※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金の使い道や目標について相談です。

純粋な疑問なんですが、貯金ウン千万ありますってよくお見かけするのですが、その貯金はいつか使うのでしょうか?
それともお子さんに相続するのでしょうか?

貯金だから、子供の教育費や老後資金とは別物ってことですよね…??


きっとコツコツ貯めてる方と収入が多くてほっといても貯まるという方がいるとは思いますが

何万まで貯めるという目標などもあるのでしょうか?

私も貯めなきゃと思いつつ、明確な目標がないと頑張れないタイプなので😅
使い道考えてる方いらっしゃれば教えてください🥺✨

コメント

ままり

子供の教育費や老後資金も貯金だと思っていたのですが、別物なのでしょうか?😳

貯蓄はいつかやもしものために貯めています。
教育資金、家の修繕費、老後、生活防衛費など必要な金額の目星つけるためにざっくり考えてますが、実際にはどれも想定より少なかったり多かったりすると思うので。
うちは最低ラインの目標以上は貯めれたら貯めるって感じです🌟 必要なものに使って、死んだときあまれば家族に相続します。なので、そんなに頑張らないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね⁉️💦
    それらを除いた現金貯金のことだと思ってました。。💦💦
    それは何千万ある家庭もありますよね💦

    私も最低限は毎年貯蓄に回してたらOKかな~とゆるく考えてて😂
    そこまで余裕のある収入でもないですし、キツキツにしたら何も楽しめない。。とレジャーにも使ってます💦
    ありがとうございます💓

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

貯金だから子供の教育費や老後資金と別物...なぜ別物になるのでしょうか?🤔
教育費や老後資金をキャッシュで貯めているご家庭も多いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金と貯蓄は別物だと思っていて、教育費などは後者に入るものだと思ってたからですね

    全て貯金というくくりで良いのですね!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄は金融資産を、貯金はキャッシュを示すと思ってました🤔

    我が家は、金融資産、不動産資産、キャッシュ様々な方法で運用していますし、貯めてもいます。

    千万単位でありますが、教育費と老後を考えたら結構な金額が必要なので、全く足りません😂
    何につかうかは、子供たちが全員大学に入学したら考えようかなぁって思っています!
    主人は世界一周旅行に行くと言っているので、そこには貯金を遣うと思います☺️

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言われると、老後資金は金融資産ですね
    教育費は半々なので、その半分と手持ちの現金を貯金と思ってたら良いですかね?🤔

    確かにいくらあっても足りませんよね~
    老後資金はどれくらい目標にされてますか?
    世界一周いいですね👍️
    うちもいきたいなー(希望)なんて言ってますが、いくらかかるのでしょう…?船ですかね?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の感覚だとそうですね!


    老後の目標はないです😊
    強いていうなら、老後も安定的に稼げる仕組みをつくることですね。
    年金はあてにしていないので、60歳で引退したとして、40年生きたら...大体4億くらい必要になりますし💦
    とりあえずキャッシュで2億あれば...安心かなという感覚です☺️

    世界一周旅行もピンキリですよ!一人400-500万で行ける船もあれば、6000万なんていう船もあります✨

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    年金も0にはならないとは思いますが、あてにはならないですよね😞
    老後2人で生活費減るでしょうし、うちはそこまで使わなさそうですが、海外旅行の費用ですね~
    最上級とかは無理だから、ぼちぼちの船でいくとして、1000~2000万くらいプラスで貯められたら良いかな🤔
    やる気沸きました🎶
    ありがとうございます✨

    働くだけじゃなくて、増やす仕組み大切ですね
    資産運用もう少し本腰いれてみます😊✨

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    個人で積立している方がまだ安心だと感じます。

    老後は旅行費は必要ですよね。あとは、医療費の積立も最新医療を施すなら必要かなぁと思ってます😊

    ちなみに、今は毎年どれくらい貯めていらっしゃるんですか?✨

    主人は資産運用を、私は不動産投資に関心が高いです。
    やっぱり家賃収入は強いので!
    増やすのに注力するのは、おすすめです✨

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費も要りますね!

    お恥ずかしながら年300万程です💦
    程々にゆるい家計です😅

    家賃収入いいですね✨
    立地が良いところだと安泰ですよね
    アパート経営ほどの資産はないのですが、親所有の駐車場などはあるので、将来どうやっていったら良いのかな~とぼんやり思ってます
    勉強しないとですね💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産はアパートより、土地貸しの方がいいですよ😊
    もちろん場所によりますが!
    アパートは維持費や手間がかかります。
    駐車場がおありなら、色々展開できて楽しみですね✨

    恥ずかしい金額では全くないかと☺️
    これから教育費が嵩みますし、やっぱり運用って必要ですよね✨

    私もまだまだ勉強中です😊

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか❗
    立地は…普通の市街地としか知らず😂
    需要があると良いのですが😂
    ママリさんはアパートなどの大家さんなのでしょうか?✨
    何で勉強されてますか?
    たくさん教えて下さってありがとうございます😊💓

    ですよね💦
    どこまでかかるのか見えないので、貯蓄し続けるのにダレてしまってましたが
    気を引き締めないとですね!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は不動産をいくつか所有しています☺️
    一棟では所有しないですね!

    とんでもないです🙇‍♀️
    両親も兄弟も主人も、みんな経営者で、小さい頃から経営やお金の話を普通にしていたので、なぜか身についているという(笑)
    でも感覚で投資している部分もあるので、最近は主人に教わることが多いです😊
    あとは、やはり友人が教えてくれますね✨


    我が家は小学生と幼稚園の子がいますが、受験時期が被るので...こんなにかかるのかぁと驚いています😳
    どこまでかかるか見えないですよね💦

    楽しく貯めれるのが一番いいなぁ〜なんて✨楽観的でしたが、私もママリさんを見習って頑張ります💕

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育った環境から自然と身に付いてらっしゃったんですね✨
    経営センスとかはもう天性のものだなと日々感じてます😊
    羨ましい交遊関係です🥰

    受験かぶるのしんどいですよね💦
    うちは公立予定ですが、それでも3歳差なので、普通の受験期、入学の時にお金が一気にかかると思うと恐ろしいです…😂
    その時困らないように備えておきたいと思います💪

    とんでもないです!
    私の見習う所ないです笑
    お話聞けてやる気が沸いてきたので、また明日から勉強に貯蓄に励めそうです🥰
    お時間割いて頂きありがとうございました💓

    • 6月27日
 はじめてのママリ

特に何用、何用とは決めてないで、貯まっている金額を純粋に回答しています。

例えば普通の銀行口座に500万、投資口座に300万あるとしたら

500万あれば急な出費が重なっても大丈夫だろうからそれを超えた分は投資口座に入れて、利息でどんどん増やしていく、とかそんな感じですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例示をありがとうございます!
    もしそこで貯金額となるとその例では800万という回答になりますか…??

    私がもしその資産を持っていたとしたら、投資300→教育費、銀行口座500のうち200が老後資金、残りの300が貯金だと思ってました😂
    少しずつ増やしていきたいと思います!

    • 6月27日
  •  はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が上記だったら800万って答えます😊

    教育費にいくらかかるかわからないし、一つの口座に多く金額入れていた方が利息も多くつくのであまりうちは分散していないです!

    貯金頑張りましょ〜😊🌸

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認識が間違ってたようでした💦
    聞けてよかったです😊✨

    分散も良し悪しなんですね
    私もあちこちおいてて把握しにくいのでまとめようかな💦
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう~😺🎶

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

貯金があれば、何かあったときに安心だと思っています✨

あとは、子供が大きくなったら、お金がかかると思うので、今のうちに貯めてます💰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はしているのですが、どうしても目標がないとだらけてしまって😂💦
    ママリさんは具体的な目標はありますか?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供1人育てるのに1000万と言われているので、まずは1000万を目標にしました!

    次は2000万、3000万ですかね...✨

    目標まで時間はかかりますが、目標達成すると嬉しくなりますよ🥰

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手元現金しか見えないので増えてる実感がなくてやる気も沸かなかったのですが、全体的に少しずつ増えていると思うと嬉しくなりますね✨
    少しずつ頑張りたいと思います🥰
    ありがとうございます!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

最終的な目標は、使っても減らない、が目標です。
例えば1億円あっても、運用せずなら10年くらいで使い切ってしまいますよね。
1億円を運用できれば、だいたい毎年300-500万くらい生み出してくれます。最終的な目標はここです。
いくら貯める!というより、毎月いくらくらい増えて生活に心配がなくなるくらいまで、ひたすら運用にまわします。
その増えたお金から教育費なり老後費が賄えたらいいなと考えてます!
目標は運用6000万です。年金と合わせれば、100歳まで生きても不自由しないかな、と思っている額です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨
    FIREがその考えでしたね!
    確かに毎年使う分だけ増えてくれてたら、生活が安定して困らないですね✨
    ママリさんはどういった形態の資産運用をされてますか?😻
    寝かせてある現金があるので、これを動かしたいです。。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分散してます!
    投資対象としては投信がメイン、サテライトで個別株、ETF、暗号資産、不動産クラファンしてます。あとはトラリピなどなんらかの形でFXやろうかなと勉強してるところです。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんされてますね‼️
    後半全く手出ししてないのと、トラリピ初めて聞きました!
    FXは素人が手を出しちゃだめだとよく聞くので、知識が豊富なの尊敬です✨
    出来そうな所から調べてみます😊
    ありがとうございます💓

    • 6月27日
deleted user

貯金に子どもの教育費、老後資金も含みますよー。
貯金=現金、預金
貯蓄=貯金、投資も含めた資産全部
だと思っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの老後資金が全て投資、教育費の半分も投資に回してたので、ごちゃまぜになっていたようです💦
    私も貯蓄は全てを含むと思っていたのですが、貯金の定義を今一つ飲み込めていませんでした😅💦
    ありがとうございます!

    • 6月27日
はじめてのままりさん

高校を卒業してから、学校とバイトを両立して、18歳〜23歳の間に1200万ほど貯めました!夫と2人で☺️
3歳年上の夫とは付き合いが長く、学校を卒業して2人とも1.2年働いたら結婚してマイホームを持つと言う夢があったので、めちゃくちゃ貯金を頑張りました!

家も建て、車も一括で購入して、結局外構費としてしか貯金を使わなかったため、あれからまた貯まっています★

ですがあの頃と違って今は、
○万円を目標に貯める!ではなく、毎月○万は貯金しよう!って言う感覚なので
毎月最低でも決めた額は先取り貯金をしています!

子供の教育費は貯金のカウントに入れていませんが、
老後資金は貯金金額に入れています★
自分達に使うお金を貯金、
子供の教育費や結婚した時に渡せたらいいなぁーと言うお金はノーカウントで考えています💡
あと生活防衛費も一応貯金としてカウントしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その若い5年で1200万ご立派ですね😊✨
    目標があると頑張れますね💓

    私も将来必要な分を逆算して貯めていってるので、順調であれば困ることはないと思われるのですが、この日々が単調すぎて財布の紐も弛みがちになってしまって…😅💦

    自分たちのお金と子供たちで分けて考えられてるのですね✨
    お話してて思いましたが、どこまでをキャッシュで貯めてるか(貯金と認識するか)人それぞれなので、貯金いくらですかのお話って一概に語れないなと実感しました💦
    私も結婚の時、少し渡してあげたいです✨

    励みになりました🎵
    ありがとうございます🥰

    • 6月27日