※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

トイトレが難しいです。1週間でまだ成功せず、隠れて漏らすことも。どうすればいいでしょうか?

トイトレについて。
2歳5ヶ月の男の子ですが、トイトレスタートして1週間。トイレに行くのも嫌がり、何とか誤魔化して座らせるのですが一度もしたことがありません。トイレから出てきてちょっとすると必ず漏らします。トイレでだよ?ってしつこいくらいに声をかけて本人もうん、わかった!って返事はするんですけどキッチンで隠れてしたり、見てないところでこっそりしてから「オシッコ出たよ〜❗️」と嬉しそうに事後報告😩いやいや、トイレてしなくちゃダメなんだよ?って言っては連れてくのに絶対にトイレでしてくれません💦もう1週間こんな感じです。どうしたらしてくれるようになりますかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ早いんじゃないですかね、、?無理にやると、後々おもらしとかの原因になるって聞きます💦

• もちこ

もちこ

早いって事はないと思います。言葉も理解できますし、お話も上手になってますし、おしっこも2時間から3時間あくので。お昼寝の時もおむつに一切してないですし。

• 6月27日
AS ONE🌈

息子もプレに通い始めたこともあり2歳5ヶ月頃からゆるゆるとトイトレしてます🚽
でもトイレに行くのを嫌がる時今もあります🥺少し前は意欲的だったのですが、1度失敗?しちゃうと自信無くなるんですかね?💦無理に連れていかず行ってみる?て誘って「うん!」てなる時だけ連れて行ってます💡

上のお姉ちゃんたちは一緒に住んでますか?
男の子なので、親以外に「トイレでできる所見たいなぁ!かっこいい所見たいなぁ!」とか言われたら行くようになるかな?と思ったりもします🤣
息子も、私の友達と出かけてた時にトイトレの話してて、「え!もぅトイレ座れるの?凄いね!」とか言われてその時初めて出先でもトイレに座り成功しました🤣👏🏻

後は、遊んでる途中に声かけられても行きたがらないみたいです😖遊びが一段落した時とかに声掛けてみたら案外スっと行くかもです💭
あとはリビングにおまるを置くとかですかねぇ?🤔

• もちこ

もちこ

かっこいい所見たいなぁはダメでした🙅‍♀️。ウルトラマンが好きなのでトイレでおしっこできたらきっとウルトラマンになれるね✨✨とか言って連れていく行くんですけど、座った瞬間から出ない!って言い始めて絶対してくれないんです。じゃあしたくなったら教えてねって言うと、うん❗️って言うんですけど、その直後にほとんどやらかします。え〜⁉️😱今トイレから出てきたところじゃーん!絶対トイレで出たやつじゃーん!って私はなるんですけどね😭

• 6月28日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

そうなんですね〜😭
    何度か成功したことはありますか?
    上の子の時も経験しましたが本当にトイトレって一進一退ですよね😭親の忍耐力が鍛えられます😭😭

補助便座や踏み台もご用意されてると思いますし...いつかまた何かのキッカケでトイレに行けるようになると良いんですけど🥲

• 6月28日
  • もちこ

もちこ

それが一度も成功してなくて😭20分おきに声かけしてパンツチェックして、してなさそうなら1時間おきにトイレ連れていくのですがオシッコしてくれません😩1時間おきなのに一度もしないって逆に凄くないですか⁉️😭もうトイトレスタートしてこら10日経とうとしてるのに....
    そしてトイレから出てきたあとにやっぱりやられてしまうんですよね....

• 6月28日
みみり

3歳くらいからやるとお互いストレスなくスパッとやめやすいって保育園と先生に聞きました。うちも2歳5ヶ月ですが失敗してイライラするの目に見えてるのでまだやりません😅
逆になぜ今どうしてもトイトレなんでしょうか!?幼稚園のプレで外して来てとか言われてるのでしょうか?

• もちこ

もちこ

3歳だともう幼稚園もスタートしてます。オムツが取れてないと入れない幼稚園も多いのでその前に取っておきたいんです💦
    上の子2人はも昼間のオムツは2歳半には取れていたので、末っ子ももう外れるかなーと始めました。今は預かり保育を利用しているのですが、そこの先生にはもう始めてますか?保育園の方でもトイレ連れて行ったりしてますのでゆるーく始めていきましょ☺️と言われたのもきっかけですね。

• 6月29日