※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ、初っ端から挫折してます。3歳の息子なんですが、トレーニング…

トイトレ、初っ端から挫折してます。
3歳の息子なんですが、トレーニングパンツでいても、おしっこ、うんち全く言わずすべてパンツ内で済ませます。
事後報告でもいいから言ってね?と言っても言いません。
試しに普通の布パンツを履かせても同様でした。

出たという感覚がないのか…
まだトイトレ早いのでしょうか…??

コメント

上の子の時に同じ月齢頃に使い捨てのトレーニングパンツを使いましたが、全くダメでした😂
布パンツもダメでした😂

同じく事後報告や、
むずむずきた!というからトイレ座る、出ない、おろしてパンツはかせる、補助便座片付け、ふと振り返るとドアの前で・・・の繰り返しで、一日で7,8枚やりました。

まだ幼稚園入園前だったので、一度やめました!私もストレスになるので。

• ママリ

ママリ

もうどうしたら良いのか分からなくなります😓💦

来年の幼稚園入園までにはオムツ卒業しなくてはならないので焦ってます。
    うちの子はムズムズなども全く言わないので🤦‍♂️

• 6月27日

退会ユーザー

幼稚園はオムツNGなところですか?

3歳の夏がチャンス!とは言われますが、
    私も娘もお互いストレスになってしまったのと、出産もあり、
    「私には無理だ!みんな頑張りすぎ!幼稚園に任せよう!」な諦めモードにしました☺️

トイレ座りたいなら座らせる、
    パンツ履きたいならはかせる、
    漏らしても怒らない(怒ることあったけど…)

11月の入園面接でも、「オムツでも大丈夫ですか?幼稚園ではどんなタイミングでトイレ誘導してるんですか?」と聞いたし、
    12月の3歳半検診に向けてオムツでの採尿のやり方とか調べてました😅

11月下旬(3歳5ヶ月)に初めてトイレでできて、そこから一進一退しながらトイレでできるようになり、
    検診の採尿もトイレで採れ、うんちもトイレに。
    年末頃に夜履いてたオムツがなくなりそうだったのと、朝起きるとオムツ汚れてない日が一週間続いたのもあり、思い切ってパンツで寝かせ、初トイレから1ヶ月で昼夜のオムツも卒業しました。

今までのはなんだったのーッ!!!!と思うくらいでしたが、結局は子どものやる気次第なんだと思います😂

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

幼稚園NGの所なんです💧
    プレでも、まだ大丈夫ですよ〜と先生に言われますが焦ってしまい……🫠

本人は、しまじろうや、ノンタンに触発されてやる気はあるみたいなんですが……🥹
    あとは意思疎通ですね……🫠

• 6月27日
ママリ

まだ意思疎通もなさそうなので、トイトレ早いかなと思います。
私はトレパン無しで、トイレに誘って座れることから始めましたよ!
長男は言葉も遅かったので、言葉が通じるようになってから本格的に始めました。
トイトレってお母さんのストレスも溜まりやすいので、本当に子どものタイミングもあるなぁと思います。
まだ3歳でもおむつの子いるので焦らずやっていきましょう!!

• ママリ

ママリ

意思の疎通がやっぱりまだダメぽいですよね😓💦
    理解してるかなぁとは思っていたのですが難しいみたいですね……。

• 6月27日
ボンジュール

娘の場合です。

春と夏
トイレの回数が多くて
水分補給も多い
そして、暑いからお漏らししても濡れて気持ちいい楽しいとなりダメでした。

秋と冬
トイレの回数が少ない
水分補給が少ない
濡れると寒いから冷たいから嫌!となり、1回から2回お漏らししてから、すんなりとパンツになりました。

その子その子でトイトレするタイミングが変わってくるかと思いますが、少しでも疲れたなどがあればイライラする前に辞めるのが一番です。

• ママリ

ママリ

夏に始めるのがいいと聞きますが、逆パターンもあるのですね!
    のんびり屋の子なので、まだ早いのかもしれないですね😓💦

• 6月27日
  • ボンジュール

ボンジュール

やはり、夏の日が洗濯物が乾きやすいなどもありトイトレしやすいって言うのがあるのかもしれないですね。

• 6月27日