※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通っている間にパートで扶養内で働くか、在宅勤務を考えているが難しいか悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

働き始めたいのですが、まだ下の子供が1歳なのでパートで扶養内でと思っています。

今上の子はこども園にプレ年少として毎日通っています。14時ごろ帰ってきます。

調べると上の子は1号認定のままでいくと保育料は1万くらいですが、下と合わせると扶養内マックスで働いても残るのは15000円くらいしかないです。
そこから後援会費等払えばもっと減ります。

それでも働くべきか悩みます。

もしくは上はこのまま幼稚園に通わせて、下の子を自宅でみながら在宅勤務は難しいでしょうか。

愛媛県松山市で田舎なので在宅勤務もあまり選べないと思いますが、同じ月齢の子がいて在宅勤務されている方や、ほぼ残らないがパートに出ている方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。

コメント

とりくま

在宅勤務の種類によりますが、私は1歳の子どもを見ながらのお仕事は大変かなぁと思います(経験談です)😭

みみさんが何のためにお仕事するか(少しでもお金が必要、社会との関わりを持ちたい等)で決めるのが良いかな?と思いました😌

• みみ

みみ

そうですよね、よく考えたら在宅勤務と言っても家で事務処理だけではなくリモート等あるので子供背負いながらはできませんよね、、
    実は昨日主人とケンカをして、その際にじゃあ働けと言われたのが原因です。
    元々働かなくていいと言っていて、私も下が3歳の保育料無料になるまではと思っていました😥結局謝ってきて働かなくてもいいと言っていますがこの際だしパートだけど働くのもいいと言う思いと、働いたお金がわずかしか残らないのかという思うとで迷っている状況です

• 6月27日
  • とりくま

とりくま

そうだったんですね。
    旦那さん、謝られたんですね。仲直りできましたか?

これは私の考え方なので少しでも頭の整理になれば幸いです。
    →働く量にもよりますが、ストレスは増えます(私は…ですが)。少なからずかかるストレスや家事育児をしてでも見合うお金なのか、メリット、デメリットを書き出してみると良いかなと思います。
    ちなみに私なら、専業主婦で自由気ままに子育てしていたいと思いました✿

• 6月27日
  • みみ

みみ

まだ和解はしていません😂昨日はその後夜どこかに出たままで、いつ帰るか等聞かれるのも嫌だそうなので今日いつ帰ってくるのかも分からないです😅
    そうですよね、時間はなくなりやる事だけが増えて、少ししかお金が残らないならそれでも社会に出たい以外私もあまりメリットがないように思います。
    もう話し合うのも面倒ですがとりあえず帰ってきたら保育料や正社員の件まとめて置いておこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月27日
  • とりくま

とりくま

お二人が納得して和解できる道が見つかりますように😌

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは^^
回答になってなくて申し訳ないのですが、私も同じような感じです。
パートはまだ決めていませんが上の子は1号認定で幼稚園に通っており、下は7月から保育園に行きます。

1号認定でも延長保育の補助は出る(上限はありますが)、下の子の保育料が半額なので働きに出ようと動きました。

1歳になる前じゃないと保育園に入れないのが分かっていたのでこの選択をしました。
まだ実際パートに出てないのでお金に関してはとも言えませんが…
私は家にいるのがしんどいタイプなので😂笑

• みみ

みみ

そうなんですね☺️私も出たいですが色々考えると億劫になってしまって😂
    ありがとうございました😊

• 6月27日
つみれ

私は今月から週2でパートに出ました。
上の子は幼稚園なので月1万くらい、下の子は週2で幼稚園での預りを使って月1万くらい。

週2でMAX(1日5時間です)でも働かないよりかは自分のお小遣いにまわせるかな?と思って働きに出ました。。
まだ夏休み経験してないですが、(夏期預かり代が分からないので💦)落ち着くまではトントンか少しお小遣いとして残るかな?くらいと思います。
でもずっと家にいて何もしないままなのもなんかしんどくなってパートに出た感じです💦両立無理かな?となったら辞めるかもしれませんが…

• みみ

みみ

預かり保育は一時保育というやつですか?それは曜日指定すると絶対その日に入れてくれるのでしょうか?🥺
    上の子の幼稚園は、延長保育はしていますか??
    私もマイナスにならないなら出てみようかなと思いました☺️

• 6月27日
  • つみれ

つみれ

上の子の幼稚園の中に託児ルームというのがあって、きょうだいがいたら入れる部屋があります!(別途入園金などは必要ですが。)
    曜日指定でもできますし、前日までのお願いでもいけます。
    上の子は今はバスの時間が早くないので延長はしていませんが、来年はする可能性はあります。。(現在1時間150円です)
    来年時間のやりくりが厳しくなるようなら続けられるかなーと不安はあります。

職場の方もすこししか稼げないかもしれないことを気遣ってくださいましたが、それでも社会との繋がりが欲しいなと思いました 🥲
    上の子の幼稚園にそういうシステムがあるか聞いてみるのもいいかもしれないですね!

• 6月27日