※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出たため、小児科で相談。同時に全卵、乳、小麦を進められ、進行の遅さを指摘された。他のママさんの経験を知りたい。

離乳食を初めてもうすぐ3ヶ月。

6ヶ月の終わりから卵黄、
7ヶ月の終わり(先週)から小麦を試しています。
(卵白、乳はまだです)

昨日、日曜日にも関わらず、小麦製品の分量をかなり多めに与えてしまい、娘の体全身に蕁麻疹が出てしまったので、救急外来にかかりました。
1日分のお薬を貰って今朝には蕁麻疹も無くなり、今後の離乳食の相談に先程、かかりつけの小児科に行ってきました。

開口一番、「小麦もそうだけど、全卵が終わってないのが遅すぎる」と言われました。
私が卵、小麦アレルギーを持っているので慎重になっているという旨を伝えると、
「お母さんがアレルギーだから子供もとは限らない。今回で症状が出る量が分かったと思うけど、少量ずつ辞めずに与え続けるように!」
と言われました。

小児科医的には、全卵、乳、小麦を同日でなければ並行して続けるべきだとのことです。
それに、たまごボーロが食べれれば全卵クリアにしていいとのことで、たまごボーロで試してないこと、わざわざ卵白と卵黄を分けてしていること、進行の遅さを怒られました。
ひとまず今回は予備薬としてお薬もらって終わりました。

同じように指導されているママさんいますか?
私はアレルギー製品ひとつひとつを慎重にと思っていたのですが、遅すぎますか?
ただ、今後の離乳食の与え方を知りたかったのに、まさか怒られるとは思わなかったので、なんかショック受けちゃいました。

コメント

みかん

親が卵アレルギーだと、遅くても6ヶ月頃から開始した方がいいとは聞きます!
私なら卵、小麦なら1日ごとに試していきます。どちらもアレルギー反応がすぐに出やすいので、同日じゃなければどちらが反応したかすぐ分かると思います。
卵は卵白の方がアレルゲン物質が多いので、上の子は卵黄いけたら卵黄+卵白を少量ずつ与えていきました。
ご自身がアレルギーを持っていらっしゃるので慎重になるのも仕方ないかもしれませんが、少量ずつ与え続ける(=耐性をつけるため)って感じだと思います。
幼い頃の卵、乳、小麦は少しずつ慣らしていけばアレルギー反応出なくなる事の方が多いので!

• y

y

コメントありがとうございます🙇‍♀️

先週から小麦を始め、月木の午前に卵黄、火金の午前に小麦製品というペースで進めていました。
    (昨日は何を思ったのか私のミスで小麦与えてしまいましたが💦)
    もう少し頻度増やしてもよさそうでしょうか?

一応、今日が卵黄の日で控えようかと思いましたが、控える必要ないと言われたので、15時頃の2回目の離乳食に与えようと思ってます。
    今日が卵黄1/2、木曜に1個で卵黄クリアにして、来週からは小麦と卵白か乳を、、、と思ってましたが、卵白ではなく全卵として始めたので良さそうですか?💦

たくさんお聞きしてすみません(._.)

• 6月27日
  • みかん

みかん

月水金を卵、火木土に小麦、日曜日はアレルギーが出なそうなものにします!

いつもと変わらなそうなら控えなくていいと思います✨
    卵白ではなく全卵で始めていいと思います!
    卵アレルギーのお子さんをもつ友人から、全卵の進め方を教えてもらった事があるので参考にしてみてください✨

• 6月27日
  • y

y

なるほど!
    画像ありがとうございます😭❣️
    めちゃくちゃ参考になります!
    1/128とかはほぼ、耳かき程度ですかね🤣?w
    炒り卵とかではなくゆで卵でやってる感じでしょうか🤔

• 6月27日
  • みかん

みかん

耳かき程度でした😂
    この子は結構きついアレルギーが出てたので、加熱のムラがないゆで卵このような指導になったみたいです!
    私は何日か画像の通りにして、途中から錦糸卵にしました!!!

• 6月27日
  • y

y

なるほどです!
    前半2回は卵白の練習ですね( ¨̮ )!
    たまごボーロとかも良いとされていますか、やっぱり卵本体の方が良いですよね😣
    卵白は冷凍出来ないと聞いたので、卵黄が食べれるなら錦糸卵や炒り卵でも良さそかなと個人的には思ってきました😳✨

• 6月27日
  • みかん

みかん

友人曰く、たまごボーロは血液に吸収されやすいのでアレルギー反応が出やすいと言われたみたいでした!
    友人の子も全卵クリアしたのにボーロで反応でて嘔吐した子がいます🥺
    とりあえずは普通に全卵で試して、体調の良い日にボーロを少しずつあげるとかの方がいいかなぁって思います。

卵白はボソボソになっちゃいますもんね💦
    錦糸卵や炒り卵は冷凍出来るので、そちらの方がいいと思います✨

• 6月27日
  • y

y

そうなんですね!
    小児科では何がなんでもたまごボーロを推してくるので、そんなにいいのか?!と思ってました😂
    が、とりあえずはゆで卵と炒り卵で試してみます✨

ちなみに、乳はどのようなスケジュールでされましたか?😣
    混合で粉ミルク飲んでるので、そこまで神経質にならなくていいかなとは思いつつ💦
    本当にたくさんお聞きしてすみません💦

• 6月27日
  • みかん

みかん

おそらくボーロは反応しやすいから、それが食べれたら全卵オッケーの目安にしやすいからですかね🥺?
    卵白進めるとなると1ヶ月くらい掛かりますし💦

乳は先週から始めて、ブルガリアヨーグルト+キューピーの瓶の国産りんごを足してあげてます!
    今は卵黄と乳を1日ごとに進めてます✨
    もう月齢が上がり、少し食べれるようになればホワイトソースも試す予定です🥺

• 6月28日
  • y

y

ゆで卵の全卵は食べれても、たまごボーロで出る子もいるって聞きますよね☹️💦

そうなんですね!
    私もひとまず小麦と全卵終わったら乳にしようかな🥺
    参考になりました🙇‍♀️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 6月28日