3日ほどは日中夜全てミルクをあげています。
あげられないことのつらさ、このままミルクだけあげることになるかもしれない不安がすごいです。
せめて、1日2回は母乳あげたい...。
- くるみるく(7歳, 8歳)
コメント

ma96
ご飯よりも、直母をしないせいだと思いますよ。
とにかく吸わせないと、母乳はすぐ止まると思います。
私も上の子の時、とにかく寝たくて、食事よりも睡眠を優先してました。
食べないと出ないよ!とか、家族には色々言われましたが、ほぼ無視(笑)して、とにかく眠れるときに寝てました。
3日もミルクあげてたら、止まっちゃいますよ。
夜中に起きあがって、ミルク作る方が、私は大変だと思うんですけど、母乳あげる方が大変ですか?
うちは二人とも完母です。
とにかく産後は、出なかろうがなんだろうが吸わせましたよ。

とえ
辛い状況ですね(´・ω・)
ご飯作るくらいなら寝たい。食べる時間すら惜しい…凄い分かります!
私の場合ですが、一番しんどかった時は日保ちする根菜の煮物を大量に作って小分けでストックしてました。
小分けにしとけばレンチンするだけですから楽です!
あとオススメなのがおにぎり!これも一個ずつラップで包んでおけばレンチンするだけ( ´∀` )b
とりあえずのご飯はそれで大丈夫です。
最初から完璧は無理なので諦めることも大事ですよ!
ご飯の時間を短縮したら次は睡眠です!
抱っこしたまま、座ったまま、短時間でも良いのでなるべく寝てください!
水分も2㍑ペットボトルを常に近くに置いて一日1本無くす気持ちで飲んでください。
温かい飲み物がベストなのは確かですが、余裕ないうちは常温で大丈夫ですから、とにかく量を飲みましょう!
今は[妥協]することが大事ですよ。
母乳のこと考えて塞ぎ混んでしまうならいっそ頭のなか空っぽにして目を閉じて横になりましょう!
-
くるみるく
たくさんのアドバイスありがとうございます😭😭
参考にさせていただきます!
この前、だっこで座ったまんま寝てたら私のおでこを娘の頭にゴチンとさせて泣かせてしまったので寝るのが怖くて怖くて...(;´Д`)
寝れそうな時があれば横になるだけでもなってみます(..;)- 11月28日
-
とえ
確かに、普通に座ると前のめりになっちゃいますよね(´・ω・)
部屋の隅に布団とか積んでもたれるようにすると安定しますよ( ☆∀☆)人には見せられないずぼら感が出ますけど…
赤ちゃんが頑張って吸ってくれるなら絶対母乳は止まりません!二人三脚で頑張ってくださいね!- 11月28日

ずーーみん
搾乳よりも直母がいいと思います!
私も出ませんでしたが、とにかく吸わせました(笑)ご飯も水分もあまりとってませんでしたが、だんだん出るようになって今では子供がむせるくらいです(笑)
夜中起きてミルク作ってるの凄いですね😲私は起きたくなくて添い乳しちゃってましたよ…↓まず、吸わせてみるのが大切かなと思いまし♡不安もあると思いますが、頑張ってみてください!赤ちゃん、意外と丈夫ですから心配なさらず!
-
くるみるく
やはり、搾乳より直母のがいいですよね💦💦
わぁ.,.羨ましいです(..;) とりあえず吸わせてみますね😭
半分寝ぼけながらつくってますw途中何杯ミルク入れたかわからなくなること多々あります😅
がんばります!- 11月28日

ハル
私と全く同じです😭
ミルク前におっぱいを必ずするんですが、出ないし乳首は短く吸いづらいしで難しいです💦
保護器に少し母乳を絞ってから赤ちゃんにあげてとにかく吸ってもらってます
出ないのがわかるとすごい泣きますが笑
寝不足辛いですよね、食欲もなくなるし😓
今は3時間置きにとにかく頻回搾乳して絞り出してます😊
おっぱいを空にすれば生産されるので、3時間置きに空にしていけば少しずつでも増えると教わりましたよ😉
最近は完ミでもいいかなー?なんて気楽に考えるようにしました☺️
-
くるみるく
同じですか💦 私は保護器つけてもだめなんです(。>A<。)
ダメ元ですわせてはみるんですが、よけいになくので可哀想で😭
そうなんですね!!
絞りまくろう...✨💪(笑)
私も完ミ考えてるんですけど、心のどっかで少しは母乳もあげたいって想っているので、踏み込めない状態です...- 11月28日
-
ハル
保護器は色々買ったんですが、出産した病院で使わせてもらっていた桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 乳首 SSが一番良かったです😊
母乳少しでも飲ませたいですよね😭
お互いに色々頑張ってみましょ☺️- 11月28日
くるみるく
入院中から吸わせてはいたんですが、出が悪く娘も泣きやまずでミルクを作り冷めるまで吸わせてても、やはりうまくすえないのかずっと泣いてて...。
たしかにミルク作るの大変です💦さめるまでに時間かかるしその間ずっとなくし(..;)
出なくても吸わせてみます(。>A<。)
ma96
私も上の子の時は、はじめは本当に出なくて、泣きながら夜中にナースステーションで、マッサージ受けてましたよ(^^;
ミルクあげて、私も寝たい!って何度も思いましたが、ミルクくれない病院で、これも泣きながら直母してました。
今では笑える思い出です(笑)
出ない→ミルクだと、本当に出なくなります。
とにかく吸わせてみてくださいね。
初めはみんなとおる道ですよ。
そこで諦めて、ミルクに切り替えたら、完ミだとおもいます。
どちらがいいかはママ次第です。
頑張れー(^-^)