※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ちゃん
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方へ。もしもの時の備えはありますか?外部支援以外での対策を知りたいです。

ワンオペ育児の方々に、質問です。
自分にもしもの事があった時の備えってされてますか?

ウチは、現状として、主人が遠方へ出向中の為、すぐには駆け付けられず。
かつ、主人の実家も私の実家も遠方の為、こちらもすぐには頼れません。

私用で子どもを見てもらいたい時には、外部(ファミサポ)を利用する以外ありません。

幸い、今に至るまでに、母子共に、大病をしたり等はなく、日々元気に過ごせてはいるのですが、、、

最近ふと、もし自分に何かあったら、、、娘はどうなってしまうのかと、不安になったので、同じような方がいましたら、どんな対策をされているのか教えてください。

コメント

ぶどう

我が家も両家遠方、夫は単身赴任です。
持病があるのもあって子どもが生まれる時から怖くて仕方なくて😥Apple Watchを買ってほぼ24時間つけてます。
Apple Watchの転倒検知機能というのがあって、転倒したりした時に緊急連絡先に通知を送ってくれるらしいです!幸い使ったことはないですが😂
あとは毎朝8時までに、夜も娘が寝た後で必ず夫と連絡を取り合うようにしています!

体調には気を付けていますが、不調はこまめに夫に報告して、どうしても無理な時は仕事を休んで帰ってきてもらうことにしています💦ギックリ腰になった時は帰ってきてもらいました🙄

• 森ちゃん

森ちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり、そういった通知機能を活用するとか、こまめに連絡を取り合うとかしかないですよね⚡️

ウチの場合は、体調が悪かろうが、寝たきりにならない限り、恐らく帰ってきてはもらえないのと、連絡自体もテレビ電話をしない限り、ほとんど連絡を取らずでして、、、

とはいえ、お互い完全1人での子育て、がんばりすぎずに行きましょうね😭✨

• 6月30日