※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が同級生から意地悪を言われた。初めての経験で、娘は気づいていないかも。対処法や体験談を知りたい。

この前公園に行ったら、娘がたまたま会った娘の同じクラスの女の子から意地悪を言われました。

そちらは親はいなく女の子だけで数人で来ていて、娘が喜んで話しかけに行くと何かコソコソ話し始め「こっち見ないでくれる?」と。
そして娘がわけがわからず「わかった」と言うと「ありがとう」と言われたようです

普段学校では遊んだりしていて、そのような事は初めてだったそうです

わたしは下の子を見なければいけなく、近くでそのやりとりを聞いていたわけではありません。帰ってきてから聞きました

ただ、話しかけに行った割には一緒に遊ばないし、その子たちがわたしを見てコソコソしていたのはわかりましたので、少し変だなとは思いました

その中の主犯格??みたいな子は去年も同じクラスで、娘とのトラブルは聞きませんでしたが噂話が好きで悪口を言ったりしてるのを見かけたことがあるので、性格悪いんだなとは思ってました

娘は特定の子に執着?女子特有のグループ?みたいなのは今のところ特になく、分け隔てなく色んな子と遊ぶので仲間はずれのような経験はしたこともなかったようです。気づいてなかったのもあるかもですが。

とりあえず初めてのことだと娘が言うので、注意深く見守ろうかなくらいですが、ほんとに女子のこういうのは面倒だなと改めて思いました

ほんとはその子に一言言ってやりたいくらいですが、娘が現在その子から何度も意地悪されてるとは言っていないのでどうしようもないかなと思います

女子の陰湿な被害?を、やはりママさんたちも沢山目の当たりにしてるのでしょうか。
自分達の頃も、ありましたよね。

これからの対処の参考にしたいので、体験談など聞けたらありがたいです。

コメント

たーのー

娘の時は、学校に一応こんなことがあったんですと報告&学校でも一応気にかけて下さいと連絡しました。
それでも収まらなくなって、娘が泣いて帰ってきた時には流石に相手の親に直接言いました。
もちろん、先生も同席してもらいましたよ👍🏻
何度も学校に相談していたという証明をしてもらう為に。

今は4年生ですが、何も問題なく過ごしているみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。我が子にそう言うことがあると、悲しいですよね…
    たにのんのんさんの時は、1回目で学校へ報告しましたか?
    まだわからないですが、今回のを皮切りに、嫌がらせとかがスタートしたら嫌だなとか、ただ黙ってるのもダメなのかなとか、色々考えてしまいます。
    相手の親御さんに言って、事はおさまりましたか?
    色々聞いてすみません。

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんどもすみません。ちなみに、先生への最初の報告は電話でしたか?それとも連絡帳にしましたか?

• 6月27日
  • たーのー

たーのー

2回目までは電話、3回目から自宅に来てもらいました!
    それでも収まらないので、学校に行き校長教頭などに報告しましたよ!
    2年生が始まる前に解決したくて、タイミング良く娘が泣いて帰ってきたのでそのまま学校に行って、相手を待って話し合いです!

当時はおどおどしたりしていた娘なので
    それが嫌だったのかもしれない
    けど、それはこの子の性格ですよね?
    それを理由にいじめる、ましてや親がそれに気づかない、言いたくないですけどどんな育て方してるんですか?お子さんのことしっかり見てますか?
    って結構きついこと言いましたね、、
    娘はそのせいで、カウンセリング受けてるんですって。

実際、今もまだカウンセリング受けてます😭

いじめは無くなって、仲良くしてるみたいです!
    まぁ、相手の親は私の顔見るなり逃げますが、、、
    相手の親は下の子溺愛だったみたいで、親の愛情不足で、何かあれば送り迎え、新しいものを持ってる娘が気に食わなかったそうです。

私はお母さんに送り迎えなんてしてもらったことない!
    お母さんに可愛い文房具を一緒に選んで買ってもらったことない!ってその場で大泣きしてましたからね、、

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    娘さん、お母さんもとても心配でしたね。
    やる方は何の気なしに好き勝手やりますけど、やられた方の傷は簡単に消えないですよね。
    今回はあくまで報告だけという意味で、言っておいてもいいかもしれないと思えました。
    相手がどんな子かもわからないですしね。
    いじめっ子にはやはり家庭環境の影響が出てるパターンが昔から多く感じます。
    うっぷんを外で晴らす的な…
    その子も可哀想ですがイジメで良い理由にはならないですね。

なんなら小型のレコーダーでも娘のポケットに忍ばせようかなと考えていたくらいです。

やはり軽い報告程度に電話だけしておこうと思います。よく考えたら連絡帳に書いたら娘も見ちゃうので😅
    いま大事にする段階じゃないので、電話にします。
    本当にありがとうございます!
    娘さん、心から晴れ晴れする日が早く来ると良いですね。

• 6月27日