※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

娘が4時に起きて泣く時、ミルクをあげてスッと寝るが、通しで寝かせたい場合、4時のミルクは控えた方が良いでしょうか。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。
離乳食3回食と日中ミルクだいたい2回、夜寝る前に200のミルクを飲ませてます。


1ヶ月前に夜間断乳をして、21時頃就寝し、毎日早朝4時頃に起きるのですが、出来れば6時くらいまで寝て欲しいという気持ちです。
いまは、4時に起きて、抱っこしても泣き止まない時はミルクをあげています。ミルクを飲んだ後はスッとまた寝て、7時頃起きます。

通しで寝て欲しい場合は、4時のミルクはあげない方がいいのでしょうか。


コメント

ままり

完全遮光しても起きちゃう感じですか?😭

  • ママン

    ママン

    いま付けてるカーテンが遮光ではないので、遮光カーテンを注文して取り寄せ中です!😭
    ミルク欲しさに起きるのではなく、明るさが問題ですかね、、、

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    明るさ、あると思います!
    ダイソーの除草シートで完全遮光できるのでオススメです🥰

    • 6月27日
あっこ

我が子が10ヶ月の時に夜間断乳しました。もし、体重の増えが悪い場合は、4時のミルクを止めるのはむずかしいかもしれません。体重が順調に増えている(カウプ指数上問題ない)なら、4時も断乳ありかと。でも、遮光カーテンがあっさり解決してくるかもしれませんね☺️

ママリ

うちも同じ月齢くらいの頃によく午前4時とかに起きていました💦
(主人が5時起きのため、もう少し寝てくれぃと嘆いてました、笑)

ミルクを飲まないと1時間~2時間ほど起きていて、ミルクを飲めば30分くらいでスっと寝てくれます!
うちは体重が心配だったので、ミルクあげていました😅朝ごはんも普通量食べてくれていました。
1歳になった今は寝る前のミルクもナシで21時~6:20まで寝てくれています!

はじめてのママリ🔰

外が明るくなるのが早いので皆さんがおっしゃる通り遮光カーテンが解決してくれたら何よりですね!!
うちも早朝起きに悩まされましたが遮光カーテンやカーテンレールの隙間もバスタオルを詰めてできるだけ真っ暗にして暑いので室温も調整したら6時台起床までにはなりました
うちのスケジュールです↓
18時 離乳食3回目
20時 ミルク240ml
ミルク飲んだあと就寝
翌朝6時起床

明るさで目が覚めるのか空腹で目が覚めるのかはわかりませんが(ミルクを飲んですっと寝るなら空腹かも?)以前ママリで離乳食の3回目と寝る前のミルクは多少多めの方がよく寝ると回答されていたのを見かけたので実践しています🎶