※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。新生児の夜泣きで寝不足やストレスが重なり、イライラや死にたいと感じることも。家族の手伝いもストレスに。旦那との喧嘩も続き、涙もろくなりました。どうしたらいいでしょうか。

これって産後うつですか?

現在、生後25日の新生児がいます。
夜泣きがひどく、ずっと寝不足でしんどいです。
酷い時は5時間ずっと泣いたりぐずったりをされて
ミルクをあげても最後まで飲まなかったりして
まだ喋れないので意思の疎通ができなくて
そういうのもあってイライラしてしまって、しんどくなって
赤ちゃんを叩きそうになったり、生まなければよかった……
と思ってしまいます。

また、現在里帰りで実家にいるのですが
母や祖母が手伝ってくれるのはありがたいのですが
私のやることなすこと全てに口を出してきて
それもほんとストレスというか…。

そのため、旦那とは喧嘩ばかりで
またそれでイライラして病んで……
という繰り返しです。

出産してから涙脆くなり、
すぐしんどい……てなって泣いてしまいます。

産褥期なのにグズって寝てくれないし
家事をしたりしないといけなくて
あまりゆっくりできていません。

そういうのもあり
しんどいな〜って。
たまに死にたい
ともなります。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

89

189に電話相談してみてはどうですか?
どうか抱えないでください。

里帰り中とのことなのに、家事もしなきゃ…ってのは、謎すぎますね。

  • ちびまま

    ちびまま

    うちは母しかおらず、平日は仕事に行ってるので私が家事をしています

    • 6月27日
もちもち

頼れる人はいるけど、
心を助けてくれる人が居ないって
状況なのですね…

旦那さんとの喧嘩は何故でしょうか?
内容によっては家に帰る方がいいかもしれません。

産後慣れない育児、ストレスに
辛くなるのは仕方ない事です。
誰もが余裕がある訳ではないですし、現に私も手が出そうになったこと、発狂した事あります。

今の現状をどうにかしない限り、
こればっかりはどうにもならないんですよね…

市の保健士さんは来られましたか?
通院していた産婦人科に相談されるのも一つの手です。

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます。

    相談してなにか
    変わりますかね?

    • 6月27日
  • もちもち

    もちもち

    変わりますよ。
    選択肢が増えます。
    私も産後うつで相談して色々視野が広がりました。

    今では産後赤ちゃんと一緒に泊まれる(赤ちゃんのお世話はしてくれます)産婦人科等あります。
    それ以外にも色々頼れる施設や人を紹介してくれますよ。
    きちんと今の現状、心境を伝える事でこんな施設があります。
    こんな人がいますって教えてくれます。

    それを利用するかしないかは主様次第ですが、
    今の狭い世界だけではなく、そんな選択肢がある事によって
    心の安定を取り戻せる事もあります。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした。産後うつのテスト?みたいなので結構点数が高かったです。

もう悩んで悩んで、寝不足なのにネット検索ばかりしてました😅それから、イライラの原因がどこにあるのか、ひたすら紙に書いて考えました。

私の場合、母乳育児がうまくいかない、ミルクを作るのが頻繁で洗ったりするのが大変、赤ちゃんがなかなか寝ない、生まれた時からの赤ちゃんの病気でモヤモヤ…等色々。

で、母乳外来の予約・哺乳瓶の買い出し・ケトルの購入・よく寝るようにバランスボールと抱っこ布団を購入…みたいな感じで一個一個対策を考えたら少しずつ楽になりました。あとは、母祖母も口出ししてくるので、イライラしたら赤ちゃんと自室に篭ってみたりもしました😅Twitterで育児アカウントを作って同じ月例くらいのママのつぶやきをみたりもしてました。

寝不足だったり、周りが思い通りにいかなかったりするとほんとしんどいですよね😭 少しでも参考になれば幸いです。

⭐︎

私と同じです😢
少しでも眠れますか?
児相には連絡しない方がいいです

はじめてのママリ🔰

もうすぐ産後3ヶ月。産後うつでは?と保健師さんに言われ心療内科の受診待ちです。。

私は退院後2週間、赤ちゃんにはイライラしなかったんですが、苦手な母が泊まり込みで手伝いに来ていて常に気を遣い、夫はその間ホテルや車中泊で過ごしてて常に心配。
さらに疲れるから母に早く帰ってほしい私と、それを「親子なのに」と分かってくれない夫と喧嘩ばかりで。

ここ最近で急に反動きてうつ状態で漢方飲んでみてます。少しましです!

死にたいって思っても子供もいるのにとか考えてまた辛いですよね😣
お大事になさってください😣

RitaRico

分かります。。
本当に寝不足もしんどいし、泣かれるともぉーーーー!ってどうにもならない感情が出ますよね。
私は息子を乱暴にベッドに置いてしまったり、寝たいなら寝ればいいでしょ!泣いたって何も変わらないんだから!!と息子に怒鳴ったりしてしまいました。。
罪悪感の塊で我に返った時にごめんねと抱きしめる…
これの繰り返しでした。
一日中、24時間子供向き合うのはしんどいですよね。

産褥期はなるべく体を癒す時期なのに、実家で家事をしてしまったら里帰りの意味が無いですね。。
育児の口出しもイラつきますよね。
私は母が昔と今では子育ての仕方も考え方も違うから手伝う事は出来るけどアドバイスは出来ないと言われました。

出産後はどうしても涙脆くなります。
ホルモンバランスも崩れているから心のコントロールも出来にくくなるし、そこにストレスがかかって周りがみえなくなってなんでうちの子はこんなに泣くの?とか私が何か悪い事した??とか余計に考えやすくなります。

子供の手がかからなくなるまで、もっとワガママになってください。
命懸けで産んだ可愛い息子さんの小さな命を守らなきゃいけない責任はとても重たいです。だからこそ、ママはもっとワガママに心と体が少しでも楽になるように、使えるものは使って頼れる人に存分に頼ってください。

ちびまま

みなさんありがとうございます。

家族に不満をぶちまけたところ、
土日は母が仕事が休みなので
赤ちゃん見ておくからでかけておいで!と言ってくれ、
旦那と久々にドライブと買い物に行き、気分転換できました。
旦那もいろいろと気を使ってくれたり、優しくしてくれました。

たまにこんな日があったらがんばれそう!とおもいました。

旦那や母がいるときはほとんど
赤ちゃんを見てくれてるので
今週は猫とまったりしたりしました。

土日はサポートしてくれる人がいるので
平日はがんばろうとおもいます。

それと心に余裕を持とうとおもいました。
ここ数日でいろいろ要領もわかってきて
イライラしなくなりました。

みなさん、コメントありがとうございました!